1
/
5

メディアプランナーの一日をご紹介します!

こんにちは!

代理事業本部 メディア企画部の望月と申します。

当部ではグリーグループ会社が出しているゲームアプリのプロモーションを主に実施しており、その中で私はTwitterなどのSNSの運用を担当しています。

Glossomに入社したらどんな日々が待っているのか…
私の一日のスケジュール紹介を通してご案内できればと思います!


一日のスケジュール

◆9:30 出社

出社したら、まずは数値確認、運用調整、メールチェックなどをします。Twitterなど広告媒体で前日どのような成果が出ているか数値確認し、運用調整をします。オフィス内は飲食自由なので、朝ごはんを食べながら作業することが多いです。


◆11:00 チームミーティング

チームミーティングでは、案件の進捗状況や共有事項の確認を行います。メディアチームは現在SNS運用担当5名、アドネットワーク運用担当4名で構成されています。日々それぞれが担当する案件で得た知見や好事例をこの場を使って共有し、他の案件に活かしています。


◆12:00 同僚とランチ

ミーティング後に同僚とそのままランチに出ることもしばしば。六本木ヒルズ周辺はお値段高めのお店が多いイメージですが、ランチだと意外と安くておいしいお店もたくさんあります!節約したいときは、お弁当屋さんがオフィスに来てくれるので、そちらを利用することも。笑


◆15:00 マーケティング部とのミーティング

週に1~2回、担当タイトルのプロモーション効果の進捗確認を行います。前週の振り返りと現状までの実績確認、次週に向けた施策の共有を行います。施策の効果がしっかり数値に現れるので、実績が伸びているとクライアントの反応も良く、モチベーションにつながります。


◆17:00 プロモーション運用業務

プロモーション効果を上げるため、日々マーケターサイドから様々な施策が上がってきます。新しいプロモーションを始めたい、広告に使用するバナーを変えてみたい…等。そうした施策が上がってきた際は、先方が希望するスケジュール通りにプロモ―ションが開始できるよう、迅速に対応することを心がけています。


◆19:30 退社

一通りの作業が終わった後は、メールチェックと各運用媒体の数値確認をして退社します。退社後はチームメンバーと飲みに行くことが多いです。一仕事終えた後のビールは最高ですよね!繁忙期は退社時間が遅くなりがちですが、そうでなければ19:00~20:00の間に退社しています。


最後に

Glossomは「やってみたい!」という気持ちに応えてくれる会社だと思います。私は広告業界未経験で入社し、メディアに関する知識も何もない状態でした。しかし入社後、様々な案件に関わらせていただき、トライ&エラーを繰り返して半年たった今、大きな案件を一任していただけるまでになりました。失敗することもありますが、慣れるまでは先輩や同僚がしっかりフォローしてくれます。

一緒にGlossomで色んなことに挑戦していきましょう!

Glossom株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング