1
/
5

【社員インタビュー】1から作り上げる職場~より広い活躍の場を求めて~/ふそうビルサービス

こんにちは!
ふそうビルサービス採用担当の諏訪です。

以前インタビューをしたミウラさん、サクラザワさんに続いて、同じ職場で働く社員にインタビューしてきました^^2名のインタビューはこちらからご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/xymax/post_articles/333885
https://www.wantedly.com/companies/xymax/post_articles/333946

■イイジマさん

マンションやオフィスの清掃会社数社 ⇒ ふそうビルサービス(2020.8~)
今、ふそうビルサービスで取り組んでいる「定期清掃の内製化」のメイン担当をされています。

Q.転職を考えられたきっかけ

直近の職場は、清掃というよりは管理の会社だったんですが、配属となった部署の上司とあわなかったんです...笑 入って間もなかったんですが、こればかりは運だと思って、次の会社を探しました。その時にやっぱり自分が経験してきた定期清掃に携わろうと思い、清掃会社を受けていました。


Q.入社の決め手

面接の中で「ふそうビルサービスは、これから力をいれていく会社。これから取り組みたいことがたくさんある」(※1)という話を聞きました。詳しく話を聞いていくと、思った以上に「何もない、0ベース」という印象を受けたんです笑 既にあるものよりも、自分がやれる幅が大きいと思いましたし、「活躍の場をくれるなら」という話をして、ふそうビルサービスに決めました。


(※1)~ふそうビルサービスについて~

ふそうビルサービスは、2019年にザイマックスグループの仲間入りをしました。それまでも清掃や警備などビルメンテナンスに携わってきましたが、そこからザイマックスグループの一員としてより成長するために様々なことに取り組んでいます。その中の一つに、ある大型物件での定期清掃内製化があります。まだまだ始めたばかりですし、ザイマックスグループ内でも、ここまで大きい物件での定期清掃は内製化できていなかったので、ふそうビルサービスでの取り組みが、ザイマックスグループにとっても大きな一歩になると考えています。


Q.実際に入ってみて

思った以上に何もなかったです笑 今新たに取り組んでいることも、まだ始めたばかりですが、人も増えてやれることは少しずつ広がっています。


Q.これまでの清掃会社と比較してみて

前の会社は下請けの下請けのような会社だったので、人員も予算も切り詰めてやっていました。ただ期日までにきっちり納品できれば、それ以外は自由だったので、そこと比べるとしっかりやらないと!と感じてしまいますが、しっかりしている会社だからこそ法にのっとってることへの安心感はあります。また資金面についても、より質の高い清掃のために、切り詰めすぎずに資機材購入ができるのも良いところだと思います。


Q.楽しいと感じること

やはり多くの人と関わることができるところですね。
社内だけでなく、物件を管理しているPM(プロパティマネジメント)の方、テナントの方、清掃のパートアルバイトをされている方。関わりは本当に密です。


Q.覚悟しておいてほしいこと

この業務は少し煩雑なので、決まったルーティンで動きたい方は少し大変かもしれません。「今日はこれをやろう!」と思ったことが、予定通り終わることはほとんどないですね(笑)やろうと思ったら、急にアルバイトの方がお休みになったり、その代わりに他のアルバイトの方が出勤になったり、テナントさんから注文が入ったり...基本毎日イレギュラーな対応があります。
それを楽しめる方の方が向いているかなと思います。

ザイマックスグループでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ザイマックスグループからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?