1
/
5

求むっ!!実行力&影響力抜群人材!!個人の強みを活かすチーム作りで最強組織の実現を!

皆さまこんにちは!人事チームの萬でございます。いつもエイシスのブログをお読みいただきありがとうございます。

週末はいかがお過ごしだったでしょうか? 都内は土・日ともに快晴でしたね! 空気もとても澄んでいて、街を散策していても、綺麗な青空と街並みに見惚れてしまうことが何度もありました! 私は写真を撮るのが好きなので、青く広がった空と高層ビルから歴史を感じさせる建物まで、組み合わせて撮らずにはいられなくなるほど!素晴らしい天気に恵まれた週末のおかげでリフレッシュ! 今週も思い切り頑張れそうです!

さて、突然ではございますが、エイシスでは以下のような人材を求めています!

実行力のある人! 影響力のある人!

「なぜ突然?」と、あまりに唐突な出だしに驚かれた方も多いでしょう。なぜいきなりこの切り出しかといいますと、エイシスの人材の資質を分析した結果、これからさらに成長を加速させるために求められる「実行力」と「影響力」を資質として持った方がさらに必要だと判明したからなのです。

では、「なぜそれが判明したのか?」と疑問に持たれた方も多いはず!ここで皆様へ質問です。

ストレングスファインダー2.0というウェブテストはご存じでしょうか?

おそらくすでにご存じで、お受けになられている方もいらっしゃる方も多いことと思います。ご存じの方は改めてその内容を。ご存じない方にはどういったものか?という概要からご説明いたします。ちなみに、決して本の宣伝ではございませんので、そこはくれぐれも誤解なきよう(笑)

ストレングスファインダーとは何か?

これはアメリカ心理学会から「強みの心理学の父」として表彰された「ドナルド・O・クリフトン氏」によって1998年、"ストレングス・ファインダー"のアセスメントと34の資質が生み出されました。博士は2003年に亡くられましたが、その40年に及ぶ調査・研究に根差したこのアセスメントは、2004年に博士への敬意を表して"クリフトン・ストレングス・ファインダー"と改称されました。そして世界中で数百万人の人々が自らの資質を発見し、才能を開花させています。

あなたの才能DNAを明らかにする!

ストレングスファインダー2.0にはWebテストのURLとテストを受けるためのコードが付録として付いています。このコードは1回のみ使用可能なものとなっており、このテストではまず下図のように上位5つの資質が明らかになります。

「ああ、たしかにこれはそうだろうな」とある程度気づいていたものと、「あれ?こんな資質があったの?」と思うようなものも!それまで「自分の資質ってなんだろう?」とか、「得意なことや向いていることは?」と漠然と考えていたことが、これを見てスッと入ってくる方も多いはずです。

※下記はエイシスで最も多い上位5つの資質。

ストレングスファインダーの34資質とそれらが属する資質群グループ

資質は大きく分けて4つの資質群に分類されます。

4つの資質群の違い

「領域の鍵」とも言われる4つの資質群。
この大枠を把握することもチームビルディングには欠かせない要素の一つです。

資質と強みの違いを押さえておこう!

「資質」「強み」。これをよく混同してしまいがちですが、「資質」とはいわゆる「才能(思考パターン)」を指します。それに対して「強み」とは「特定の活動において、一貫してほぼ完璧な成果を生み出し続けられる能力」のことを指します。

つまり、「強み」を実生活や仕事において実際に活用できることになるためには、自分の「資質」を把握・理解した上で、磨き上げることがとても重要になります。それができて初めて自分の才能を開花させることができるのです。

弊社では全社員・契約社員に自分の資質を知ってもらう

チーム作りや組織作りに欠かせない人的資源の最適化。弊社では全社員・契約社員の資質を把握し、個人・チームの能力を最大化させるべく、ストレングスファインダー2.0を無料配布して受けていただいております。そして各自上位5つの資質を申告してもらい、従業員自身にも全員の資質が共有されています。

・誰がどの資質を持っているのか?
どの業務に適していそうか?
・どのような役割が最適なのか?
・誰と組ませれば互いの能力を最大化できるのか?

下図の通り、上位5つの資質4つの資質群に分類して分析しております。

分析して判明したエイシスの傾向が意味するものとは?

「人間関係構築力」と「戦略的思考」に人材が少し偏っている。

つまり、戦略的に物事を考え、アイデアを出し、分析し、周囲と協働しながら物事を進めることができている。が、強力なリーダーシップで引っ張り、さらに強い実行力で推し進める必要がある現ステージにおいて、その資質を持った人材が不足しているのです。

「実行力」と「影響力」の資質を強みに変えて会社を伸ばせる人材を!

エイシスは急成長を続けており、さらに事業を拡大していく中で、「実行力」と「影響力」の資質を多く秘めた人材を求めております。エイシスで働いていただく中で、その資質をぜひ強みに変えてください!またはすでにその資質が強みとなって開花している人材を必要としています!その強みを存分に発揮してください!

そうした人材がさらに多く加わることで、チーム・組織の歯車がさらにかみ合い回りだし、より一層成長を加速させられます!そして自分の手でその成長を加速させてみたい方大歓迎です!

実行力、影響力がある人 Wanted!!

あなたの資質・強みで事業を伸ばしたい人 Wanted!!

成長を続けるエイシスであなたの力を試してみませんか?

成長を実感できる会社で、あなたらしく働ける環境が整っています!
様々な職種で募集中ですので、是非求人一覧をご覧いただければと存じます。

株式会社viviONでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社viviONからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?