1
/
5

パパ鑑定士が語る、平日休みのメリット!!

オンラインサポート課の主任の山柴さんには、小学生の娘さんがおります!
社内一と言っても過言ではないくらい、お子様と仲良しなパパ鑑定士さんです。

学生の方から、将来子どもが欲しいので、そう考えると土日休みが・・・と言う質問があったので、実際のところ、本当に土日休みがいいのか、聞いてみました。

答えは・・・『NO』

独身時代に友人と会う際は土日休みでないと、予定が合わないとかもあったかもですが、子どもが出来てからは『断然NO、平日休みが良い派』です。

娘は小学生なのですが、休日に習い事もありあすし、休日に約束しているママ友のコミュニティ内には勿論私は不要なので、妻と娘の2人で出掛けるときが多々あります。
その時、私が家にいると、少し気まずそうに出掛けるわけですよ。

希望できるので、毎週ではないものの土日休みは定期的にとれますし、月に1-2回家族と外出もできますし、なんなら妻がこの日は残業したいという平日に私がお休みにすれば、娘の習い事の送り迎えもできますし、夜ご飯を作ったり家事も私が出来ますよね。

家族のコミュニケーションを考えて土日休みが良いと思われる方もいるかもですが、平日休みで良かったと妻からもよく言われます(笑)
必要な時にいてくれるので助かるとのことです(笑)

私自身感じることは、共働きならば、どちらかが平日休みの方がメリットがある気がします。
授業参観日等平日の学校行事もありますしね。
私は平日1人でのんびりする時間も出来ますし、バランス良く働けると思います。
家族内でのコミュニケーションは全く問題ないです!!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

聞いていて、確かにと思う、同じく共働きの私(笑)
ちなみに我が家は夫も私も土日休みなのですが、休日に夫がお昼すぎまで寝ていることもしばしばで、それを見ると殺意が・・・というエピソードは置いておいて、
結構近所の公園パターンもありますし、そんな毎週遠出は確かにしないな~と周りを見てもそう思います。

休日休みでないと家族のコミュニケーションが取れない!!というのはイメージで、実際はそんなことないと山柴さんも仰っているのでご安心を(笑)

以上、平日休みのメリットでした!(^^)!



女性にも働きやすい環境を!!×SDGs | 株式会社スタンディングポイント
弊社では女性が約4割の職場です。近年、リユース業界志望や、説明会を聞いていただいてリユース業界志望ではなかったけれどスタンディングポイントで働きたい!と嬉しいことに言ってくださる女性が増えてきて...
https://www.wantedly.com/companies/www-standingpoint-co/post_articles/882927


【人事部の独り言】任天堂switchでポケモンから学んだこと | 株式会社スタンディングポイント
私には小学1年生の息子がおり、テレビゲームはまだ早いかな~と思いつつ、お誕生日プレゼントでswitchが欲しいとのことなので、我が家にゲームを招きました。ポケモンのソフトで遊んでいるのですが、お...
https://www.wantedly.com/companies/www-standingpoint-co/post_articles/879969


スタンディングポイントの産休の真実 | 株式会社スタンディングポイント
実のところ❝社員❞の産休の実例が少ないのが事実ではあります・・・。理由としては、社員の平均年齢が低すぎることや、十数年前は男性onlyの採用の年もあったから、後は前職で産休利用し弊社に入社してい...
https://www.wantedly.com/companies/www-standingpoint-co/post_articles/879971


株式会社スタンディングポイントでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング