1
/
5

賀川記~LGBT人事・賀川のあゆみを紹介します④ リングローとの出会い、そして現在へ~

こんにちは!
LGBTのトランスジェンダーで現在人事を担当する賀川さんへのインタビュー内容をお伝えしています。
前回は、人生の第三章、ついに始まった就活についてお届けしました。



今回は最終章!
実際にリングローの面接を受けてみてどうだったか、また、就活を振り返って賀川さんが大事だと思うことをご紹介します✨
★前回のお話はこちらからご覧ください。







―――人事職で探していた際にリングローに出会ったということでしたね。それ以前に受けた会社でトランスジェンダーであることを話した際は、「そうなんですね」という良くも悪くもない反応だったとのことでしたが、リングローではどうでしたか?

賀川:当時の人事担当の2人が面接官だったんですが、「へぇ~!」っていう感じで。なんというか、ねっとりしていました。(笑)



―――ね、ねっとり??

賀川:あ、嫌だったって意味じゃないですよ。(笑)他の会社の面接官はさっぱりした反応だったので…。あんまり深く触れちゃいけないって感じだったのかなと。だから逆に「人間味溢れる反応をしてくれたな~」っていう印象でした。興味を持ってくれたのがわかったというか。



―――なるほど。(笑)最終的に面接は何次くらいまでしたんでしょうか?

賀川:3.5次面接ですかね。2次面接の時に休日に何をしているかを聞かれて、クラフトビールが好きなのでよく飲みに行っているっていう話をしたんです。最終面接も終わったあとに電話が来たので、結果の通知かと思ってドキドキしながら出たら「面接で話していたお店に飲みに行きませんか」と…。そして飲み会の最後に内定の通知を受けました。こういった採用フローになるとは思っていなかったからびっくりでした。
あとから飲み会の意図を聞いたら、僕がリラックスできる環境で、入社後に配慮してほしいことがあるかなどを改めて確認したかったとのことでした。まぁ、配慮してほしいこと、自分的には特になかったんですけれども。(笑)働きやすいようにいろいろ考えてくれていてありがたかったです。



―――そのまま内定を承諾した形なんですね。賀川さんの中で、未経験で人事職に就けるところ以外でリングローに魅力を感じた点はありますか?

賀川:社長の考え方ですね。マイノリティの受け入れに対して、社長は「まぁ世の中いろいろな人がいて当たり前だしね。うちはフレンドリーとか掲げていないし。別にそれを大々的に掲げても、ねぇ。」とニコニコ笑って話してくれて。

これは本当に個人的な考えになるのですが、大々的に「LGBTの方大歓迎!」って謳っている会社が実はちょっと苦手でした。打ち出すことで安心する方がいるのはもちろんわかりますし、必要性もあるとは思うのですが…。あえて出して掲げなくても…と、自分の中ではそういう気持ちがあったんだと思います。逆に嘘っぽく見えちゃうというか…。そんな感じだったので、社長の言葉はしっくりきました。



―――社長の考え方とうまく合致したんですね。

賀川:はい。2016年に大学を卒業して、リングローに入社したのが2020年11月でした。入社後は希望通り人事に就任。考えないといけないことがたくさんで壁にぶつかることもあるけれど、すごくやりがいがあります!リングローのメンバーも、社長と同様に「いろいろな人がいて当たり前」精神の人ばかりなので入社後のギャップもありませんでした。





―――なんだかジーンときちゃいました。(笑)最後に、LGBTで就活に迷いがある、うまくいかないという人に対して何かアドバイスはありますか?

賀川:就活を終えて、自己分析することが本当に大事だと思いました。

例えば、最初からセクシャルマイノリティであることを公表したいかどうか、LGBTの受け入れについてしっかり掲げているところの方が安心するかどうか、など。入社してから(セクシャルに対して)どういう状態でありたいかという部分も含め、きちんと方針を定めたうえで会社選定をすべきだと思います。

あと、当時自分の中で”就活とはこういうもの”という固定概念があったんですよね。絶対にみんなと同じタイミングで就活をやらなきゃいけないっていう。恐らく、それ以外の時期に就活した人の事例が周りになかったのが大きかったんだと思います。
きっとこれを読んでいる方の中にも、「これで良いのかな」って悩みながら就活している方がいるんじゃないかな。自分みたいな例もあるし、みんなと同じことをするよりも、納得できる会社に入って自分らしく活躍できることにこだわってほしいと、声を大にして言いたいです!









以上、4回に渡って賀川さんのこれまでの人生についてご紹介しました🐣
リングローには他にも個性豊かなメンバーが揃っていますので、またいずれご紹介できたらと思っています!



次回の更新もお楽しみに💡



▼賀川さんに就活について相談したい方はこちらへ▼
https://matcher.jp/plans/471085







【リングロー株式会社 公式HP】
https://www.ringrow.co.jp/



【在宅・リモートワーク・副業希望の方もご相談ください!エントリーはこちらから】
https://www.ringrow.co.jp/recruit/


リングロー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
リングロー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?