1
/
5

メディア運営担当の一日をご紹介します!

こんにちは!

Glossomで自社メディア運営を担当している常泉です。

今回はGlossomの社員が実際にどんな1日を過ごしているのかをご紹介させていただきます。


自己紹介

まず、私自身についてですが、Glossomには半年前に入社し、自社メディア運営を担当してます!

記事の更新やライターとのやりとりからなどのメディア作成、広告運用などのメディア収益化、SNS運用やメールマガジン作成などのプロモーションまで、メディア運営全般を担当します。

前職は半導体メーカーに務めており、ITのことは何も知らずに飛び込みました。当初はスピード感や文化の違いに戸惑うこともありましたが、周囲にサポートいただきなんとかついて行くことで徐々に慣れ、今は日々成長を実感する日々を過ごしています。


一日のスケジュール

◆9:30  出社

社内にカフェカウンターがあって、おいしいコーヒーを飲みながら、この日は、昨日の数値とメールをチェックしました。


◆10:00 朝会

主に、共有事項の確認や売上数値の確認をします。また、日々、メンバーに感謝していることや仕事で成長したことなども共有します。


◆10:30 記事更新

ライターさんからあがってきた自社記事のチェックをして、配信設定を行います。また、ニュースサイト等から配信してもらっている記事の中から、ユーザーに合いそうな記事もピックアップして更新します。


◆12:00 ランチ

オフィス周辺にはおいしいお店がたくさんあるので、お昼はいつも何を食べるか迷います(笑) 忙しいときはテイクアウトのランチを自席で食べることもあります。


◆13:00 アドネットワークの担当者と打ち合わせ

メディアに広告出稿しているネットワークの担当者と打ち合わせをします。直近の数値を見て、収益向上の施策を一緒に練ります。


◆14:00 社内ミーティング

メディアの収益向上のためのミーティングです。自分で考えた施策を提案したり、施策を実施した結果をチームメンバーと共有します。効果が出なかった施策についてもネクストアクションを考えて、PDCAサイクルを回していきます。


◆15:00 SNS運用

ニュース記事をtwitterやFacebookに投稿します。投稿したツイートが想像以上にいいねやRTされたときは、嬉しくてモチベーションにもなります!


◆16:00 メールマガジン作成

人気のある記事を選んでメールマガジンを作成します。メルマガ登録者の目に止まる記事を選ぶ必要があり、ここはメディア担当の腕の見せ所です。


◆17:00 広告運用

前日の数値や打ち合わせの結果をもとに、表示回数や広告単価を調整します。収益最大化に向けて施策を考えて実施したりもします。


◆18:00 上長との1on1

上長との1対1のミーティングで、で現状の仕事の課題や悩みなどを相談したり、普段の仕事のフィードバックをもらいます。複数人のミーティングだとなかなか話せない相談や思いをじっくり聞いてもらえる大切な時間です。


◆18:30 退社

お疲れ様でした!!退社後はそのまま同僚と飲みに行くこともあれば、職場近くのカフェで仕事関連の本を読むことも多いです。


最後に

私の一日、いかがだったでしょうか?入社してからのイメージを作る助けになれば幸いです!

GlossomはGREEグループの規模、安定感とベンチャーのワクワク感、成長性を合わせ持った会社と感じています。また、社員の成長を重視する社風なので、未経験者でも会社や先輩がしっかりサポートしてくれます!

少しでも興味があればぜひ採用担当までご連絡ください!

Glossom株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング