1
/
5

【サイカのオンボーディングプラン】入社の当日~1ヵ月間に密着★4月入社のメンバーにインタビュー♪

こんにちは!サイカの人事総務を担当しているまっちゃんこと松下です!

転職するにあたって「新しい業務や環境になじめるか不安」、「入社後の受け入れ体制が気になる」と感じている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、サイカが新メンバーをでどのように受け入れているのか、サイカの入社時の研修やメンバーのオンボーディングの様子をインタビュー形式でお届けします。

現在、サイカへ転職しようか迷っている方や、転職後の受け入れ体制を知りたい!という方はぜひご覧ください♪

▶サイカに入社する当日

あくまで一例ですが、サイカに入社した当日は下記のような流れで入社オリエンテーションを実施しています。

〇オフィスツアー

オフィスツアーでは、それぞれの部署がどのエリアで勤務をしているかや、オフィス内でのルールについて案内しています。

サイカは現在、ビルの2F・3F・6Fの3フロアをオフィスとして利用しており、2Fはコーポレート部、3Fは営業部やカスタマーサクセス部などの事業本部、6Fは開発本部、と部署ごとに執務スペースが分かれています。それぞれの部署の方に簡単に自己紹介をしていただきながら、オフィス全体をご案内します!

さらに、会議室の名前と利用ルール、カフェスペースの利用ルール、福利厚生のオフィスグリコ・オフィスファミマの利用方法、冷蔵庫の利用ルール、ごみの分別などもオフィスを巡りながらお伝えしますので、ゆっくり覚えてください♪

▽サイカのオフィスとカフェスペースについてはこちらの記事もご覧ください。

〇PC、ツールの設定

次にサイカで使用しているツールの初期設定を行います。例えば業務で使うメール、社内チャットツール、勤怠システム、ピアボーナスなどです。初期設定に関しては人事総務課がサポートしますのでご安心ください。

▽ピアボーナス制度のUniposについてはこちらの記事でも紹介しています。

〇コーポレート部からの入社オリエンテーション★

ここからはコーポレート部からの入社オリエンテーションです。

サイカで働くにあたってのルールや制度などについてしっかり時間をとって説明し、安心してサイカで働いていただけるようにサポートしています。各部署からの主な内容は下記の通りです!

・人事総務課:人事評価制度、就業規則、福利厚生、確定拠出年金について

人事総務課からは、人事・労務に関係する内容について説明します。例えば、サイカの人事評価制度には、評価の基準となる目標設定の中に「成果」「行動」に加えて、「才能開花」の項目があるという他社にはない特徴があるため、この時間でお伝えします!

▽サイカの詳しい評価制度についてはこちらの記事でも取り上げています♪

・経理財務課:経費精算申請について

経理財務課からは、サイカの経費精算申請の手順とルールについて説明します。規定はありますが、書籍購入や検定試験申し込み料が、経費精算できる点はとても助かるといった声が上がっています♪

・コーポレート課:情報セキュリティについて

コーポレート課からは、サイカの情報セキュリティについて説明します。ISMS認証(※)に関するに取組みに加え、社内で定めた情報セキュリティに関する基本ルールについてお伝えします。

※ISMS認証(情報セキュリティマネジメントシステム):企業にとって大事な情報(顧客のデータや個人情報など)が流出してしまうリスクを、PDCAを回して日々改善活動を行っていることを第三者機関が認証するもの

〇サイカのミッション・ビジョン・バリューを説明!

最後にPR・ブランディング室より、サイカのミッション・ビジョン・バリューについて説明します!カジュアル面談や面接の中でお伝えすることも多いですが、入社日に改めてサイカが大事にしている考え方をお伝えし、同じ方向を向いて仕事をしたいと考えています。

選考の際には深く聞けなかったサイカの歴史なども聞けたため、私が入社した日はこの時間が一番ワクワクしたことを今でも覚えています!

〇ウェルカムランチ

入社初日は配属先の部署のメンバーとランチへ出かける時間を設けております。ウェルカムランチの時間を通して、カジュアルな場で部署のメンバーと交流することで、お互いにどんな人なのかコミュニケーションをとることができます♪

現在、リモート勤務へ移行してから入社したメンバーには、オンラインでのウェルカムランチの時間を設けています!

▽サイカメンバーのランチタイムの様子です!(リモート勤務前)

▶4月入社のメンバーへサイカで過ごした1ヵ月間をインタビュー★

入社オリエンテーションが完了した後に、いよいよ配属先のチームへジョインとなります!

配属後の受け入れ体制については、2020年4月1日にサイカへ入社し、現在はアナリストとして活躍している村迫さんにお話しを伺いました。

では村迫さん!よろしくお願いいたします!

>ご入社されて1ヵ月以上が経ちましたね!サイカには慣れましたか?

データ分析やマーケティングに関しては未経験での入社だったため、転職活動時は少し不安もありましたが、研修期間が終わり、業務には少しずつ慣れてきました!

▽村迫さん(左)と私(右)のインタビューの様子です。

>転職って不安ですよね…!部署での研修はどのような形で行われたのですか?

マネージャーが考えてくれた1ヵ月間のオンボーディングプランと、部署で用意されている研修用の資料があるので、その資料を用いてオンボーディングプランの通りに研修が進みました。業務で使うツールの操作方法をまとめたマニュアルもあるので、基本的にはあまり困ることなく業務を覚えることができました!

さらに毎日、夕方にメンターと振り返りのための1on1を行い、その日の作業内容の報告や不明点を質問していました!おかげで、その日の作業内容についてすぐにフィードバックをもらえたり、わからないことはその日の内に解決できていました。

>村迫さんのオンボーディングプランはどんなものだったんですか?

アナリシス課のオンボーディングプランは、週次で「ここまでできるようになる」みたいなイメージのものです。もちろん、早くできるようになれば次に進むこともできます。私は、時間が余った際には、次に進むのではなく過去のレポートなどを見て知識を深めていたので、ある程度自分の進めたいペースで進めることが可能でした!

先ほどお話しした通り、不明点があってもその日の内に解決できていたので、私は当初のオンボーディングプランの予定通りに研修を終えることができました!

>研修の中で、困りごとなどはありませんでしたか?

現在はリモート勤務のため、直接聞けばすぐにわかるような小さなことでも、Slackで文章にして質問するとニュアンスが上手く伝わらないことがありました。

また、入社直後は「こんな小さなことで先輩に聞いて良いのだろうか…」と少し遠慮してしまうことがありました。

>リモート勤務ならではの悩みですね! どうやって解決したのですか?

リモート勤務ですが、チーム内で任意参加のオンラインランチが週に2回ほど開催されており、その際に、先輩方と仕事やプライベートについてフランクなコミュニケーションがとれています。

ですので、伝えることは少し大変でしたが、気軽にオンラインMTGを組ませてもらえるなど質問をしやすい環境だったため安心でした。そのため業務が止まってしまうということはなく、手厚いフォローをしていただけたと思っています!

>良い雰囲気のチームですね♪ 村迫さんの前職は大手だったと思いますが、ベンチャー企業のサイカと比べて受け入れ体制は違いますか?

新卒で複数名が入社して研修を受けるという形ではなく、1対1で研修を受けるという形だからこそ、先輩社員から丁寧な説明をしていただけました!そのおかげでこの1ヵ月間、安心して仕事ができたと思っています。

>最後に、サイカへの転職を考えている方へメッセージをお願いいたします!

急成長している会社なので個人に求められる成長スピードは速いですが、受け入れ体制が整っているためすぐに慣れることができましたし、この1ヵ月間で大きく成長できました!

このインタビューを見ていただいた方には、安心してサイカへ飛び込んできてほしいです!

いかがでしたでしょうか?サイカの入社した当日の流れと、入社後の1ヵ月間についてお伝えしました!

サイカはベンチャー企業ですが、新しいメンバーの受け入れ体制がきちんと整っている会社です。

面談・面接では入社後の具体的な研修内容もお伝えできますので、気軽に聞いてくださいね♪

また、サイカでは採用活動を継続して行っており、オンラインでの面談・面接を実施しています。少しでもサイカに興味をお持ちいただけましたらメッセージを頂けますと幸いです!

株式会社サイカ's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more