1
/
5

働く人インタビュー Vol.3 人事グループ 吉川みずきさん

当社で働く人を紹介していくシリーズ、第3弾は人事グループの吉川さんです。


●自己紹介をお願いします。

人事グループの吉川みずきです。2017年に入社後、人事グループに配属されて今年で3年目です。
学生時代は調理・製菓を専攻していて、パティスリーなどでインターンをしながら料理と向き合いました。ただ、ずっと厨房で調理をしていても、その料理を喜んでくれるお客様の顔を直接みる機会はなかなかなくって…直にお客様とコミュニケーションをとりたくて、前職で飲食小売業に飛び込みました。接客の最前線で店舗責任者を務めたり、その後は現職につながる人事業務にも携わったりしました。
プライベートでは、6歳の娘と夫と暮らしながら、忙しくも楽しく暮らしています。


●入社のきっかけは?

結婚・出産を迎えて少し落ち着いた頃、前職の知人に紹介してもらい当社を知りました。
業界に興味があったというより、倉庫業とは思えない型破りな事業を展開する会社の姿勢に惹かれて、「なんかおもしろそう!」と純粋な好奇心で会社の門を叩きました。


●現在の仕事内容は?

人事グループは現在5名が在籍しています。その中で、私の主な業務は、派遣社員の採用、人事イベントの企画・運営、労務の基礎知識を全社にむけて発信する「TERRADA HR Letter」の編集です。特に今は、10月下旬に行われる社内行事「創立70周年記念イベント」の準備に奔走しています。今年は初めてオンラインでの開催となるため、例年以上に事前準備が盛りだくさん。画面越しでも寺田倉庫の会社・ヒト・商品の魅力を全従業員が体感できるようなコンテンツを鋭意企画中です!


創立69周年イベントの様子。「69(Rock)」をテーマにライブ会場を貸し切り、思い思いの衣装でお祝いしました。


●現在はどんな働き方をしていますか?また、働くママにとって寺田倉庫の良い点はありますか?

フレックス制度を利用して、8:00-17:00で勤務しています。子どもの送り迎えを主人と分担していて、私はお迎え担当なので出社時間を早めにしています。
また、当社では今年度から「ベビーシッター利用支援制度」が導入されました。従業員がベビーシッターサービスを利用する際に、利用料の一部または全額の補助を受けられるもの。実はこれもお子さんがいる社員から声が上がり始まった制度なのですよ。福利厚生に限らずいえることですが、「社員の声にしっかり耳を傾けて、スピーディーに応えてくれること」、これは寺田倉庫の魅力ポイントですね。


●仕事と家事・育児を両立するためになにか工夫していることはありますか?

仕事をしていると楽しくなってつい没頭してしまうのですが、時間が限られているので、常に「効率」を念頭においています。
私が長く飲食に関わってきたからなのか、仕事って料理に似てると思うんです。レシピ(セオリー)を頭に入れたら、どの工程で進めるかをイメージしますよね。そこからリソースや在庫・コスト・納期を考慮しながら、複数の料理・工程を並行で調理する。これって、そのまま仕事とも通じているんですよね。「好き」で始めた料理から、知らず知らずのうちに仕事のノウハウが身についていました。笑

●吉川さんの思う、当社にフィットする人材とは?

自分の頭で考えて、主体的に動ける人ではないでしょうか。寺田倉庫には自ら仕事を生み出す人が驚くほど多いので、主体的に動いていかないとかえって暇を持て余してしまうかも?笑


●これからの野望は?寺田倉庫でやってみたいことは?

今は、労務の勉強をしています。先にお話しした「TERRADA HR Letter」も私が発案して制作することにしました。労務知識ってなかなか難解なものが多く敬遠されがちですが、本来は我々会社員の生活や人生を支えてくれる、知るべきもの。それらを私なりにかみ砕いて、社内に広く伝えたいと思ったのです。これからも働くヒトの人生に寄り添えるような仕事をしていきたいですね。

吉川さん、お答えいただきありがとうございました!

6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング