新たなビジネスと収益軸を構築し、メンバーと会社を大きく育てたい#CINCで働く|マーケティング戦略室長 間藤

みなさん、こんにちは。

株式会社CINC 人事/広報のYuinaです。

働く人を通じて見えるCINCらしさをお伝えするメンバーのインタビューです。

今回は2018年5月にCINCにジョインしたマーケティング戦略室長 間藤の役員就任時のインタビューです。

先輩の言葉と小さな成功体験

--これまでのキャリアについて教えてください。

2007年にサイバードに入社し、新規・既存営業、企画立案、クリエイティブの制作、分析など、企画戦略全体を担う業務を担当していました。メガバンクから年間1億円を超える広告予算を預けていただき、プロモーション戦略を担っていたことは印象深く記憶しています。獲得単価に厳しいクライアントも多く、PDCAを回しながら毎月レポートを提出するのは苦労しましたが、非常に多くのことを勉強させていただきました。

サイバードで実績を積んだ後、先輩二人と一緒に2011年、企業のWebマーケティングと制作開発を行うパンタグラフを立ち上げました。クライアントが抱えるさまざまな課題点の解決にオーダーメイドで取り組み、コンテンツマーケティング案件では、CINC(当時の株式会社Core)にもお世話になりました。

--ご自身の原体験になっていることを教えてください。

サイバードに入社当初、何もできない日々が3カ月ほど続きました。ExcelやPPTの操作は十分にできない、企画書も満足に書けない、クリエイティブも作れないという、ないないづくしの中で、コピー取りなどの雑務をこなしていました。

「このままで成長できるのかな」と不安になっていたとき、ある先輩が「タダ飯を食うつもりでいいから、この1年間は勉強しろ」とアドバイスをくださいました。それからは、「勉強しながらお給料をもらえるって最高だな」と気持ちを切り替えて、何事にも勉強するつもりで臨みました。

ある日、先輩から訪問資料の準備を依頼された際、私は頼まれた資料とともに、訪問先の地図を付けて、デスクに置いておきました。特に深い考えはなかったのですが、先輩から「地図まで用意してくれてありがとう。人が必要とする情報を先読みして、頼まれたこと以上の配慮をすることは、なかなかできることじゃないよ」という言葉をいただくことがありました。小さな成功体験ですが、この出来事が自分にとって大きな原体験になっていて、「期待値を少しでも超えると、喜んでもらえる。これからも仕事をするときは、常に101%以上を目指して頑張ろう」と意識するようになりました。

いきいき働いている自分の姿がイメージできたCINC

--CINCに入社したきっかけはどのようなものだったのでしょうか。

サイバード時代の先輩でCINCに努めていた先輩に誘いを受けたのがきっかけでした。

「7年ぶり二度目のリファラルが来たな」と思いました。実は過去にも一度、20代半ばの頃にCINCとは別の会社へお誘いいただいていたのですが、当時は自分で会社を立ち上げた直後で、余裕がないタイミングだったため、お断りをしていました。

二度誘われると「またか」と思うのが一般的かもしれませんが、最初に誘われた当時小さかったスタートアップ企業が、今は従業員2,000人のとても大きな会社になっています。「あのときジョインしていたら、また違った経験ができていたのでは?」と思うことがありました。

そんなタイミングでCINCに誘われました。「お前の力が必要」「間違いなく成長する会社」「そういうときにしか誘わない」という話を聞き、俄然、興味が湧きました。

リーグクラブへの転職を含め、数社検討していましたが、何といっても「いきいき働いている自分の姿がイメージできる」ということがポイントでした。

代表の石松、副社長の平と一度ずつ、各1時間ほど、声をかけていただいた先輩とは三度ほど飲みに行きました。お三方の人柄、CINCの成長性を感じることで、私自身のこれまでの経験を掛け合わせて働くイメージが湧きました。


--CINCに入社して印象的だったこと、今後の目標・ビジョンについて教えてください。

社員全員がまっすぐで、真剣に業務に取り組んでいる姿が印象的です。就業時間中の熱量と緊張感を日々感じています。学ぼうとする意欲も高く、自分に足りないものを吸収して、次のアウトプットにつなげようとする姿勢を素晴らしく思います。あと優しい人がとても多い点も非常に印象的です。

今後の目標、ビジョンは、新しいビジネスモデルや収益軸の構築です。若いメンバーも多いので、スキルアップのサポートができればと考えています。

ありがとうございました。


====================================

/// CINC HP

/// Keywordmap|マーケティング調査・分析ツール

/// Marketing Native|デジタルマーケティング総合情報メディア

/// Tech blog|CINCのエンジニアチームが技術やTipsを公開するブログ

====================================

株式会社CINC's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings