1
/
5

【20卒】最後は直感。言い訳せずに頑張れると思ったからCINCを選んだ。#02

みなさんこんにちは。
人事グループのYuinaです。

全6回で掲載している2019卒内定者Kosukeさんの就職活動から、入社後に向けた思い。2回目となる今回は、CINCへの入社を決めた経緯についてご紹介します!


―最後は直感。だけど、言い訳せずに頑張れると思った。

CINCを知ったきっかけ

僕がCINCを初めて知ったのは逆求人イベントでした。

僕は大学院が地方であるということもあり、物理的にたくさんの企業を見て回る余裕がありませんでした。そのため、一度で複数の企業のことを知ることができ、且つ、1対1で直接長い時間会話できる逆求人形式のイベントに参加していました。

スカウトといっても参加するための条件は特段高いものではありませんでした。事前にスカウトイベントの主催企業の方と面談をし、その際に簡単な自己紹介やどういった企業を探しているのかといったことを伝えます。

必要事項はこれだけで、イベントの趣旨と大きくずれなければ誰でも参加できると思います。


なぜCINCに興味をもったのか

イベントの登壇者の中でCINCの社員の方が最も自分の言葉で話しているように感じました。具体的には学生の目線に立ち、僕ら学生に伝わる言葉で話している印象でした。

また、僕は人数が多くなく、webマーケティングの専門家になれるか、という軸で企業を探していました。そのため、CINCはWebマーケティングに強みを持つ企業であり、人数も多すぎないため、興味を抱きました。


CINCに惹かれた理由

複数回の面接を通してCINCで働く人に惹かれていきました。面接では全部で6名の方とお会いしました。

お会いしたすべての方に共通して感じたことは、穏やかで漠然といい人だなと(笑)

「いい人」をより具体化すると、自分と他人との距離感がとても上手な印象です。近すぎず離れ過ぎない絶妙な感覚でした。話していてなんかいいなと感じた経験はありませんか?その時の感覚です。(笑)

それは話し方や言葉遣い、僕が質問したことに対する返答を通じて感じました。また、僕の知識レベルにあった単語を使ってわかりやすい説明を頂いたことも一つの理由です。さらに、インターンとして働いた際にもそれらの要素はCINCで働く多くの人に共通していると感じました。


CINCに決めた理由

CINCに入社しようと決めた理由は大きく4つあります。



順に1~4の内容を説明します。


1. CINCはwebマーケティング領域の強みを持ち、高い専門性を持っているため。

CINCはwebマーケティングを行う時に必要なツールの開発と販売をしています。この技術力がとても高く、競合他社もこのツールを利用するほどです。


2. 企業選びにおける、人数が多すぎない企業という軸と一致したため。

具体的には200名を超えないという軸を設定していました。この点もCINCの規模感は僕にとってしっくりきました。この人数だと全員の顔と名前を覚えられ、愛着を感じやすいと思うためです。


3. 面接でお会いした方を通じて、僕がCoreで働くことをイメージできたため。

実際に面接でお会いした方の経歴で、僕と同じように心理学系で大学院に進学された方がいらっしゃいました。その方がCINCで既にアナリストとして活躍されており、どのような業務をされているのか伺いました。その業務内容には僕が大学院の研究で使用している統計の話もありました。そのため、CINCで働くイメージが自分ごととして想像できたことも一つの理由です。


4. 最後は直感。

ここまで理屈っぽく話してきたのに、いきなり直感となってしまい恐縮です(笑)。しかし、実際に直感の要素が大きいのも事実でした。

当たり前のことですが、入社は先のことです。そのため、本当にこの会社が自分にあっているのだろうか?うまくやっていけるだろうか?といった不安はもちろんあります。しかし、先のことをいくら心配しても自分ではどうすることはできません。なので、先のことに対する決断については、

・十分に他の要素も検討したか?

・その決断を下したのは自分であると決断に責任をもち、言い訳しないか?

この2点にyesと言えるならば、あとは直感やフィーリングに任せると決めて生きてきたので、今回も最後は直感に従いました。

こういった背景があり、CINCに入社することを決めました。



今でこそ、自分の考えを整理できるようになりましが、就活を始めたころは全然まとまりませんでした。エージェントの方とのやりとりや面接を通して徐々に自分の考えが整理できるようになりました。

なので、もしこの記事を読んでいる方でまだ自分の企業選択軸が定まっていないとしても焦らず、今できることを一つずつ試してみてほしいと思います。

株式会社CINC's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings