三クリには評論家ではなくて当事者を担ってくれる人が向いてると思う。

三クリ社員インタビュー、今回は入社12年目の営業部マネージャー佐藤さんにお話を伺いました!^^

入社したときはとにかく当たって砕けていた気がします

前職は、防犯カメラや施設に設置するセンサーなどを販売、施工、輸出入を行っている企業に勤めていました。

店舗での販売と並行して、一般向け・法人向けに見積・販売~取り付け工事までワンストップのサービスを行い、同業他社への卸、海外へ向けての製品の輸出入も行うなど手広く商売を展開している企業です。

取り付けた施設には、一般家庭のお宅から、某大使館まであり、かなり多種多様なお客様とのお付き合いがありました。

その企業で私は、店舗の一販売員からキャリアをスタートさせて、最終的には20代半ばという年齢でしたが、4店舗の管理を任せていただき管理職という貴重な立場を経験させてもらうこともできました。

前職では、社会人としてのイロハから接客経験、営業としての立ち居振舞いまで多くの学びを得ることができました。

(ちょっとした社会の裏側を覗く機会もありましたww)

そこで経験した内容は、今でも自分のベースを形作ってくれています。

その後、知人のつてで三恵クリエスと出会い、入社することとなりました

前職はIT業界とは全くの別業界でしたので、三恵クリエスの入社当初は右も左もわからずとにかくあたって砕けていた気がします。

(今は営業の受け入れ態勢も整ってきていますので、営業の応募者の方はご安心くださいw)

三クリでの仕事

営業部のマネージャとして他営業部員2名と共に日々営業にいそしんでます。

行っている業務内容は大きく分けて二つです。
対取引先向けの業務と、社内向けの業務です。

対取引先向けの業務

対取引先向けの業務しては、請負開発の営業活動や、お客様先常駐支援の営業活動が中心です。

この業界の営業は何より情報(新規の案件情報や既存案件へアサインしてくれる技術者さんの情報etc.)が命ですので、、情報を求めて毎日あっちへいったり、こっちへいったり、基本的に席にいないことが多いかもしれませんね。

後はメッチャ電話してます。社内徘徊しながら電話しています。



社内向けの業務

もうひとつの社内向け業務としては、社内、社外関わらず技術者メンバーの状況を把握するためのヒアリングをおこなったり、、社員はほぼ全員が参加している社内PJの取り組みを行っています。

ヒアリングについては、個々のメンバーとの打ち合わせもありますが、月次の全体帰社日において、客先常駐PJごとにメンバーがあつまり、「どうやって体制を築いていこうか」だとか、「現在のPJの状況はどうか」といった内容をメンバー全員で会話をしています。

営業と技術者との間に壁がある会社もある、と聞いたことがありますがそういった意味では三恵クリエスは技術者と営業の距離が近い会社かもしれません。

社内PJ

続けて社内PJついては、、

ざっくり言うと会社をより良くするための様々な取り組みを所属部署横断の形でPJ化した取り組みです。
社員のキャリアパスの整備だったり、社員交流のイベントを管理したり、色々なPJがあります。

ちなみに私の参画しているPJは従業員満足度向上PJです。

これは、社内の情報流通の整備を手始めとして、、
社内の情報格差の軽減と社員の会社への想いの吸い上げによって真の社内の課題に迫り、課題への有効な対策の制度化を実現するという、やたら高尚な目標を掲げられたPJです。

とはいえやっていることといえば、目安箱の運営だったり、インフルエンザの予防接種に補助金だそっか!などなど地に足ついた取り組みやってるプロジェクトなんですけどね。

会社の運営や制度整備などに関わりたい!という奇特な方は是非私たちのPJにジョインしてください。



三恵クリエスは、最善策を探し続けていってくれる会社

他の社員も書いているかと思いますが、人の良い社員が多く、仲が良いと思います。

定期的な社内イベントを催して、社員同士の交流の機会も多いので、人間関係に悩むことはすくないんじゃないかなと思います。
逆に足りないと思う点を正直に言うと、制度だったり体制だったり、まだまだだなと思える部分もそれなりにあります。

ここ数年で社員数を増やしてきたり、社内の受託開発の増加など、幾つかの要因があるのですが、それも成長痛みたいなものなのかなと。

全ての従業員にとって100点の回答を提示できる会社は無いんじゃないかなと思うにつれて、会社として、現状における最善解を探し続けていってくれるかどうかが重要なのかなと。

他の会社に比べて風通しが良く、自分の意見が言いやすい。やりたい人にはやらせてくれる会社ですので、用意された環境を望む方ではなく、自分で望む環境や会社を作っていきたい!と志す人には面白い会社かもしれません。(評論家でなく、当事者を担ってくれる方お待ちしてます)



今後の会社の展望について

会社としては、まずは社内受託開発において手堅く規模を広げていき、数年以内に自社サービスの企画/展開を進めていく予定です。

個人としてはサービスの企画、営業により注力していきたいと考えています。
(どなたかこのブログを読んでくださっている方と)ご縁がありましたら、一緒に産みの苦しみと、産みの喜びを共有したいものですね!
お会い出来ることを楽しみにしています。

株式会社 三恵クリエス's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Db82ad10 f7f3 4eb1 a907 6fedf3a032ef
Picture?1523210879
92d0ca0b 4aa8 4a06 a1b6 8a380b18d64c
Ff6f9098 59d0 4791 aeae bab5f01e01a3
5 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Db82ad10 f7f3 4eb1 a907 6fedf3a032ef
Picture?1523210879
92d0ca0b 4aa8 4a06 a1b6 8a380b18d64c
Ff6f9098 59d0 4791 aeae bab5f01e01a3
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon