1
/
5

~食堂特集~

お洒落なお店も素敵ですが、今回はベジアーツ周辺にあるちょっと懐かしい雰囲気で安定の味を楽しめる食堂をご紹介したいと思います♪

~レストランかしわ~

まずはこちらのお店。ベジアーツから車で約18分の「レストランかしわ」です。

ニコニコ出迎えて下さる親子経営のとてもあたたかい雰囲気のお店です。

個人的に是非おすすめしたいのは、何と言ってもかつ丼!味がしっかりしていて甘味もあって、揚げたてサクサクのカツがとろ~り卵と絡んで本当に美味しいです♡

メニューにも人気No1と記載なのが納得のお味です!(こちらはヒレカツ丼)

食後にはコーヒーフロートを♪珈琲の苦みとアイスの甘さが絶妙のバランスです♪

厚みのある生姜焼きや、カルソという、とんかつとナポリタンのプレートを頼んでいる方も多いようでした。奥にお座敷もあるので、小さなお子さんや大人数でも安心です。

~きくやレストラン~

ベジアーツから車で14分。外観からして懐かしさが漂うお店です。

ご主人が調理を、そして味わいのある奥様が接客をして下さるのですが、一言会話をすると、もう一瞬でおばあちゃんの家に遊びに来たような気持になると思います♪笑

席に着くと「ちょっとこれ食べてみて」と、日によって様々な小鉢を出してくださいます!どれもとても美味しいんです♡

割りばしの袋には「とんかつ、エビフライ、スパゲテー」の文字が。「スパゲテー」の可愛さにしばらく笑ってしまいました(笑)

おすすめのえびフライが乗ったえび丼

想像より大きなエビがドーンと乗っていて、食べ応えがあり美味しかったです!

そしてこちらは何だと思いますか?!

食堂には必ずと言って良い程ある、誰もがよく知っているメニューなのですが…

「みんな疑いの眼差しで見るけど、美味しいよ!」と笑いながら運んできてくださいました!笑

正解は「生姜焼き定食」でした! とにかく珍しい見た目です!笑

お皿の上には、煮物!

林檎に柿に、なんと羊羹まで!!笑

この生姜焼き、癖になる味付けで確かに美味しかったです!!

食べていると、「美味しいでしょ?タレには8種類のものが入っているの。この店いつ潰れてもおかしくないから、隠すことないから発表するね!」と言って、その場で秘伝のタレの中身を教えてくれました!笑

本当に明るく楽しい素敵な奥様です!気になる方は是非聞いてみて下さい♪笑

かつ丼

味噌カツ

食後には、サービスで飲み物を出してくださいます。初めて行った時に、そのサービスを知らずに席を立ったら、「お姉ちゃん待って待って!飲み物あげるからもうちょっと座ってて~!」と急いで呼び止めて下さいました。本当に優しいおばあちゃんのようで、笑いが絶えないお店です。笑

時期によってはこの鮮やかな美味しい特製紫蘇ジュースも頂けます!

以前複数人で行った時に、全員紫蘇ジュースを選んだのですが、形やサイズが見事にバラバラなコップで提供されました。「コップはバラバラだけど中身は同じだから大丈夫だよ~」と笑いながら運んできてくださって、また大笑いでした。

とても美味しく楽しいお店です。是非お試し下さい♪

~三月九日青春食堂~

そんなきくやレストランからわずか3分のところにある「三月九日青春食堂」は、ちょっと面白い取り組みをしているお店です♪

地域の高校生達と年に一度一緒に新メニューを開発することでコラボしながら、地元の食材を使って地域を活気づけようというコンセプトのお店です!

メニューを見てみると、確かに北佐久農業高校とのコラボで開発されたカレーうどんが!(※価格やメニューは変更となる場合がございますのでご注意下さい)

お店は築100年の古民家を改装したというレトロながらもお洒落な雰囲気です。

客席の一角で目に入るのがこちら。

ゲストハウス?

実は、食堂のみならず Guest House Iwamurada⁻Jukuとして、低価格の宿泊施設でもあるんです!二階に二段ベッドがいくつか設置されているようです。

佐久市岩村田は、中山道六十九次のうち江戸から二十二番目の宿場「岩村田宿」として知られています。 小諸への街道、甲州への街道、下仁田への街道の分岐点でもあり、交通の要衝地として重要な役割を果たしていたのだとか。

こちらは信州豚の生姜焼き定食。コショウが効いてピリッと引き締まった味わいです♪

個人的に好きなのは、黒酢が美味しい油淋鶏定食!

定食のご飯は大盛無料・おかわりは一回無料という太っ腹なサービスも。食べ盛りの学生さんたちはさぞかし嬉しいのでは♪

~とりのすけ~

三月九日青春食堂から車で9分のところにあるのが「とりのすけ」さん。こちらも個性的なお店ですよ♪

お洒落な店主は教習所の元教官でありながら、一代でお店をはじめたという異色の経歴の持ち主。優しい笑顔が素敵な奥様とご夫婦で経営されています。

お店の装飾も独創的!

食事中に天井から視線を感じたら、犯人は彼です。笑

気になるランチメニューは、なんと500円!

「自分もランチはワンコインで食べたいから!」という店主の粋な思いから実現しているのだとか。お客さん目線で考えてくれるのはやっぱり嬉しいですよね♪(※メニューや価格は変更となる場合がございますのでご注意下さい)

とりのすけ丼 チキンカツにかかっているタレがまた甘じょっぱくて美味しいんです!

生姜焼き定食

そして絶対食べてほしいのがこちら!鶏の軟骨入り餃子!

食べるまで全く想像できなかったのですが、コリコリと食感の良い軟骨を、鶏の旨味がたっぷりのジューシーな肉汁とともに味わえ、とても美味しいです!

醤油を付けずにそのまま食べても美味しい餃子です♪

是非お試し下さい♪

~こばやし食堂~

ベジアーツから車で約9分。こちらも懐かしい店構えの「こばやし食堂」さんです。

常連さんや地元のお客さんで賑わっています。出前もしているようで、お店の方が、時折忙しそうに配達に出て行く様子を目にしました。

こちらのお店は、メニューが全て壁にかかっているという昔ながらのタイプです。遠い席に座ったときには、スマホで撮影して拡大しながら見るのがおすすめです(笑) ※非喫煙者にとっては、全席禁煙というのも嬉しいポイント♪

五目ラーメンは優しい味わいで、飾り切りされた卵からもわかる通り、丁寧に作られた味を楽しむことができます。

こちらの五目焼きそばも、優しいながらも飽きのこない味付けでとても美味しかったです!

焼肉定食

味噌ラーメン  どれも安くて美味しいです♪

~鳥忠食堂~

最後にご紹介するのは、ベジアーツから車で26分の鳥忠食堂さんです。

みなさんは佐久市臼田の名物 鶏料理「むしり」をご存知ですか?

若鶏をじっくり香ばしく蒸し焼きにしたものです。むしって食べることから「むしり」と名付けられたのだとか。御品書きにもこんな説明が

そんなむしり発祥のお店が鳥忠食堂さんです。(臼田ではむしりに関して「発祥」とか「元祖」などの表記が多く、一体どこが本当のスタートなのかは…よく分かりません!笑)

店内はご家族連れや地元の方たちで賑わっている様子でした。むしりがおすすめのお店なのに、口コミの評判があまりにも良く、食べている方が多かったので、思わずささみかつ定食を注文してしまいました!ご期待に沿えず申し訳ありません(笑)

そしてこのささみかつが…絶品でした!!

本当にささみ?!と思うくらいジューシーで柔らかくて驚きました!

ものすごいボリュームで、美味しいんだけど最後の一つが食べきれないなぁ~と思った瞬間、察した店員さんがお持ち帰り用のパックを持ってきてくださいました!なんとご親切…!

見回すと、他にもお持ち帰りしている方がチラホラいらっしゃいました♪笑

仕事で疲れた日に、ちょっと懐かしい雰囲気のお店で丁寧に作られたあたたかい手料理をいただくのも良いものですよね♪

近くにお越しの際は是非お試し下さい♪

株式会社ベジアーツでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング