1
/
5

【2020年版】データで見るサイカ:サイカと人~前編~

こんにちは!サイカの人事総務を担当しております恩田です。

今回は、データで見るサイカ2020年verをお届けしたい致します!新しいメンバーがたくさんサイカに入社したこともあり、改めてサイカのメンバーにアンケートをとってみました☼

2019年のデータで見るサイカ!の記事はこちら▼

今回の記事を通して、皆さんに少しでもサイカのメンバーや環境について知って頂けたら幸いです。前編・後編の2部構成でお届け致します。前編はサイカ全体のデータをメインに会社HPだけではお伝えしきれていない数字を公開!後編は社員にフォーカスをしたデータをお届けする予定です。

【サイカの組織構成と社員割合は?】

サイカには開発部門・事業部門・管理部門の大きく3つの組織があります。開発部門は主にプロダクトを開発するエンジニアやPM、事業部門ではマーケティング・営業・カスタマーサクセス、管理部門では人事・総務・経理・法務のメンバーが所属しております。(その他、代表や役員直下のメンバーもいます)

昨年と比較すると事業部門のメンバーが5%増えており、今年はカスタマーサクセスのチームに多数新メンバーがジョインしました。

カスタマーサクセスのメンバーのインタビューはこちら▼

・マーケティングコンサルタント(アカウントマネジメント課)

【社員インタビュー】広告代理店で史上最年少マネージャーだったわたしがマーケティングを限界まで極めるためにサイカに転職したワケ | 株式会社サイカ
こんにちは!サイカの人事総務を担当しておりますおんちゃんこと恩田です☺ 今週はカスタマーサクセス部でマーケティングコンサルタントとして働く伊藤さんのインタビューをお届けします♪ 伊藤さんは前職の広告代理店で最年少マネージャーとして活躍されていた実績を持つ、若きエースです! そんな伊藤さんがなぜサイカで働くことを選んだのか? そして、実際に働いてどうだったのか?そこを追及していきたいと思います!
https://www.wantedly.com/companies/xica/post_articles/220786

・データアナリスト(データアナリシス課)

【平均年齢と年代別の割合は?】

平均年齢は、昨年と比較して0.9歳上昇しました。30~34歳の年代が9%伸びています。20代後半から30代前半のメンバーが多いのが特徴です。直近では、事業拡大フェーズということもあり様々な業界のプロフェッショナルからマーケティングのプロフェッショナルを目指したいポテンシャル層まで幅広く増えており、ひとりひとりExpertiseを発揮して活躍しています。

【サイカのお気に入りの制度は?】

一番人気は才能開花費です。制度の中でも、圧倒的な利用率を誇っており、毎年9割以上のメンバーが活用しています♪このWantedlyの記事内でも幾度となく紹介しておりますが、人気の秘訣は、会社のビジョンにマッチしており、誰でも気軽に利用できるからだと感じています。今後も、メンバーの才能開花に繋がる制度を考えていきます。

才能開花についての記事はこちら▼

【平均残業時間は?】

平均残業時間は15.6時間です。もちろん部署や時期によっても異なりますが、この数字は2020年上半期前半のリアルデータです。仕事後は、才能開花費を活用して勉強をしたり、家族と過ごしたり様々です。勤務形態がフレックスタイム制をとっていることもあり、パフォーマンスが向上する働き方を大切にしています。

【サイカの社風は?】

メンバーにサイカの社風を一言で表してくださいとお願いしたところ、一番「誠実」というキーワードが多かったです。次いで多かったのが、「ロジカル」でした。

ちなみに、わたしは「誠実」というキーワードを選びました。わたしは入社して2年半くらいになりますが、顧客に対してはもちろんですが、仲間に対して誠実に向き合っている人がいる会社だと感じ続けています。個人的には、ロジカルという言葉だけ聞くとドライなイメ―ジなのですが、この誠実というキーワードがあるからこそ「サイカの社風」があるのではないかと思っています。

いかがでしたでしょうか?前半、サイカの会社全体のデータを中心にご紹介させて頂きました。後半は、そのサイカで働く人にフォーカスをしたデータをご紹介いたしますので、ぜひお楽しみに。

株式会社サイカ's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings