三クリ27期スタート!★時間単位の有給休暇制度を開始しました!!★

1時間毎に有休がとれるようになりました!!

「午前中にちょっと病院寄ってから会社に行きたいんだけど、半休とるのはなぁ・・・」

「今日18時からイベントがあるんだけど、定時じゃ間に合わないし、午後休とるか・・」

こんな経験、皆さんもありませんか?

有休っていざって時の為にとっておきたいけど、「ちょっとした用事」のために消化せざるを得ないことが結構多いですよね。

三恵クリエスでも前期までは「午前休・午後休・全休」の選択しかなく、なかなか忙しいママエンジニアや、通院中の社員にとっては正直ちょっと不便でした。

そこで・・・★(´v`)



善は急げじゃないですが。木幡社長へ直球メッセージ。

三恵クリエスのいいところはその社員の想いがすぐに上に伝わるところです。

・・・と、いうことで

「そしたら来期から1時間ごとに有休取得ができるようにしましょう」

社員の声に社長が立ち上がってくれました!

そしてあれやこれやで制度を整え、ついに先月末より1時間毎の有休取得制度がスタート!!

同時に社内勤怠システム改修や新しいシステム導入でバタバタしつつ、、、やはり結構大変なんですね。それでもこれは本当に嬉しい制度です◎社長、有難うございます!

大胆なフレックス制度も同時スタート★



時間単位有休の導入検討と同時期にこんな声も。

「もし有休を使わなくていいなら、その方がいいな。朝早く出勤して、その分早く帰れる制度はできないのかな?」

例えばママさんは大体16時には保育園にお迎えに行きますし、現場によって難しいとはいえ、確かにそんな働き方ができたら理想ですよね。

ということで、

コアタイム月・水9:15~15:00、火・木・金10:00~15:00でフレックスタイム制度もスタート!!

以前からフレックスは導入していたものの、今回より朝7時からの出勤が可能になりました!

同時に事前申請しておけば朝11時~の出勤も可能です。

勿論チームで開発していますし、業務部、営業部でも周囲との連携や常識としての動きは大切ですが、これまた本当に便利になりました。^^


社員のモチベーションアップに繋がる制度つくりをこれからも

もともと、三恵クリエスの有休取得率は本当に高くて9割を越えています。でも、その有休の使い方や質を変えることでさらに取得率があがりそうです。

開始されたフレックスでは金曜に7時出勤、16時退社で夜18時~新幹線に乗って小旅行へ、なんてことも可能ですし、

ちょっと早く出勤、早く退勤してなかなか予約できなかった歯医者の予約が取りやすくなって治療が進むとか。笑(これは私です)

些細なことでストレスがなくなり、気持ちが軽くなり、次回の仕事へのモチベーションへ繋がっていきます。



制度を変えることってとことん大変ではありますが、上が面倒くさがらずそうやって社員の想いを反映させてくれる会社で嬉しいなぁ・・と思いました。

三恵クリエスでは新しい仲間を募集しております。

「こんな制度あったらいいな」「もっとこうしていきませんか?」

そうやって、どんどん意見を発信してくれる方、大歓迎です。

三クリはしっかり社員の声に耳を傾けます。「これが正解」って上が決めるものでもありません。

27期、更なる変化、飛躍の年になるように。一緒に会社作りを担ってくれる方、お待ちしております!!

株式会社 三恵クリエス's job postings
Anonymous
Ff6f9098 59d0 4791 aeae bab5f01e01a3
1 Likes
Anonymous
Ff6f9098 59d0 4791 aeae bab5f01e01a3
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon