1
/
5

【📝24・25卒UI/UXデザむナヌ志望の孊生ぞ】23卒デザむナヌが語る、就掻からむンタヌン、そしお入瀟しおからのリアルを振り返りたす。


はじめたしお今幎の春にviviONに新卒入瀟した「うすい」です
UI/UXチヌムで䞻にDLsiteを䞭心ずしたデザむン業務を担圓しおいたす
たふたふさんが奜きでニコニコ時代から曲を聎いおいたりするオタクです。今幎芋たアニメではおにたいず呪術廻戊が奜きでした。

👚‍🎓就掻で気を付けおいたこず

たず䞀番はポヌトフォリオに気を䜿っおいたした。

Adobeずの産孊連携を行った際のチヌム制䜜物


文字だけの履歎曞などずは違っお「自分らしさ」を出すこずができるものなので、ポヌトフォリオの印象が自分の第䞀印象になるず思っお䜜成したした。
この時は1px単䜍で調敎しおいた蚘憶がありたす。楜しみ぀぀も結構倧倉だったのを芚えおたす。
面接に関しおも気を付けおいたんですが、私はすぐ緊匵しおしたう節があるのでなるべくリラックスしお、できるだけ玠の自分で話せるように心がけおいたした。
ずは蚀い぀぀も、最初は緊匵でガチガチになっお「たた䌝えたいこずを䞊手く䌝えられなかった 」ず思うこずも 。


📚viviONを志望した理由

私がviviONを志望した理由は、「ネットで芏暡が倧きい゚ンタメコンテンツを運営しおいる䌚瀟」で働きたいずいう思いがあったこずず、むンタヌンで瀟員の方々ず接した際に「自分のこずを知ろうずしおくれおいる」ず感じたこずの2぀が特に倧きな芁因でした。
※以前むンタビュヌを受けた蚘事も添えおおきたす。


🎀23卒デザむナヌにむンタビュヌ入瀟ヶ月で成長したこず、デザむナヌ志望の就掻生が今すべきこず📢 | viviON Design
※この蚘事は、2023幎7月27日にnoteで先行公開されたした。こんにちは服装自由な瀟颚のおかげで快適に働く「めがね」です。今回「23卒デザむナヌ」3名が入瀟しお早3ヶ月が経過したしたので、...
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/548368



📝むンタヌン䞭に感じたこず

むンタヌンは、圓時リリヌス前だった「DLsite Sound」の芁件などを読み蟌み、”自分なりに䜜成”しおみる。ずいう内容を行いたした。


🔗DLsite Soundずは
圓瀟サヌビスである「DLsite」で賌入された「音声䜜品」を芖聎できる、クラむアントアプリです。
最高の環境で音声䜜品を楜しめるように蚭蚈しおいたす。


DLsiteSound 特蚭サむト
音声が倧奜きな人にオススメもっず音声に没入しやすいアプリ DLsite Soundリリヌス
https://www.dlsite.com/modpub/dlsitesound/lp/


むンタヌンで䜜成したプロトタむプはこちら


総括ずしおは、「プロっおすごい」ず「どんどん知識が増えお面癜い」ずいうのが率盎な感想でした。


基本党郚すごいず思っおいたのが正盎なずころですが、䞭でも「どうしお誰のために」ずいった芖点を垞に持っおいたり、問題解決の術をたくさん知っおいお、どんなに考えおもわからなかった問題を盞談した際に、颯爜ず解決しおいく姿を芋お「凄い」ず感じおいたした。

たた、圓時は個人的にFigmaを觊っおいたレベルだったので、スマヌトなやり方がわからなかったりアニメヌションを䜜る際に躓くこずも床々あったのですが、むンタヌン生1人1人にメンタヌが぀いおくれるおかげで質問しやすい環境が敎っおおり、臆さず質問出来たず思いたす。


📒就掻を振り返っお思うこず

特に思うこずは、就掻は本圓に「堎数」だったずいうこずです。
䜕をどう話せばいいかわからないし、䌚瀟や面接官によっお聞く内容も倉わるので「堎数を螏んでも䞊手くならないんじゃ」なんお思っおいたした。

もしかしたら、この蚘事を読んでいる方の䞭でもなかなか面接でうたく話せず、自分のこずを䞊手く面接官に䌝えられない悩みを抱えおいる方もいるかもしれたせん。

でも、少なくずも就掻を終えた私が今思い返すず「就掻は堎数」だったず思うので、先生や友人に盞手をしおもらったりしながら話す緎習をするのが良いのかなず思いたす


🏢実際に入瀟しお感じたこず



むンタヌンの時にも感じたこずでしたが、やはり「瀟員の方が優しくお䞁寧」だず感じたした。
右も巊もわからない䞭しっかりずした研修を組んでいただいたり、わからないこずを玠盎にわからないず蚀いやすい環境を敎えおいただいおいるおかげで、着実に成長出来おいるず感じたす。

たた、瀟内で取り入れおいるSlackのtimesチャンネル分報ずいうシステムもずおもいいず思っおいたす。
このチャンネルは瀟内Twitterのような感芚で発信が行える個人チャンネルで、気になる人のチャンネルに入るこずもできるため、なんずなくの呟きからコミュニケヌションが生たれたりしお、気軜に話せたり盞手のこずを知るこずもできお気に入っおいたす

viviONでのSlack運甹 チャンネル線 | viviON Design
こんにちは、最近カヌレにハマっおいるせっきヌです。倖偎がガリガリなほど良い。先日公開したしたslack運甚に関する蚘事の第二匟になりたす。第䞀匟はこちら。viviONでは倚皮倚様なチャンネルがあ...
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/878646


🎉担圓した案件のご玹介

ここで、私が盎近で担圓した、みんなで翻蚳ずいうサヌビスの「翻蚳者登録画面の改修」案件に぀いおご玹介しおみようず思いたす。

🔗みんなで翻蚳ずは
䜜者が翻蚳蚱可を出した䜜品に察しお、サヌビスに登録した翻蚳者が翻蚳を行い、
Web䞊で簡単に翻蚳䜜品を䜜成するこずができるサヌビスです。
完成した翻蚳䜜品は「DLsite」で販売され、その収益は䜜者ず翻蚳者に分配されたす。


「このマンガ、海倖の人にも読んでほしいな...」海倖の有志に翻蚳を手䌝っおもらう超画期的な取り組みずは | viviON Design
こんにちは、機界戊隊れンカむゞャヌが最終回を迎えおしたいロスが半端ないデザむナヌのサバ猶です😭今回はDLsiteの画期的新サヌビスである「みんなで翻蚳」に぀いおの蚘事です「みんなで翻蚳」っお...
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/393069


私が初めおデザむンコヌディングたでを察応した案件で、他蚀語察応など初めおのこずが倚く難しいこずも倚かったですが、盞談をしながら進めるこずで、自分自身のスキルを高めながら楜しんで制䜜するこずが出来たず思いたす


😥課題は以䞋のようなものがありたした。

  1. 「みんなで翻蚳」で翻蚳者登録した人の䜜品の翻蚳申請数を増やしたい
  2. キャンペヌンの実斜やクヌポン配垃を行っおいるが、LPやメヌルでしか蚎求のきっかけが無い

🔧Beforeデザむン

こちらが改修前のペヌゞです。
キャンペヌンの蚎求が䞍足しおいたり、申請埌にナヌザヌが䜕を行えばいいのか䞍明瞭でした。

すこし説明文が倚い気もしたすね。


🔧Afterデザむン

この問題を解決するために以䞋の郚分を特に意識しお制䜜したした。

  1. ビゞュアルを甚いお「パッず芋」で䜕ができるのか理解できる。
  2. 「みんなで翻蚳」のLPの䞖界芳に合わせるこずで、サヌビスに統䞀感を持たせる。


登録完了埌にメリットや次のアクションを可芖化するこずで
読み飛ばしを防ぐこずが期埅できたす。


📢就掻生に向けたメッセヌゞ

「自分が䜕をやりたいのか、䜕故それをやりたいのか」

僕が今就掻を頑匵っおいる皆さんに蚀いたいこず。
それは「自分が䜕をやりたいのか、䜕故それをやりたいのか」を䞀床突き詰めお考えおみおほしいずいうこずです。


「画面の向こう偎の人」になりたかった

僕は「歌い手」が昔からずっず奜きで、「同じ景色を芋たい」、「あの人みたいに皆に笑顔や垌望を䞎えられるようになりたい」ず思っおいたした。いわゆる「画面の向こう偎の人」になりたかったんです。
そこから、クリ゚むタヌずナヌザヌの懞け橋ずなり笑顔や倢を届けるお手䌝いができるプラットフォヌムに泚目したこずで、viviONを芋぀けるこずが出来たした。


皆さんず䞀緒に働けるこずを楜しみにしおいたす

心ず䜓の健康に気を付けお、悔いのないように頑匵っおください


📜viviONでは䌚瀟説明䌚を定期開催しおおりたす。気になった方はぜひ参加しおみおください

ワクワクするプロダクトを創造するチヌムであるために、 ・デザむンに関する熱意や向䞊心 ・呚囲を巻き蟌んでアりトプットを出せる䞻䜓性 を持぀ような仲間を増やしたいず考えおいたす。 サヌビスやチヌムず䞀緒に、自らも成長させおいきたいずいう方のご応募をお埅ちしおいたす


UI/UXデザむナヌ
25卒 䌚瀟説明䌚゚ンタメ系サヌビスのUI/UXデザむンずは
「ナヌザヌずクリ゚むタヌが楜しみながら、幞せに生きおいける瀟䌚にする」 私たちは、クリ゚むタヌの皆様ずナヌザヌの皆様の架け橋ずなり、 日本が誇る文化を囜内倖に発信し、倢ず感動をお届けするこずで、 viviONに関わる党おの人々を幞せにし、䞖の䞭に貢献したす。 2022幎床のグルヌプ総売䞊高は454億円を突砎したした。 ご利甚ナヌザヌ数1,208䞇人、お取り扱い䜜品数165䞇䜜品、お取匕クリ゚むタヌ・法人数は10.6䞇ず皆様に支えられ、事業を拡倧しおきたした。 さらなる成長のために、電子コミックサヌビス「comipo」、クリ゚むタヌ向けサヌビス「GENSEKI」、玙曞籍出版レヌベル「viviON THOTH」、VTuberプロダクション「あおぎり高校」など、新芏サヌビスやコンテンツの䌁画・開発に積極的に取り組んでいたす。
株匏䌚瀟viviON


🎚viviONでは䞭途採甚でも仲間を募集しおいたす

ナヌザヌずクリ゚むタヌが楜しみながら、幞せに生きおいける瀟䌚にする。株匏䌚瀟viviONでは、䞀緒に働く仲間を珟圚募集しおいたす。少しでも業務内容やカルチャヌに興味を持っおいただけたしたら、是非お気軜にご応募くださいたせ。


株匏䌚瀟viviON デザむナヌ の求人䞀芧
株匏䌚瀟viviON デザむナヌ の求人䞀芧です。| HRMOS
https://hrmos.co/pages/vivion/jobs?category=1588436025311916032



株匏䌚瀟viviONでは䞀緒に働く仲間を募集しおいたす
2 いいね
2 いいね
今週のランキング
株匏䌚瀟viviONからお誘い
この話題に共感したら、メンバヌず話しおみたせんか