本業がマリノスのサポーターだと噂の「橋本さん」に三クリについて聞いてみました!

◆社員インタビューエンジニア編◆ 今回は三クリ座談会エースの橋本さんです◎ 三クリに新卒で入社した流れから現在までを語っていただきました!^^

三恵クリエスに入社前は何をしていたんですか?

入社前は4年制の理系大学生でしたが、大学が遠かったせいもありあまり通わず(最低限は行ってましたが…)課題などは家でやることが多かったです。 サークルやバイトもしておらず、友達から普段何してるの?とよく聞かれていました笑

何をしていたかと言うと実際なにもしていなかったというか家でドラマ見たり映画見たりをひたすらしていました。。。 ただ、大学がプログラミングとかデータベース、アルゴリズムなど今の仕事に繋がる授業が多く課題もちゃんとやっていたのでそこは今でもやっていてよかったと思っています。

大学の授業の影響もあり学生時代からAndroidのアプリケーションは作っていました。 授業の中で10人位のチームでシステムの要件定義から製造、試験までを半年かけてやる授業がありました。 そこでも自分はAndroidの担当でしたし、卒業研究でもAndroidアプリを作ったりしていました。

ちなみに、家にいる事が多かったのは引きこもってたわけじゃなくてお金がなかっただけです笑 友達とサッカー、フットサルはよくやっていました!

ーー橋本さんは学生時代からかなり経験を積まれていたんですね。入社後の外部研修先で師匠って呼ばれたというエピソードにも納得・・。笑

橋本さんから見て、三クリってどんな会社ですか??三クリならではってところを教えて下さい^^

一言で言うと、「雰囲気のすごくいい会社」。

三クリの社員はだいたいこう答えるのではないかと思います。 逆に言うとそこくらいしか特徴がないのかも…笑 (え?笑) システム会社なのでかなり残業が多い月もありますけどあまり殺伐とした雰囲気にはならず、 自分の携わってないPJ(プロジェクト)の日次のミーティングをしている時も会議室からよく笑い声が聞こえてきます。

どんな内容のミーティングしてるんだろうって思う時もありますけど、そういう笑える雰囲気の中で仕事できるのは大事なんじゃないかなと思います。

ーー笑い声、いつも聞こえてきますよね。やっぱりどこでも、会社を辞めたいって思う原因の一つに「人間関係」ってあるかと思うんですが、三クリには本当にぎすぎすした感じはないような気がします。

現在橋本さんはどのような仕事をしているんでしょうか。

現在の仕事内容はAndroidアプリの開発をやっています。

時期によっては2つ、3つ並行してPJを進めることもありますが、僕はだいたいAndroidアプリかJavaでWebAPIを作ったりしています。

今はある分野に特化した簡単なショッピングアプリを開発中です。 このPJは要件定義から自分で担当していてお客さんと直接打ち合わせをすることが多いです。 難しい所も多いですが、楽しい部分やおもしろいなと思うことも多いです。

システムに詳しくないお客さんなのでかなり無理難題を提案されるんですけど、そこをどう実現していくか考えてお客さんに納得してもらえるととても嬉しいし楽しいです。

ただ、どうしても無理なことを出来ないと説得するのはやはり難しいです。 似たようなアプリではこういう動きできてるじゃないかと言われるとシステムの作りでこの機能入れるとこの機能の性能が落ちるという感じの説明をしなきゃいけなくなりますが、まぁ理解してもらえないです笑 そういう困難が多いプロジェクトですが、デモ版を見せた時にすごい褒めて頂けたのが嬉しくてよりいいもの作ろうと思えました。

ーーシステムに詳しくないと、何でもできちゃいそうな気がしますしね・・。 でも、その難しさも楽しいと感じられるのはさすがです^^

三クリには業務以外に「社内プロジェクト」があるかと思います。橋本さんの所属PJと、その内容を教えてください!

自分の所属している社内PJは『スキル標準PJ』で自分の主な仕事は《社内のオリジナル試験の作成、運営、採点》などです。

オリジナル試験は現在Java、SQL、Linuxの3種類があります。 試験の問題は一昨年あたりに一旦作りましたが、現在は来期に向けて問題を作り直そうとしています。 どの技術も少しずつバージョンアップしたりトレンドが変わったりもするので定期的に問題は作り直さないといけないんです…。

問題作るのも採点するのも労力が必要ですが、採点していると全然解けてなかったり、Javaだと実際にコードを書く問題なので条件分岐がすごい量だったり、ループがうまく使えてなかった社員が数ヶ月たったらすごいきれいなコードを書くようになっていたりするのが見えるので嬉しいし楽しいです。

オリジナル試験の目的は社員のレベルを計るというところなのでレベルが上がってるのが見えるとやりがいを感じられます! 『スキル標準PJ』はオリジナル試験以外にも「何年目にこういう事が出来るようになって欲しい」といったモデルケースのようなものの整理なども行っています。

ーー社員の技術力向上にかなり貢献しているPJですね。なんかもう橋本先輩かっこいいです。(ほんと尊敬)

最後に、橋本さんが三クリで描く、これからのビジョンを教えて下さい!

自分としては現在4年目で、うちの会社としては比較的早い段階でサブリーダーというポジションに上がってこられたのでこのまま成長していきたいと思っています。 自分のウィークポイントもはっきりしてきて、今まで避けて来たような仕事も出来るだけ積極的に行っていければと思っていますし、それをやらせてもらえる環境でもあるのでしっかり頑張りたいです。

会社としてももっと大きい会社に成長させていきたいので、人が増えても大丈夫な体制を目指して自分も成長していけたらと思っています。 ビジョンというか自分の目標になってしまいました笑 そして具体性がない。。。

とりあえず、3年後、5年後により大きくより楽しいより若手社員が成長できる会社にしていければと思います!

ーー橋本さんのことをマリノスのサポーターっていう視点でしか見たことなかったですが(すみません)、今日の話でなんだか印象変わりました。(ほんとにちょっと感動) 橋本さん、有難うございました!><

◆三クリには『社内PJ』という制度があり、社内の問題解決、社員満足度向上の為に、部門の垣根をこえて互いに協力する文化があります。

ただ業務をこなすだけではなく、一緒に組織作りもしてみたいという方、是非お待ちしております◎^^

◆三クリは新たな仲間を募集中

株式会社 三恵クリエス's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Cf320068 ceed 43c5 8430 613ce14ce9a1
Db82ad10 f7f3 4eb1 a907 6fedf3a032ef
Ff6f9098 59d0 4791 aeae bab5f01e01a3
A97970b3 ecf0 48e7 a9c2 3a1fa4c9a9b5
6 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Cf320068 ceed 43c5 8430 613ce14ce9a1
Db82ad10 f7f3 4eb1 a907 6fedf3a032ef
Ff6f9098 59d0 4791 aeae bab5f01e01a3
A97970b3 ecf0 48e7 a9c2 3a1fa4c9a9b5
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon