1
/
5

【天災時の対応について】ご家族お子さんのケアを最優先に。

今回の大阪北部を震源とする地震により、被災された方々およびそのご家族の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

当社の大阪オフィスは大きな被害はありませんでしたが、自宅や保育園が被災し、今なおガスが止まっている地域や休園で出社できない社員がいる状況です。そのような中で今朝、部長から全社一斉メールが届きました。これは社員に向けたメッセージですが、不安な思いを抱えながら仕事に向かわれている皆様に同じ想いでメッセージを届けたいと思います。まずはご家族お子さんのケアを最優先に。一日も早く被災地が復興することをお祈りしております。

ーーーーーーーーーーー

大阪の皆さま

月曜日の地震後も余震が続いたりで大変なこともあろうかと思います。茨木、高槻、枚方にお住いの方を始め大変な被害に遭っている地域もあります。

水道が破裂した、ガスの不通が続く、保育園が被災した等々のお話も聞いております。あの凄かった揺れは大人でも恐怖を感じます。お子さんでも恐怖を感じたりしてその心のケアも必要な場合もあろうかと思います。

まずは何よりも生活の安定、ご家族の安心・安全が最重要です。その安心が確立されなければ仕事にも打ち込めないと思います。個々の状況を全て把握できているわけでもないのですが、上記のような状況でしたら遠慮なくまずはご家族お子さんのケアを最優先して下さい。不安抱えたまま無理に出勤してお子さんのお世話ができない等でありましたら自宅でお仕事していただくとか、休んで家の立て直しをするとか遠慮なく優先して下さい。

その場合は業務で関わっているメンバーの皆さんに連絡し、フォローのお願いをしましょう。そしてそのフォローを皆で手分けしてやりましょう。その場合、休まれる場合は連絡下さい。規定は総務から送られてきた下記(18日のみでなく、ここ1週間程度)に準じます。よろしくお願い申し上げます。

>社員の方 18日は天災の為、お休みされた方の有給申請は不要です。また、遅れて出社された方についても、遅延証明は不要です。通常出勤扱い、とさせていただきます。総務

大阪本部長

ーーーーーーーーーーーー

5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング