1
/
5

【社員紹介 vol.3】見た映画は1200本以上!? 九州とスコットランドが生んだ最強ブロガーのご紹介。

【基本情報】

▼お名前

津川大和

▼配属先

株式会社ファイブニーズ仙台店

▼入社年

2017年

▼勤務地

宮城県仙台市

▼最終学歴

福島県立安達高等学校卒業

▼社歴/キャリアパス

2002年~2004年 株式会社湘南ブックセンター(書店)

2004年~2006年 三和興行株式会社(映画館)

2006年~2017年 株式会社TSUTAYA(書店、レンタル店)



▼質問① 印象に残っている仕事はありますか。

先日、出張買取で港町のお宅を訪問しました。

旦那様が遠洋漁業の漁師をされていて、海外でお酒を買ってくるのだそうです。

高額なブランデーやウイスキーを査定し、お買取りさせて頂きました。

その中に「娘の為に」と高額商品のタグに娘さんの名前が書かれていました。

「飲まないし、売ってしまおうと思って(笑)」と、話していました。

名前付きなので減額になってしまったのですが、納得して頂けました。

コーヒーを出していただき、いろいろお話しできて楽しかったです。

片道2時間かかりましたが、充実感のある1日でした。



▼質問② 現在求職活動中の方へのメッセージ

現在の日本で就職するときの悩みは「ブラック企業だったらどうしよう」というのが大きいと思います。

サービス残業、パワハラ、休日出勤など判断基準はいろいろあると思います。

しかし、その会社がブラックかどうかは入って自分で判断するしかありません。

最終的には「人」です。

これはホームページや求人広告ではわかり得ない事です。

面接は自分を評価してもらうだけでなく、自分が会社を評価する場でもあります。

自分に合う会社かどうか、合否を自分でだし、会社と自分の両方が「合格」だった場合はチャレンジする価値があると思います。



▼質問③ 苦労した話や失敗談は何ですか?

現在の仕事で苦労する点は3つあります。

1.お客様との関係

2.社内での関係

3.運動

1.お客様との関係

弊社はお酒のプロとして査定、買い取りをしています。

お酒だけに特化しているとはいえ、種類が膨大です。

同じ商品、同じ名前でも製造された時期やラベルの小さな違いも査定額に影響が出てきます。

さらに、お客様は自分で持っている商品に関して知識も豊富です。

なので自分よりも知識の少ない人に売ろうと思いません。

高額なワインだと特に情報が重要です。

お客様と商品についてのいろいろ話すことで売って頂ける可能性も高まります。

しかし、入社してすぐにその膨大な情報を全て覚えることはできません。

日々、勉強するしかありません。

それでも知らないことを言われる場合があります。

その時にどう対処するのか、失敗から学ぶしかありません。

この「勉強するしかない」「失敗から学ぶしかない」というのはなかなか苦しいことです。

なぜなら「逃げ道がない」からです。

人は逃げ道を見つけることで安心します。

でもそれが癖になり、当たり前になってしまうと成長は止まってしまいます。

前進するしかない環境は理想的ではありますが、それを理解するまでは苦しい時期があります。

自分は入社後の2か月目がそうでした。

でも、その時期を超えれば成長するのが当たり前という環境になります。

2.社内での関係

弊社は社員が50人以下の小さなベンチャー企業です。

ネットで会議をし、チャットで仕事を共有し、スプリットシートで日報を書く。

仙台店で勤務していますが、すべての社員と常にかかわる環境です。

ですが、会って話しているわけではないので、関係を築くのがなかなか難しいです。

会ったことのない人に怒られたり、逆に仕事をお願いしなくてはいけません。

その歯がゆさを払拭するが難しかったです。

3.運動

現在の仕事では運動することは、ないです。

たまに重い物を持ち上げたりすることはありますが、その程度です。

一日中椅子に座っているか、車を運転しているか。

なので休日に運動をするしかありません。

そこのバランスを自分で何とかしないといけません。

▼質問④ 一日のスケジュールを教えてください。

8:30 出社

8:45 朝礼

9:00 開店(LINEやメールで来ている査定依頼の査定、返信。商品の発送、店頭対応。)

13:00 休憩

14:00 出張(依頼のあったお宅を訪問)

16:00 帰社(再び査定依頼への査定、返信、店頭対応。)

17:00 コンテンツ作成(会社HP、ブログなどの更新)

19:00 閉店(商品登録、日報作成)

20:00 帰宅





株式会社ファイブニーズ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more