1
/
5

セールスチームの一日をご紹介します!

こんにちは。Glossom事業開発部の川村です。

今回はGlossomのセールスメンバーが実際にどのように働いているか、私の一日のスケジュールのご紹介を通してご案内できればと思います!


自己紹介

まず私の経歴からご紹介させていただくと、Glossomは2社目でそれまではサーバの保守やWebサイトの制作をしている会社で営業をしていました。そこから1年ほど営業をしていましたが、「もっとクライアントの力になりたい、もっとデジタルマーケティングのことが知りたい」という思いが芽生え、昨年9月にGlossomへ転職しました。

現在は事業開発部という部署に所属して、クライアントの事業課題を解決するべく、Glossomのセールスチームとして日々、ソリューションを提案しています。


一日のスケジュール

◆9:30 出社

メールや一日のスケジュールをチェックします。週報を書いたり売上数値の確認などもこの時間に行っています。


◆10:00 チームミーティング

毎朝10分ほどチームでお互いのタスクの確認をしています。私のチームは6人(男性4人、女性2人)で平均年齢30歳前後です。経理部署出身の方や、前職で日本酒メーカーの営業をしていた方など多様な経歴を持ったメンバーがいます。業界未経験でも成長しながら活躍できるのがGlossomの魅力の1つです!


◆11:00-12:00 社内ミーティング

最近チームに入ったメンバーがいたので、業務レクチャーも兼ねたミーティングでした。Glossom全体としては30分前後の打ち合わせでスピーディーに意思決定していくことが多いです。


◆12:00-16:00 商談、ランチ

日々の商談では、新規・既存、個人のアプリ開発者から一部上場企業まで、様々なクライアントとやり取りしています。商談ではクライアントの事業課題をヒアリングしつつ、Glossomの持っているプロダクトを活用したソリューションをご提案しています。

この日は3件商談が続いたので、移動の合間に先輩とランチを食べました。ランチタイムに余裕がある時はオフィス周辺の六本木のお店でランチをしています!


◆16:00-18:30 クライアント対応・提案資料作成

商談をしたクライアントへの連絡や、既存のクライアントのお問い合わせへの対応などをします。電話やメール等で新規クライアントのアポイント調整もしています。


◆18:30-19:30 社内勉強会

この日は社内有志による勉強会が開催されたので参加しました。テーマは"事例から学ぶデジタルマーケティング"でした。

定期的に社内有志による勉強会が開催されます。この日は、ピザを片手にフランクな会で、みんな盛り上がっていました!


◆19:30 退社

退社後はチームのメンバーで飲みに行ったり趣味の時間を楽しんだり様々です。時期にもよりますが19:00-20:00の間に退社される方が多いかと思います。


最後に

Glossomでの仕事は忙しく、変化も早いですが、これからインターネット業界/広告業界について学んでいきたい方にとっては最適な環境だと思います。特に、GREEグループの豊富なリソースに触れながら業界の最前線で営業できる機会はなかなか得られないです。

ご興味ある方は是非一度お話を聞きに来て下さい!

Glossom株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング