Xevo(旧社名UIEvolution)の社内制度を一挙にまとめてみました!

こんにちは。これまでXevoの社内制度をまとめて紹介する機会が無かったなぁと思い、このタイミングで一挙にご紹介させて頂きます。
各会社さん色々ユニークな制度を持たれていますが、Xevoも負けてないと思いますよ^^それではカテゴリ別にご紹介させて頂きます!

○福利厚生・労働環境系の社内制度

・フリースナック&ドリンク(アルコール含む)

ラウンジスペースではジュースやお菓子が毎日補充されます。コーヒー、ジュース、ビールなどのドリンクやお菓子、アイスを自由に食べてOKです!



・裁量労働制

期待されているアウトプットを出すという前提で、働き方は個人の裁量にお任せしています。
ライフスタイルに合わせて出勤時間を調整したり、子供が急に熱を出したときに午後からは自宅作業に切り替えるなど、勤怠の融通がききやすい環境です。最近少し注目もされましたね。

・休憩スペース

広めの休憩スペースでゆったりくつろげる環境も用意しています。ランチをしたり、ゲームしたり、メンバーそれぞれ思い思いに活用しています。
WiiやPS4もばっちりあります。ちなみにGTRセットもありますよ、一式。実はこれも意外と提案アイデアの発想につながったりしています(ホントです)。






・育児休暇制度

世はイクメンの時代。弊社の男性エンジニアも育休を取得しています。

・広いデスク!良さそうなチェア!そしてパーテーション!

これが社内制度かどうかは微妙ですが、アピールしたいのでご紹介させて頂きます。
Xevoの場合、色々なガジェットやデバイスを使って開発を進めるので、広ーいデスクを用意しています!
さらにエンジニアやデザイナーは長時間イスに座ることになるので、ワークチェアも疲れにくいものを採用!
さらにさらに、全席にパーテーションを設置し、メンバーの目線がぶつからないような、集中できる環境を整えています!



○コミュニケーション系の社内制度

・シャッフル・ランチブレスト

社内のメンバー全員をシャッフルして、日ごろの担当業務で関わることの少ないメンバーとおしゃべりしながらランチができる制度です。毎回ランダムで任命されるリーダーを中心にお店選びなど自由に行えます。
過去には食材を調達してキッチンスタジオで自ら調理するという、離れ技を実行したグループもいます。※予算内であれば使い道は自由です。

・TGIF Beer ミーティング

TGIFとは英語の「Thank God, It’s Friday.」という言葉の頭文字をとったものです。日本で言うところの華金ですね!
Xevoでは金曜日の17時頃から、堂々とビールやお菓子、たまーにピザなどを片手に何かのお題でブレストをしたり、勉強会をしたりしています。(もちろん業務時間内です。)
お酒が入るとクリエイティブな発想になってユニークなアイデアが浮かびやすい、とかどこかで聞いたことがあります。

・部活動

Xevoでは現在、フットサル部、テニス部、レーシングカート部、マリン部(釣り等)、水泳部、電子工作部、ゴルフ部、卓球部が活動中です!他社さんと比べるとユニークなラインナップかもしれませんね・・・。

○教育系の社内制度

・スキルアップ・サポート制度

業務に関係ある、自分のスキルアップにつながる講習やセミナーの参加費用について、年20万円まで会社でサポートする制度です。デザイン系のセミナーに参加したり英会話を習ったり、使い道も様々です。

○まとめ

以上、Xevoの社内制度のご紹介でした。これからも他社さんの社内制度を色々勉強しながら、良い制度を増やしていきたいと思います。

Xevo Japan, LLC's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings