1
/
5

23新卒研修ラッシュの研修レポートを作成しました!!!

皆さんこんにちは!!
株式会社情熱の採用担当です。

新年度が始まりまして、いかがお過ごしでしょうか??
まずは新社会人の皆様、おめでとうございます!これから学生時代以上に輝かしい未来が待っている!ただし、受け身で待っていてもその未来は訪れない。これからは自分の人生の責任は100%自分にあります。自分が変われば世界は変わる。素敵な1年目をお過ごしください!

そして人事の皆様、入社式お疲れ様です!!この日のために、年度末を繁忙期を乗り越え、準備をされてきたと思います。私自身、人事の方々のお忙しさを目の当たりにしてきました。誰一人とて中途半端な気持ちでお仕事されておらず、新入社員のために時には夜遅くまで準備をされていて、とても素敵です。まだまだ配属まで繁忙期は続くかと思いますが、引き続き応援しております!!

そんな中で株式会社情熱は、年一の繁忙期真っ最中です!連日、各社様の新入社員研修が行われており、社員総出で情熱家輩出に奔走しております。かくいう私も昨日まで新入社員研修の登壇をしており、明日も群馬の方で研修登壇があります!

今回は、つかの間の時間を使って「繫忙期新入社員研修レポート」をお届けできればと思います!!

「仕事に情熱を持つ」ということ

今回は、「23新卒公開型研修」のレポートを書きます。14社48名の新入社員の方々が集まり、学生から社会人への意識の切り替え、ビジネスマナーといった基本的内容から「活躍する社会人に共通する6つの思考」という株式会社情熱オリジナルコンテンツまで網羅的に実施した3日間となりました!

上記が3日間のカリキュラムです!

1日目

評価は成果のみでされて、成果は相手目線で決まる」社会人世界のルールをちょっと厳しめに新入社員の方々にお伝えしました!新入社員だからと言って、耳障りの良い言葉だけ並べることは本当の意味で彼ら・彼女らのためになるとは思っていません。また相手目線で決まるという前提のもと、ビジネスマナーを実施することで、「自分なりに元気に挨拶したつもり」「自分なりに身だしなみチェックしたつもり」といった視点を無くし、相手目線で心地よいコミュニケーションがとれる新入社員へとアップデートしました。

2日目

とは言いつつ、このまま研修が終わったしまうと「社会人厳しい、、、つらい、、、」で終わってしまいます。2日目は弊社オリジナルコンテンツです。「厳しい社会人世界を、情熱を持って生き抜き、成果を上げているビジネスパーソンに共通する考え方」として、限界突破思考、自己責任思考、主体的思考の3つを体感型ワークを通じてお伝えしました!「わかる」から「できる」へ昇華し、現場で実践できるイメージを湧かせるプログラムで、新入社員の中で情熱の火種を植えました。きっと、しばらくしたら大輪の花が咲くことでしょう!

3日目

そしてフィナーレです。役立つスキル系コンテンツをサラッとやった後、1年間の目標設定を実施します。最後に、「感謝思考」という弊社特有のコンテンツを実施します。「感謝」という抽象的で扱いにくいが、とても本質的な内容をワークに落とし込むことで腹落ち感を高め、現場で感謝を実践できる状態までアップデートします。株式会社情熱のコンテンツは、「ビジネス」にとどまらず、「人生」をより豊かにするものなのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本当は新入社員の皆さんの様子も載せたかったのですが、許可取りが必要でして、、、それより研修について鮮度高く、お届けすることが重要だと判断しました。ちなみに、研修実施後のアンケートではかなり高評価をいただけました!一部抜粋して貼っておきます!

※満足度は7点満点です。


株式会社情熱では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社情熱からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?