<社員紹介vol.4>名古屋支社からネオキャリアを強くしたい。3年目採用部責任者の心に宿る想いとは。

こんにちは。採用担当の南です。



ネオキャリアの魅力人材を紹介する「社員紹介シリーズ」。

今回も、早速いってみましょう!

☆ちなみに過去の社員紹介の記事はコチラ☆

<社員紹介 vol.1>学生結婚&新卒1年目で関西採用部立ち上げ! 異例の経歴を持つ、若き採用責任者に会ってきた。

<社員紹介 vol.2>BARにバイクにグローバル。学生と本気で向き合い続ける2年目採用担当の足跡を辿ってみた。

<社員紹介 vol.3>就活戦線にこの男あり!? 会う人すべての体温を上げ続ける点火型人材を直撃してみた。


▼本日の担当

南 千明(みなみ ちあき)

ベンチャーのウェブ広告会社で新卒・中途採用を経験し、更なる飛躍と成長を求めて2016年ネオキャリアに入社。10月より採用部へ配属。マイブームはヨガとオーガニック!好きな食べ物はお肉。ヘルシーと肉食の狭間で絶賛迷走中。



今回紹介するのは、名古屋採用部の柳さんです!


☆プロフィール

<柳 直輝(やなぎなおき)>

学生時代にStudent Innovation College(全国マーケティング大会)で全国優勝したのを機に、サービスを創造することに魅力を感じ、起業を志す。起業に必要な営業力、採用力、商品開発力を爆速で身に付けるため、ネオキャリアに入社。2017年4月より名古屋採用部の立ち上げに奮闘中。



――サーフィン漬けの日々から一転。マーケティング大会優勝、そしてネオキャリアへ。



学生時代から起業を志していたと聞きましたが?



柳:ええ。実は大学2回生までは、本当に遊んでばかりの毎日を送ってまして。学校をサボってはサーフィンをしに行き、黒く焼けてはサボりがバレる・・・・・・これが鉄板でした(笑)



(サーフィンに明け暮れていた当時の柳さん)



おぉ、サーフィンかっこいい!・・・って、これコケてる瞬間ですね(笑)



柳:そうですね(笑)・・・・・・それで、せめて何か一つくらいは大学時代に功績を残したいな、と思い立って、3回生のときにマーケティングの全国大会に出場したんです。



それは、思い切った行動に出ましたね!



柳:それまでとの人生とは打って変わって、毎日会議室に缶詰状態の日々・・・。思えば、約10ヶ月間も企画し続けていましたね。そんな努力の甲斐もあって、見事全国優勝を果たすことができたんです!これが僕の人生のターニングポイントとなりましたね。企画を通じて、社会に価値を提供することの難しさと喜びを知り、自らサービスを創出し、起業することを決意しました。


(写真はマーケティング大会に出場したときのもの)



10ヶ月間も缶詰?! 全国優勝!? サーフィン漬けの日々からは想像できませんね!

でも、起業を志していたのにどうしてネオキャリアに?



柳:「起業に必要なスキルが、爆速で身につく会社」を探していたんです。そのためには、若いうちから圧倒的に挑戦できる環境があることが、最重要ポイントでした。"ベンチャー""ベンチャー""ベンチャー"と検索を繰り返していたら、ネオキャリアの社名が出てきて。「リーマンショック後、2,860%成長?! 」 それは・・・凄いのか?! とりあえず受けてみようと、軽い気持ちで選考に行きました。



2,860%成長って、確かに気になりますよね。



柳:選考に行ってみたら驚きましたよ。とにかく面白くて。何より、選考で出てくる人がみんな若い。かつ圧倒的に優秀な社員が多かったので、選考というより学びの場でした。日本には約400万社もの企業があると言われていて、就活期間で全ての企業を見ることなんて不可能。それなら、最終的には自分の直感で決めようと。それで、ネオキャリアで働くことを決めたわけです。



――3年目で名古屋採用部を立ち上げ。学生の描く「夢」をアシストしたい。



柳さんは採用部に異動する前、ネオキャリアグループのアクサス株式会社にいたんですよね?


柳:ええ。入社後、アクサスのシステムインテグレーション事業部に配属されて。主に、お客様の経営課題や業務内容を分析して、課題解決に向けたシステムを企画・提案するコンサルティング営業をしていました。


システムの提案・・・!もともとITには詳しかったんですか?


柳:いやいや、文系出身だったんでIT知識はミジンコ以下(笑) 猛烈に勉強しましたよ。今ではエンジニアの友達が満載です!(笑)2年目からはチームリーダーに昇格し、部下のマネジメント、支店の数値管理なども行いながら、高い視点で仕事をさせてもらいました。



2年目でチームリーダーとはすごいですね!まさにこれから、というときになぜ採用部に?



柳:僕の将来のビジョンである、「就職弱者(ニート、フリーター)に平等な雇用機会を提供する」という想いを当時の採用責任者に話したところ、チャンスを与えていただいて。そんな風にチャレンジさせてもらえるところが、ネオキャリアの最大の魅力だなと再認識した瞬間ですね!



なるほど、それで今は名古屋採用部の立ち上げを?



柳:はい!今年の4月から名古屋採用部の責任者として立ち上げを任されています。僕のミッションを一言で言うと、全部うまく活かすことです!(笑)地方拠点の採用部立ち上げはネオキャリアグループとしても初めての試みなので、成功事例のロールモデルを創り上げることが最大の使命だと、日々自分に言い聞かせてますね。次世代に続く、強い基盤を築くことに今年はとことんコミットします!



実際に立ち上げを経験して、今感じていることって何ですか?



柳:「感謝量」が断然違いますね!採用部は営業が日々つくり上げてくれた売上で運営しています。営業時代からコスト意識はありましたが、今は猛烈にコスト意識の感度が上がってて。営業のみんなの活躍なくして、思い切った採用活動はできないので、毎日感謝感謝です!



感謝量!周りに感謝する、コスト意識を持つ、どれも大切なことですよね。



柳:はい。それに一人で立ち上げをしているので、名古屋支店のメンバーにも色々と協力してもらわないといけないんで。会社を強くするために採用を強化したいという想いを伝えて、面接官やリクルーターを快く引き受けてもらったりと、本当に感謝していますね。人に感謝し、巻き込みながら仕事をしていく感覚は、採用部ならではの醍醐味だと思います!


私も日々そう感じます!ちなみに学生と接する上で心がけていることってありますか?


柳:「就活時期=明確な願望を持つための期間」と定義付けて学生と向き合っていますね。ほとんどの学生は「人生の夢ってある?」と聞いても明確な答えが出ない。でも、「なりたい姿とか、憧れの人とかいる?」と聞くと出てくるんですよ。きっと、「夢=大きな目標」みたいなレッテルがあるんじゃないかな。夢の大小なんて関係なくて、例えば幸せな家庭を築きたいというもの立派な夢だし、親孝行したいも立派な夢ですよね。

そういった、自分のなりたい姿って誰もが持っているはず。明確な願望を見つけて、素直に向き合っていけるようにアシストしたいと日々考えていますね。



――責任と裁量だけじゃない?! ネオキャリアでの日々はこんなにも刺激的。


日々の仕事で大変なこと、やりがいを教えてください。



柳:大変なことは・・・・言い出すとキリがないです(笑)ただ、一番苦労していることは課題を見つけること。そもそも採用経験がない中、一人で立ち上げをしているので、相対的に課題を見つけづらい。だから、とにかく知っている人に聞くようにしていますね。特に、上司であり、関西採用部を一人で立ち上げた中川さんには、当時の話をたくさん聞いて、相対的に何をしなければいけないのかを常に判断して行動しています。課題が見つかると本当に嬉しくて、ニヤニヤしながら仕事しています!



ニヤニヤ・・・周りのメンバーからしたら、不思議で仕方ないでしょうね(笑)



柳:やりがいは、責任と裁量権を任せてもらえることです。会社のセンターピンである採用部という重要なポジションで、一つの拠点を任される責任は重大。その中で仕事ができることに、緊張感と喜びを感じながら取り組んでいます。他部署と連携してイベントを企画したり、良いと思ったことはドンドン挑戦していますよ。毎日がエキサイティングですね!



柳さんを見ていたら、毎日楽しく仕事をしている姿が伝わってきます!

きっと、プライベートもエキサイティングなんじゃないですか?



柳:僕、大阪出身なんで、名古屋に友達がいないんです!(泣)休日は同僚とばかり遊んでますね。特に、元々上司だった先輩とは今もとても仲が良くて、お互いに「人生の親友」と言い合うほど(笑)。先週も野球観戦に行ってきました。



人生の親友!素敵ですね。名古屋支店はメンバー同士の仲がとてもいいんですよね?



柳:そうなんです!フットサル、野球、ゴルフ、テニス・・・みんなでしたりするんですよ。ちなみに、6月から名古屋ゴルフ部を発足しまして。僕も部員として、スコア100を切ることにコミットしてます(笑)



ゴルフ部いいですね!では最後に・・・突っ込んだ質問していいですか?

社内恋愛をしていると聞きましたが、継続中ですか?(笑)



柳:おぉぉぉ!急にプライベートな質問ですね(笑)もちろん、継続してますよ!東京と名古屋の遠距離なので、月に1度程度しか会えませんが・・・理解がある相手なんで、仲良くお付き合せていただいてます^^ 遠距離恋愛を続けるコツや、社内恋愛のメリット・デメリットなどの質問は、ぜひ柳まで!(笑)




幸せそうで何よりです!

柳さん、お忙しい中ありがとうございました!




おしまい。




【編集後記】

インタビュー中も、優しい笑顔が印象的だった柳さん。その笑顔の裏には、圧倒的な成長意欲と挑戦欲求、そして周囲への感謝が溢れていました。今後も仲間と恋人の支えのもと、名古屋採用部からネオキャリアを強くしていってくれることを、私たち採用部一同、期待しております!


▼ベンチャーって実際どうなのか気になっている方はこちら!

▼19卒の方はこちら!

▼柳と同じ採用に携わりたい方はこちら!

☆過去の社員紹介記事はコチラ☆

<社員紹介 vol.1>学生結婚&新卒1年目で関西採用部立ち上げ! 異例の経歴を持つ、若き採用責任者に会ってきた。

<社員紹介 vol.2>BARにバイクにグローバル。学生と本気で向き合い続ける2年目採用担当の足跡を辿ってみた。

<社員紹介 vol.3>就活戦線にこの男あり!? 会う人すべての体温を上げ続ける点火型人材を直撃してみた。



人材業界成長率NO.1! \ 説明&1次選考会 /

◆東京会場

2017/06/14(水) @新宿喜楓ビル

10:00~12:30 13:30~16:00


2017/06/19(月) @日廣ビル

10:00~12:30 13:30~16:00

◆横浜会場

2017/06/22(木) @コンカード横浜

10:00~12:30 13:30~16:00


◆大阪会場

2017/06/14(水) @AP梅田1丁目

10:00~12:30 13:30~16:00


2017/06/20(火) @ブリーゼプラザ8階

10:00~12:30 13:30~16:00


2017/06/23(金) @ブリーゼプラザ8階

10:00~12:30 13:30~16:00


2017/06/28(水) @ブリーゼプラザ8階

10:00~12:30  13:30~16:00


2017/06/30(金) @ブリーゼプラザ8階

10:00~12:30 13:30~16:00


◆名古屋会場

2017/06/15(木) @TKPガーデンシティPREMIUM名駅西口

10:00~12:30 13:30~16:00


2017/06/21(水) @TKPガーデンシティPREMIUM名駅西口

10:00~12:30  13:30~16:00

株式会社ネオキャリア's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings