1
/
5

#神制度【週末オハナ】まるで休日が3日間!? 幸せを感じる週末の過ごし方

みなさん初めまして!
(自称)あなたの街の週末部長 まりみょんこと、宇都まりなです!

皆さん休みの日はどのように過ごしておりますか?
平日週5日は、バタバタ忙しく働いているので、せめて土日ぐらいは何もしたくない!という方も多いのではないでしょうか?

金曜夜には華金と称してパーっとついつい深酒や夜更かしをして、土曜日を1日ダメに、、
なんてこと、心当たりもあるんじゃないでしょうか?

実は私も入社当時そんな週末を過ごしていました。。。(笑)

今回は、そんなみなさんの週末をもっと充実させよう!
コロナ禍で新たに始まった活動「週末オハナ」についてご紹介させて頂きます。

▲▽幸せのトライアングル▲▽

ところで、、、
今まで、OHANAキッチンやジム部やオハナ旅など、様々なEnjin神制度をご紹介してきましたが、
実はこれ、すべて「幸せのトライアングル」を大きくするために設計されています。

「幸せのトライアングル」とは3つの要素の三角形で成り立っています。

1.経済的に自立していること
2.心身ともに健康であること
3.精神的に満たされていること(人間関係)

これらのバランスが等しく、大きく、正三角形である時に
最も「幸せ」を感じ、 周囲への「影響力」も培われていくと考えています。

Enjinでは常にこの三辺のバランスを整える環境を与えて頂いております。
ユニークな制度ばかりですが、いずれも幸せトライアングルに紐づく取り組みです。

 幸せのトライアングル  の図




コロナ禍で日々の生活が一変・・・

しかしコロナ禍で、旅行に行けない、、一日中家にいて運動不足に、、
リモートワークが進み社員同士の交流が少なくなり寂しい、、、

弊社でもこんな声がたくさん聞こえてきました。

「このままでは、みんなの幸せのトライアングルが小さくて整っていない三角形になってしまう!!」


そこで弊社の取り組みとして発足されたのが「週末オハナ」になります!


◼︎週末は2日ではなく3日ある!(のような感覚!?)

毎週日曜日、朝10:00〜12:00 @Enjin Cafe OHANA にて
様々なイベントが開かれてます。

日曜日に、平日と同じ時間に起き、午前中は会社で同僚と様々なアクティビティを、
そして12時には解散し、午後からは各々好きな時間を過ごす。

昨今の社会情勢も踏まえ、密にならないように
限定15名にしているのですが、、、大人気ですぐに埋まってしまいます!!

週末オハナに参加した人によると、
土曜日・日曜の午前中・日曜の午後と、週末がまさに3日間になるみたいです。(笑)

一緒に働く仲間の週末がどうやったら充実するか、、と
11名の実行委員が企画してきた全14回の週末オハナから、いくつかご紹介させて頂きます。

◼︎プロインストラクターによるヨガレッスン

外部のプロヨガインストラクターをお呼びしてのヨガレッスンです。
月1万円前後するヨガレッスンを、会社負担で、
しかも心許せる仲間と一緒にできるのは、ここだけです!

運動不足で凝り固まった体を伸ばし健康的に、
そしてゆっくり自分の体と向き合う有意義な時間になりました。


◼︎世界に一つだけのプレゼント〜ハンドメイド講座〜


自分の好きなアロマの香りの調合で、お風呂に浮かべるアロマバスボムを作りました。
色や香りなど、それぞれ個性が出て面白かったです。
みなさん、真剣に香りや色にこだわっていました!

また別の週には、ハーブとアロマセラピー関連の事業を行っている
”生活の木”のアロマテラピーの先生による、アロマスプレー作りも開催されました!


最近トレンドのマスクスプレー用に、お気に入りの香りを調合する人もちらほら。
ちょうどバレンタインの時期ということもあり、大切な人にプレゼントするメンバーも多数いました!

いかがでしたでしょうか? 何か気になるコンテンツはありましたか??

3月、そして来期以降もかなり面白いコンテンツを考えております!

皆さんも是非1週間の締めくくりの日曜日を充実させ、
翌日、月曜日から気持ちの良い1週間をスタートさせてみませんか?

そして入社したら是非、週末オハナに参加してみてください!
フツウの週末の一歩先へ、平日も休日も充実できる社会人になりましょう!


▼弊社代表が著書を発刊「幸せな会社のつくり方〜SDGs時代のウェルビーイング経営の教科書〜」

幸せな会社の作り方 SDGs時代のウェルビーイング経営の教科書
Amazonで本田 幸大の幸せな会社の作り方 SDGs時代のウェルビーイング経営の教科書。アマゾンならポイント還元本が多数。本田 幸大作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また幸せな会社の作り方 SDGs時代のウェルビーイング経営の教科書もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9-SDGs%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E6%9C%AC%E7%94%B0-%E5%B9%B8%E5%A4%A7/dp/4594084117/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0&qid=1613554451&sr=8-3
株式会社Enjinでは一緒に働く仲間を募集しています
94 いいね!
94 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Enjinからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?