1
/
5

業界最大手不動産にて営業職を経験ー私が次の挑戦の場にX Mileを選んだ理由

◆略歴

大学卒業後、大東建託株式会社に入社。飛び込み訪問で新規開拓を行う営業職に2年半ほど従事。その後X Mile株式会社へ入社し、建設業に特化した人材紹介の部署へ配属。インサイドセールスを経て、現在は人事部へ第二新卒をメインとした中途採用を担当。

ーはじめに、これまでの経歴を教えてください。

大学時代

とにかく活発な学生時代でした。
父からは「今やりたいことを全力でやりなさい」と言われており、収入は考えずにひたすら働いていました。アルバイトに注力していた期間は、自身の視野や価値を見極める重要な期間になったと考えています。
また、大学時代はお酒に目覚めて何種類ものお酒を堪能した期間でもあります。数あるお酒の中でも特に芋焼酎が大好きです。
他にも、ウイスキーと日本酒も好きで、自宅に豊富にストックを用意しています。
そのせいか最近では友人から、「中身はおじさんだね」と良く言われています。


前職時代

新卒で大東建託株式会社に入社しましたが、入社後2年半は私にとって「社会人の責任」を感じさせてくれる期間でした。同時に自分の可能性や得意不得意が明確になった期間でもありました。大企業という環境に揉まれながら、成果を出すためにがむしゃらに行動し、自身の営業スタイルを磨き上げると同時に、考え方や性格もまるで違うメンバーに囲まれて、どのようなバックグラウンドの方に対しても柔軟に対応する力を手に入れることができました。

ージョインした理由/きっかけは?

きっかけは、前職の建設業で、実際に現場を目にする中で、人材不足やデジタル化に関する課題が解決されていない状況を自分の目で目の当たりにしたことです。この課題はデジタル化と人材どちらかにしぼってアプローチしても解決できないことに気付きました。
最前線に自分が立ち、双方にアプローチできる環境を探していました。
私自身とても良い着眼点だと感じていたので、双方にアプローチ可能な会社が見つからなければ自身で起業しようかと考えていたほどでした。

ジョインの決め手となった理由は2つあります。
1つ目は、選考を進める中でX Mileの経営者が感じている日本の課題や、その課題に対して自分たちが何をするべきなのかという考えに共感したためです。特に、「日本経済を活性化させるためにノンデスク産業にテクノロジーを導入し、日本を牽引する産業に引き戻し、次世代を担う人材を輩出すること」に共感しました。
2つ目は、『令和を代表するメガベンチャーを創る』というミッションを掲げてその実現を目指すX Mileの環境に身を置くことで、自身の介在価値や市場価値を高められると感じたためです。

ー印象的だったところ/好きなところは?

印象的だったところは3点あります。
1点目はメンバーの熱量が高い点です。120%で設定された目標数字を達成するために、上司や仲間と考え抜いて答えをだしたり、普段の業務に打ち込む姿です。
2点目はどの社員と話しても経営陣の考えや展望を把握し言語化できている点です。
3点目は視座が高く人間レベルの高いメンバーが多く在籍している点です。会社の経営的視点(事業部の数字や国、世界の情勢について当たり前に知見)をもって経営者と会話できる様子を日常的に目にします。
好きなところは、とにかく社員のほとんどが楽しそうに毎日仕事をしているところです。やはり、仕事をしている時間は人生の中でも本当に長いので思いっきり楽しみたいですよね♪

メンバーはどういう人が多い?

多くのメンバーが、明るく向上心や成長意欲が高いと思います。オンオフもしっかり切り替えて、結果は出しながらも楽しんでいるメンバーが多いですね。
仕事中は全集中で取り組み、仕事後は早く帰るメンバーもいれば、社内のリフレッシュスペースで談笑したりゲームをしている姿が印象的です。ここも当社の魅力と捉えています!

これからどういう事をやっていきたい?

会社として

産休育休などの制度をより一層充実させ、長期休暇後の復帰支援や制度の定着化を進めて行く必要があると考えています。まだ5年目の会社ということもあり、制度面で未成熟な部分があります。その為、社員からの声を拾い上げながら、必要な制度の設定と定着を進めていきたいです。少子高齢化も深刻な社会問題ですので、令和を代表するメガベンチャーになっていくためにも若いメンバーが多い当社から「新しい当たり前」としてお子様がいても活躍できる環境を定着化させ、世の中に広めていきたいですね。

個人として

会社の規模が大きくなるにつれ、採用人事のメンバーも増やしていく必要があります。その中で、マネジメントにも挑戦したいと考えております。自分が成果を出すだけではなく、成果が出せる仕組みを作ることもマネジメントの仕事と心得ているので、先頭に立って実現していきたいです。

ーこれから入ってくる新しい仲間にひとこと!

成長環境はどの企業様よりご提供できると思っていますので、皆さんと働けることを楽しみにお待ちしております。一緒にX Mileを令和を代表するメガベンチャーにしていきましょう!!



X Mile株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
X Mile株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?