1
/
5

【19卒】ミッション"クリスマスパーティーを開催せよ"完遂!

みなさん、こんにちは。

株式会社Core人事グループのYuinaです。

さて、Coreでは先日、初めてのクリスマスパーティーを開催しました!今回はその様子を写真多めでレポートします。

…が!これ、ただのクリパじゃないんです!

内定者ミッション ”クリスマスパーティを開催せよ!”

…というのも、話は今年の10月にさかのぼります。Coreでは2019年卒から新卒採用を開始しています。記念すべき新卒第一期生の3名は、10月1日に内定式を迎えました。新卒第一期生は、Coreの新卒のロールモデルとなり、会社を最前線で創っていくメンバーになることを期待されています。これから経験することは全て、彼らにとってもCoreにとっても初めての試みであり、その第一歩を切り開いていくことになります。

まだまだ面識も薄く、緊張感のあった3名。内定式を終えてちょっぴりほっとした午後、社長の石松から課された内定者ミッション、それが ”クリスマスパーティを開催せよ!” だったのです…!

役員を上司と想定し、内定者はそのプロジェクトメンバーとして企画と運営を担当。定期的に進捗を共有し、承認を得ながら企画をやりきる中で仕事の進め方を学ぶ、というテーマがありました。


「なーんだ、そんなことか!」…と思いきや

内定式直後からミッションを言い渡されると聞いていた3名は「なんだ、そんなことか!(もっともっtハードなことかと思った!)」とちょっぴり安心した様子。ところが準備を初めてみると…

・遠方に住んでいて直接会えないし、生活時間もばらばらでなかなか連絡とれない

・お互いのことまだまだよく知らないし、どうやって考えをすり合わせたらいいの

・他のメンバーが担当しているパートがどうなっているのかわからない…けど、なんとかなるかな…あ、ならないかも…どうする?

・報告のタイミングは?何をどう伝えたらいい?何がOKで何がNGなんだっけ?…で、NGの理由って?

・予算の組み方あってる?進捗は反映されてる?…あれ?足りる?

…という具合にそれまでの考え方や進め方ではなかなかうまく行かない場面が次々と。役員や人事を通じて次々と進捗を問われる中で、戸惑いながらも彼らなりに最後まで準備を進めていきました!


そうして迎えたドキドキの当日

予定通り社員全員が会場に到着し、いよいよクリパのスタート!オープニングの動画に続いて、内定者の歌声とともにクリスマスパーティーが始まりました!

中盤は、豪華景品をかけたクイズ大会が開幕!普段は真剣な表情で黙々とはたらく社員たちも、優勝を目指す真剣モード!回答が発表されるたびに一喜一憂の大きな歓声やハイタッチが…!

なんと、全問正解で優勝したのは役員だらけのテーブル。

「役員は景品なんていらないじゃないかー!」

という周囲の声をよそにプレゼントの引換券を握りしめてわくわく。

そうこうしていると、この日のために北欧からやってきたというスニーカースタイルの北z…サンタさんが登場!!!優勝チームのメンバーにはサンタさんから豪華景品が贈呈されました。

歓談あり、ムービーあり、ゲームあり、サプライズありと内定者3名の一生懸命が詰まったクリスマスパーティー、大成功に終わりました!

みんなの楽しそうな顔をご覧ください!(ぼんやり)

後日、日報ではこんな感想が寄せらました!

クリスマス会は、とても良い会でした!
中でも
・新卒メンバーの頑張り
・役員 北沢さんのサンタさん姿
・旅行券を獲得したK君の嬉しそうな笑顔
はとても印象に残りました。
毎年こういう会ができると良いね


「でも、こうやって何でも最初にやっていくんですよね」

さて、今回のクリスマスパーティはほんの練習にすぎません。これから入社までの期間にも新たなミッションが課される予定です。(みんなはまだ何か知らない…!)そしてもちろん、入社後にはもっともっとたくさんの難しい課題が待ち受けていることでしょう。そんな話をしていた帰り道で、内定者の一人が言った言葉がとても印象的でした。

「(一期生は)こうやって何でも最初にやっていくんですよね!」

…そう!そうなのよ!よく言った、えらい!(感動)そのたのもしい一言に、彼らの入社が今まで以上にたのしみになりました。

さて、次はどんなミッションにチャレンジするのでしょうか、乞うご期待!


それではみなさま、

メリークリスマス!

株式会社CINC's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings