This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

「出逢えて良かった」と言われる会社へ

社員インタビュー、今回は代表の木幡編です。 今までの経緯、三クリの今後のビジョン、社長としての想いをお伝えします^^!

どのような経緯で社長になられたのですか?

私は三恵クリエスの二代目の社長ですが、 諸般の事情から自分に引き継いでもらえないかと打診がありました。 その際二回断ったのですが・・・三回目にインスピレーションのようなものが 与えられて、人生一回限りですし挑戦してみることにしました。 当時結婚二年目でしたが、家内が後押ししてくれたことも理由の一つかもしれません。 バトンを受け継ぐ時に、先代から「木幡さんは若いので、IT事業で今後のビジョンを打ち出して欲しい」と託されました。

それから16年が経ち・・・・改めて変化の激しい業界の中で どのように方向性を打ち出していくべきか、正直日々迷いながらも 前進しております。

社長から見た、三恵クリエスの強みってなんでしょうか?やはりここが皆さん気になると思います

そうですね。 まず一つは中長期で物事を考え判断する文化があることだと思ってます。

例えば一つの仕事を受注する際も、この仕事を請けることで 《会社にとって》《参画するエンジニアにとって》、目の前の利益以外に 中長期でどのようなメリットがあるのか考えて判断します。

中長期で物事を捉えられることは何かを押し進めていくにあたって 大きな力になると思います。

もう一つは弊社の理念の一つに「代表者意識」という考え方があります。

三クリのメンバーは、個人の看板だけでなく、チームそして会社の看板を背負い、代表として目の前に仕事に取り組む意識が強いです。 個人という次元であれば折れそうな時も、この意識があれば乗り越えられたりします。非常に大切な価値観であり、私達チームを支えているような気がしますね。

あとは・・ 技術分野で言えば、昔からWEBシステムの開発には注力しております。 また6年前からスマートフォンアプリ開発の事業を展開し、 Android、iOS共に実績を積んできており、【スマートフォン、 タブレットに強い企業100社】にも選出されました。これは強みです。

ここ最近は法人の業務でスマートフォンを活用されるケースも 増えてきており、自社の強みとして今後も活かしていこうと考えてます。

魅力は沢山ですね。^^では、現在までの歩みの中で、一番印象に残っているエピソードを教えて下さい!!

はい。ひとつ、特に印象深い話があります。桜井さんがいなかった頃ですが・・

弊社の理念のキーフレーズに「出逢えて良かった」という内容があります。 これは社員同士、お客様からも、この言葉をいただけるような関係を築き、 サービスを提供していこうというものです。

以前、あるお客様の受発注システムのリニューアル案件に参画した時の エピソードですが、そのプロジェクトは元請企業世界中のPJの中で、 ワースト5に入ると言われるくらい大変なPJでした。

途中でリタイアする会社が続出していく中で、 私達はこういう時こそ、「お客様と事情を共にして最後まで責任を持とう」と 苦しいながらも継続していきました。

ようやく区切りを迎えて、いよいよPJから卒業する際に、 お客様が送別会のような場を設けてくださいました。 そこで 「三恵クリエスに出逢えて良かった。おかげでPJもここまで進むことができました。」 と思いがけない感謝の言葉を贈っていただきました。 理念が一つ具現化できたと感じるエピソードです。

良いお話・・・。社長は、三クリの仲間としてどのような方に来てほしいですか?

わたしとしては、「代表者意識」という考え方から、 個人、自分を尊重しつつも、一歩より公的なもののために頑張れる人と一緒に仕事がしたいです。

会社の社風からしても、目の前の損得勘定ではなく、 中長期のあるべき姿に向かって、コツコツ着実に前進していける方が良いと思います。

有難うございます。最後に、今後の三恵クリエスのビジョンを教えて下さい!

はい。 三恵クリエスでは中長期のビジョンとして Vision Milaizという計画を立ててます。

このビジョンには、待遇の向上、多様なニーズの働き方の環境作り、 そして事業面では自社サービスの展開を推進していくなど盛り込んでます。

一つ一つ実現することは決して甘くはありませんが、 このビジョンの実現は、二代目代表として、次の三代目にバトンをつなげる 最低限の責任として、社員一同力を合わせて推進していきたいと思います。

---社長の想い、沢山伺えて良かったです。  確かに皆、代表者意識を持っていますね。それから「三恵さんは裏切らないよね」っていう声もどこかで聞きました。なんだか嬉しいですね^^ 木幡社長、本日は有難うございました!

☆引き続き三クリの仲間を募集中です^^◎

株式会社 三恵クリエスでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Ff6f9098 59d0 4791 aeae bab5f01e01a3
Cf320068 ceed 43c5 8430 613ce14ce9a1
Db82ad10 f7f3 4eb1 a907 6fedf3a032ef
A97970b3 ecf0 48e7 a9c2 3a1fa4c9a9b5
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
5 いいね!
Anonymous
Ff6f9098 59d0 4791 aeae bab5f01e01a3
Cf320068 ceed 43c5 8430 613ce14ce9a1
Db82ad10 f7f3 4eb1 a907 6fedf3a032ef
A97970b3 ecf0 48e7 a9c2 3a1fa4c9a9b5
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
5 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon