1
/
5

【地方学生必見】なぜオンライン?!役員が反対した、オンライン企業説明会を始めた理由

こんにちは!採用担当の小島です。

今回の議題は、、、
なぜ私達がオンライン説明会を昨年から実施したのか?です!

私達は2017年新卒から独自採用を開始。
東京本社のため、当時は東京にて企業説明会を実施。
年に数回、大阪、福岡、北海道に出張し、説明会を実施する。そのような形で採用活動をしていました。

そんな中、福岡に住む学生さんとお話する機会があり、
「スターティアラボさんの企業説明を聞きたいのに、なかなか開催していなくて参加できない」
と意見を頂きました。

たしかに。。。物理的な距離が原因で、情報を届けたい人に情報を届けられていない。

それは私たちにとって、彼・彼女たちにとって、本当に正しい姿なのか?
改めて考えなおした時に、答えはNoでした。

では東京で開催している説明会をオンラインでも流し、遠方の学生さんにはオンラインで見てもらおう!
そう考え役員に上申。

小島:次回から企業説明会は東京・オンライン、同時でやります!
役員:え、それ音声、映像、電波状況、もろもろ大丈夫?
小島:大丈夫です!
役員:うん、、、大丈夫というならいいよ。

承認を取り、意気揚々と実施。

・・・結果は、惨敗。


東京の会場で話している声が、オンラインで参加している学生にとっては聞き取りづらく、情報を適切に届けることができていませんでした。満足度は壊滅的。遠方の学生さんにも情報を届けたい!と思ったのに、ちゃんと届けることはできていませんでした。

役員:やっぱりオンラインと同時でやるのは難しいのでは?
小島:いや、オンライン限定だったらいけます!
役員:本当に大丈夫?
小島:はい!大丈夫です!

心配する役員を押し切り、【オンライン限定の企業説明会】を実施。
その結果、、、満足度が劇的にUP!

説明会に参加できず悩んでいましたが、オンラインで実施してくれて嬉しいです!
という嬉しい声も。

実際に、東京以外の地域から入社する割合が増加。
2018年 7:1
2019年 6:5
2020年 8:9
(東京:地方)

物理的な距離を言い訳に、届けたい人に情報を届けられないのは嫌だ!!

そんな想いからオンライン企業説明会は始まりました。
「東京は遠くて、なかなか企業説明会に参加できないよ」。

そんな悩みを抱えている、あなたへ。
是非、当社企業説明会に参加してください。

▼気になる方は、オンラインで参加を!▼

21年度新卒 / 総合職
21新卒!オンラインで物理的距離を超えてカジュアルにお話ししませんか?
【当社の特徴】 デジタルマーケティングツール「CloudCircus」を使い、お客様のマーケティング支援を行っています。 10個以上の自社プロダクトの開発、販売実績があり、電子ブック制作「ActiBook」、AR制作「COCOAR」、MAツール「BowNow」は、日本国内でもトップクラスのシェアを誇る販売実績です。営業拠点は東京、大阪、福岡の他、海外でも上海、台湾とグローバル展開中の成長企業です。 【当社の文化】 「クリエティブなビジネスを、自らの手で創りたい」 私たちはWEBというフィールドで、あふれる創造力をビジネスにつなげ、常に新しいサービスの提供にこだわり続けてきたクリエイティブ集団です。「自分のスキルを生かして自由に働ける環境」が、当社にはあります。 本当にその環境があるのか、それは、あなたの目で確かめてください。 【福利厚生 / 働き方】 東証1部上場企業・スターティア株式会社の100%子会社。 親会社と同基準の福利厚生・給与制度を設けている為、短期的な成果での給与の浮き沈みがないよう、安定的に就業できる給与体系となっており、ベンチャー企業ではありますが安定性も兼ね備えた働きやすい環境です。また、社員平均年齢が28歳と若い社員が多く活躍しています。運動系・文化系のクラブ活動や運動会など社員同士の交流が活発な会社です。また、長時間働くことが美学ではないと考える為、メリハリをつけて仕事に取り組んでほしいという思いがあります。
スターティアラボ株式会社
スターティアラボ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more