1
/
5

社内でマグロ解体ショー!? アイレップの“組織推進プロジェクト”をご紹介!

人事の柳沢です。
先月、フルマラソン1本完走しました。 
\走れることに感謝!/

というわけで、プライベート同様に、仕事においても全国の学生に会うために
北は北海道、南は九州まで走り続けております!まだまだ会いにいきますよ~。


さて先日、

社内にこんな新聞記事が掲載されました。

アイレップ報知 掲載記事の一部


そうです。なんと先月末、

アイレップ社内でマグロの解体ショーを行いました!!

下記、解体ショーの当日レポートです!


まずプロの職人さんにより、ステージ上にマグロ登場。

ツヤツヤでプリッとした良いマグロ!


職人さんに指導を受けながら、解体の一部を社員もトライ! 観客も固唾をのんで見守ります。


職人さんの手により美しく捌かれたマグロは、
他の海鮮素材と併せて、
・御造り船盛
・鉄火丼
・握りずし
・希少部位盛り合わせ

などなど、様々な形に調理していただき
丸っと一匹、参加社員でおいしくいただきました!


解体ショーの中ではマグロに関するクイズがだされ、
優勝チームが大トロをGETするなど、高級部位の争奪戦も…!

普段業務であまり関わることの無い社員とお話できたり、マグロでお腹も満たされたりと、参加した皆さん大満足のようでした!

さて、大盛況におわった「マグロの解体ショー」ですが、そもそもこれは一体なんだったのでしょうか?


実はこのイベント、

「組織推進プロジェクト」が企画した「社内交流イベント」だったのですね~。

「組織推進プロジェクト」とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業文化の形成、コミュニケーション活性化の組織推進活動を行うプロジェクトチームのことです。
社員から公募にてメンバーを募り、選抜された10~15名で構成されています!そして半期に一度メンバーを入れ替えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回実施された「マグロの解体ショー」は、
この組織推進プロジェクトが企画したコミュニケーションイベントだったわけです。


組織推進プロジェクトでは、これまでも色々なイベントを実施してきました。

・これまで、他にどのような企画を実施してきたのか??
・今回の”マグロの解体ショー”を開催した背景は何なのか??

気になる点がいくつもあるので、

イベント終了後にプロジェクトリーダーに突撃取材しました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ー21期組織推進プロジェクトリーダーの小野さん!よろしくおねがいします。


小野:宜しくお願い致します~。

組織推進プロジェクトオーナー 小野洋平
ソリューション統括本部 コンテンツマーケティンググループ グループマネージャー 兼 SEM総合研究所
2010年にアイレップ入社。大阪の金融系大手にてSEO・コンテンツ制作・システム要件定義等のディレクションに従事。11年にはベストコンサルタント賞 受賞。14年日経デジタルマーケティングWeb動画活用CP 第2位入賞。現在、若きリーダーとしてSEO、コンテンツマーケティンググループを牽引し、多くの大手クライアント企業のコンサルとアイレップのソリューション拡大に従事。 


ーさっそくですが、今回社内で「マグロの解体ショー」をやろうと思った理由を教えてください!


小野:以前キンキン金曜日というイベントを開催した際に、お寿司を用意したのですが
その評判がとても良かったんです。なので、そこから派生して、マグロを用意しよう!と思いまして。


ーキンキン金曜日ですか。スイスイ水曜日的な名づけですね。それはなんですか?


小野:組織推進プロジェクトが企画したコミュニケーションイベントのひとつです!

これまで組織推進プロジェクトは、オンとオフの両側面から組織活性化を図ってきました。
オンはマンスリーアワード、オフが社内でのコミュニケーションイベント。

マンスリーアワード
新しいチャレンジや取り組み、組織を横断した課題解決を進めるプロジェクトなど、 人・組織の力を結集する様々な取り組みを対象にした表彰制度。
コミュニケーションイベント
ランチ会など、普段関わりの無い社員と交流ができるような、社内コミュニケーションを目的としたイベント。


小野:実は、組織推進プロジェクトマネージャーになってから「次世代組織の在り方」に関する本を読んで組織論を勉強しているのですが、その本の中に ”ひとりひとりが、色々な小さなコミュニティに沢山所属している状態が理想の組織だ” と書かれていたんです。

それを見た時に、『共通の趣味とか、好きなもの・コトとか、そういった共通点を軸に人を集めて
新しいコミュニティを作ることができないか?』と思いたち、

「共通の趣味、好きなもの・コトを持つ人たち同士で交流する」ことを目的として
金曜日の夜にキンキンのお酒を飲みつつ社員同士交流する、【キンキン金曜日】というイベントを実施したんです!

真面目な顔で”キンキン金曜日”を連呼する小野氏

ーなるほど!(ただ楽しむだけかと思ったら、ちゃんと勉強されている…すごい。) キンキン金曜日はいかがでしたか?


小野:大盛況で、「また参加したい!」という声を沢山いただきました。前回のキンキン金曜日は、”お酒好き”であることが参加者の共通項でしたので
・利き酒クイズ
・ビアサーバー
・高級酒の提供
など、お酒好きが喜ぶコンテンツを用意して、参加者に楽しんでいただきました!

ただその時に、時短で勤務しているママ社員から
「次は昼にやってほしいな~。」という声をいただいたんです。

その声を聞いて、なるほど確かに夜だとママさん社員は参加できないなと思いまして
次は昼に実施しよう!と決めました。

また仲良くなるコツのひとつに『同じ体験を共有すること』があると思っているので
寿司の評判が良い…、体験…、お昼…、そんなキーワードから、ランチタイムにマグロの解体ショー! という発想になりました。笑

そして実施日が木曜日になったので、「マグロをもぐもぐ食べる!」という思いをこめて、イベントタイトルを【モグモグ木曜日】と(笑)。


ーそんな流れでモグモグ木曜日の実施がきまったのですね~。マグロの手配とか、大変ではなかったですか??


小野:たまたま、企画ブレストをしているときに隣で話を聞いていたメンバーの知り合いに職人さんがいて、その場で「解体ショーOK」の確認がとれまして(笑)。


ーそんな偶然あるんですね…!恐らく、社内でマグロの解体をしたことがあるのは、アイレップぐらいではないでしょうか!笑
実際に”モグモグ木曜日”やってみて、いかがでしたか?


小野:予定よりも多くの人が来てくれて、マグロを見て「ワー!キャー!」と歓声もあがり、とても盛り上がりました。 実は、あれだけの大きさのマグロを解体するとなると結構衝撃的な映像になるんです。なので、女性受けどうかな…?と心配していたのですが意外と受けが良く、みなさんパシャパシャ写真をとって楽しんでくれました。

運営チームに1年目のメンバーもいるのですが、参加社員の喜ぶ様子を見て「やってよかった!」と満足している様子でした。 

マグロ話で盛り上がる小野氏と柳沢


ー実は、プロジェクトリーダーとしての任期は、前回の”モグモグ木曜日”をもって終了だとか・・・?


小野:そうですね。リーダーの任期は1年なので、これで終わりです。今期色々とやってみましたが、自分がやってきたことは

『先代、先々代が作り上げてきた組織推進のための取り組みを引き継いで続けてきた』ということです。
これまでの取り組みがあってこそ、今期の組織推進の取り組みがある、と思っています。

今期はやりきったので、次のリーダーにバトンを託します!


ー力強いお言葉、ありがとうございます!では最後に、次の組織推進プロジェクトメンバーにひとことお願いします!


小野:いまアイレップは、D.A.コンソーシアムホールディングスとして事務所の再構成やオフィス統合などさまざまは変化の渦中にあります。

まだまだ見えないことが多いとは思うけれど、これからのフェーズとして求められる組織推進の取り組みがきっとあるはずなので、そこをうまく引っ張って行ってほしいと思っています。

個人的には、昼間からお酒を飲んだり、社内で筋トレができる環境があると嬉しいなぁ~と思っています!(笑)。心技体を全て研ぎ澄ますことは大事ですから!


ー筋トレいいですね、個人的には賛成!笑 小野さん、お忙しい中ありがとうございました!


小野:こちらこそ、ありがとうございました~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


イベント実施の背景を知って、次回は参加したいと思った柳沢でした。

さて今回の”もぐもぐ木曜日 マグロの解体ショー”は大盛況に終わったわけですが、その裏にはアイレップ総務チームの影の活躍もありました。

マグロを搬入するにあたってビルに作業届けをだしたり…
「マグロなんて入れたことないよ!」と管理人に笑われながら、衛生的な確認をとったり…
食べているときは気付かないものの、終わった後の会場の生臭さをひたすら消臭したり…!

\総務チームのみなさんも、ご協力ありがとうございました!/

アイレップでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング