1
/
5

<制度紹介>メンバーの成長を会社が支援!みんなが自己投資に利用できるサイカの才能開花費って?

こんにちは!サイカの人事総務を担当しているまっちゃんこと松下です!

転職活動をするにあたって会社の制度が気になる方は多いのではないでしょうか?

今回は、サイカの「才能開花費」という制度のルール・目的と、具体的な活用のされ方をインタビュー形式でお届けします。

現在、サイカへ転職しようか迷っている方や、サイカの制度について知りたい!という方はぜひご覧ください♪

▶サイカの才能開花費とは

「才能開花費」とは全メンバーが、ビジネススキルを習得するための費用や社内で利用する備品の費用であれば、1人あたり年3万円まで経費精算することができる制度です。

例えば、ビジネス関連の書籍代、セミナー・イベント参加費、各種検定の受験料・教材費などでの利用や、高性能なマウス、モニター、キーボードなど生産性を上げるためのPC周辺機器の購入が可能です。

〇才能開花費の目的って?

才能開花費は「社員一人ひとりの自律的な才能開花を支援する」ことを目的に導入しています!

サイカは、私たちと接して「才能開花」を遂げた人たちが、周りの人の「才能開花」を応援し、「最高の人生だ」と言える世界をつくりたいと思っています。

そこでまずは、メンバーの誰もが自身の可能性を信じ、信念を持って次の一歩を踏み出すためのサポートをしたいという思いから才能開花費を導入しました。

〇まずは才能開花を決める!

サイカに入社すると、まずは一人ひとりが自身の才能開花を決めます。ここで言う才能開花とは、個人として、さらに組織のメンバーとして、そして社会の一員として、輝くための「個性」=「才能」を信じて、自発的に努力し続けるための指標のようなものです。

言語化した十人十色の才能開花は、社外の人に会社のミッションと個々の才能開花を発信するために、個々の名刺の裏に印字されます。

また、会社HPの社員紹介ページでもメンバーの才能開花を顔写真の隣に公開しています!

▽メンバー紹介はこちら(会社HP)

〇目標設定にも「才能開花」の項目が…?

入社時に決める才能開花とは別に、サイカのメンバーは四半期に一度、才能開花の目標設定を行っています。自身の才能開花のために、その四半期で「いつまでに・何を実現するか」を具体的に落とし込みます。

▽より詳しい目標設定についてはこちらの記事でも紹介しています!

才能開花費は自身が設定した才能開花の実現や、目標達成のために利用することができる制度なのです!

▶才能開花費を活用したメンバーへインタビュー★

今回は才能開花費を活用し、まさに才能開花しようと努力している2人のメンバーにインタビューを実施しました!

まずはサイカのカスタマーサクセス部でアナリストとして活躍する高津佐(こうつさ)さんです。

では高津佐さん、よろしくお願いいたします!

>まずは高津佐さんの才能開花を教えてください!

はい!私の才能開花は「『お客様目線』を突き詰める」です。


>高津佐さんの才能開花にはどんな意味が込められているんですか?

言葉の通りですが、常に顧客を第一にしたいという思いを込めています。

私自身、前職までずっとBtoCの仕事をしてきたため、お客様目線で仕事をすることが当たり前の世界で育ってきました。今後も自己満足ではなく、常にお客様目線で仕事をしたいと思っています!

>高津佐さんが設定した今期の才能開花を教えてください!

今期はマーケティングに関わる書籍を6冊読むという目標を設定しました!学生時代は統計学のゼミに所属していたため、一定の統計知識はあるのですが、マーケティング領域に関してはまだまだ勉強中です。

>なぜマーケティングについて学ぼうと思ったのですか?

今までマーケティングについてきちんと学んだことがなく、クライアントのマーケターの目線や考え方をより理解するために必要だと思ったからです。

以前、マーケティング知識がないために、クライアントとの打ち合わせの中で失敗した経験があります。例えば、クライアントからマーケティング用語などの専門的な言葉を用いて質問された際に、クライアントの意図を上手く汲み取れないことがありました。

そこで、才能開花費を活用して、マーケティングについて学ぶ機会をつくろうと思いました。

>なるほど! 書籍を読んでみて、業務に変化はありましたか?

はい!書籍を用いて学んだことで、自分の中でふわっと理解していることを、言語化して理解できるようになりました。

結果的に、クライアントとのコミュニケーションがスムーズになったため、以前よりクライアントに寄り添ってマーケティング活動の支援ができていると思います!

>今後は才能開花費をどのように活用する予定ですか?

私は、「マーケティングとデータ分析に関する知識を身に付ける投資」として使っていきたいです。具体的には、書籍を読むだけではなくセミナーなどにも参加して、マーケティングとデータ分析の実践的な知識を学び、才能開花する機会をもっと増やしたいと考えています!

▽高津佐さん(左)と私(右)のオンラインMTGです♩

高津佐さん、ありがとうございました!

続いては、マーケティング課にて、主にオンラインのマーケティング担当として活躍している尹(ユン)さんです。よろしくお願いします!

>まずは尹さんの才能開花を教えてください!

はい!私の才能開花は「BE THE ANSWER」です。

>尹さんの才能開花にはどんな意味が込められているんですか?

この「BE THE ANSWER」という言葉は、私が自分でつくりました。日本語に直訳すると「答えになる」ですが、じつは直訳とは違う意味を込めています!

NBAの元バスケットボール選手であるアレン・アイバーソン選手はご存じですか?彼が参加するチームは必ず勝つため、現役時代のニックネームは「THE ANSWER」でした。

そんな彼のように目の前の目標全てを達成したい!という思いを込めて、自身の才能開花を設定しました。

>めちゃめちゃかっこいい!笑 今期、設定した尹さんの目標は何ですか?

具体的な数字はお伝えできないのですが、私はオンラインマーケティングを担当しているので、オンラインを経由した新規リードコンバージョン数の最大化です。

WEBマーケターとして、サイカのプロダクトを一人でも多くのユーザーに届けることが、今の私の目標です!

>その中でサイカの才能開花費はどのように活用していますか?

今期はノートパソコンスタンドやBluetoothキーボード、マウスパッドなどのPC周りの備品を才能開花費で購入しました!

WEBマーケターの仕事は、一日中パソコンと向き合わなければならない仕事です。環境が整っていないと集中力が散漫としますし、姿勢も悪くなります。そこで才能開花費を用いて、働く環境を整備しました。

>環境の整備は業務にどのように活かされていますか?

一日中パソコンに向き合っていても集中できるようになったため、生産性が上がったと思います!

>今後は才能開花費をどのように活用する予定ですか?

集中力を極限まで高めるために、才能開花費を活用して、働く環境の整備にどんどん投資しようと思っています。具体的には、マウスも高性能なものにしたいなと思っています(笑)

そして、オンラインを経由した新規リードコンバージョン数の最大化はもちろん、今後の全ての目標を達成し、マーケターとして成長したいです!

▽尹さん(左)と私(右)のオンラインMTGです♩

尹さん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか? サイカ独自の制度である才能開花費についてお伝えしました。

自身の才能を開花させたい!という熱い想いのある方には、サイカはピッタリの会社だと思います!

サイカでは採用活動も継続しており、オンラインでの面談・面接を実施していますので、少しでもサイカに興味をお持ちいただけましたらメッセージを頂けますと幸いです♪

株式会社サイカ's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more