1
/
5

【SDGs特集インタビュー /vol.1】結婚×キャリアワタシ的脱力のススメ

こんにちは、 Enjin広報チームです!

昨今、SDGs / ESG といったキーワードで持続可能な開発目標が国連でも掲げられていますが、

今回ご紹介する女性社員のインタビューでは、 キャリアや働き方、プライベートや家族に対する考えなどのリアルな声を聞いていきたいと思います。

Enjinは「社会の役に立つ立派な人間を一人でも多く輩出する」という理念を掲げていますが、ジェンダーや年齢、宗教、国籍問わず、活躍し成果を上げることで正当な評価を受ける社風やカルチャーを大切にし続けてきています。そんなEnjinの中の人の、リアルな声をぜひお楽しみください!



それでは、第一回のゲストはコチラ!
結婚を機に大阪からリモートワークをしている彼女。
なかなか部下と意思疎通が取りにくい環境で、仕事をばっちりこなすには
日々の力を抜くことができる環境設定が大事なんだとか...?

(Nさん / 9年目 / 中途入社)

  --------お仕事について--------


インタビュアー
 Nさん、本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、今現在はどんなお仕事をされていますか?

Nさん
 PR事業部にて6人の部下を持つチームリーダーをしております。入社したのは2013年で中途9年目です。普段は大阪市内に夫と住んでいて、1年のうちの3ヶ月は東京本社で単身赴任をしています。

インタビュアー
 働き方として、「大阪でリモートをしながら、リーダーとしてのマネジメント業務」
ということですが、困ったことなどはありませんか?

Nさん
 私自身が困ったことはないんですが、チームメンバーに少し申し訳ない気持ちがありますね。同じ職場で普段から一緒に過ごすことができると、メンバーの表情を見て状態を理解してあげられるのですが、リモートだとそううまくはいきません。ですのでユニット長とは特によく連絡を取り合い、話をし、社内の状況やメンバーの様子を教えてもらったりしていますね。

 去年からその働き方になったのですが、一年間を振り返ってみても、私の心配とは裏腹にメンバー同士とても仲がよく、結果的に誰一人辞めることもなく最後までチームとして一致団結して過ごすことができました。

 いつも「僕たちは元気が取柄です!」と笑顔で言ってくれるメンバーには感謝ですね。安心してリモートでお仕事をさせてもらっています。私がメンバーを引っ張っていく立場ですが、同時にみんなの笑顔に支えられているのも事実です。

--------結婚と仕事の両立について--------


インタビュアー
 Nさんは現在ご結婚されているとのことですが、ご結婚されてから働き方はどのように変わりましたか?

Nさん
 実は今のところ、結婚してからの働き方は全く変わってません。たまに取材などで帰りが遅くなる事もありますが、平日もしっかり家で食事をする時間もありますし、土日もお休みをしっかり取れています!共働きなので家事は分担してやってます!

夫とは普段からよくコミュニケーションを取っていますし、何より夫のサポートありきですが笑。


インタビュアー
 素敵な旦那様ですね!Nさんの働き方に対して、旦那様と意見などがぶつかることはないですか?

Nさん
 全くないです。夫は以前、Enjinグループの社員でした。私と同じタイミングで入社し、Enjinの当時のグループ会社で3年弱働いておりました。そのためEnjinのことをよく知っているので、私の働き方についてとても理解してもらってます!今でも社長をはじめ、上長の方々には夫婦で食事に行かせて頂いたりしています。
仕事についてももちろん干渉されることもなく、私の意思で続けることができています。夫が私の働き方を応援してくれるからこそ、思いっきり仕事に集中することができています!

インタビュアー
 夫婦関係において何か工夫されていることはありますか?

Nさん
 ないです(笑)というのは言い過ぎですが、「感謝する気持ちを忘れないこと」ですかね。気を張らず一緒にいれるので、本当にとても感謝しています。夫と一緒にいて疲れない、むしろ安らぐのは日々の仕事と家庭の両立にはかなり重要なことです。力を抜いて生活できております。
また夫がいるから、前向きに働けてます!それは間違いありません!家庭の些細なことはあまり気にせずに仕事をさせてもらっているので、長い間関係を続けてこれているのだと思っています!夫は親と同じくらい、私の1番の味方でいてくれているので安心します(笑)
やっぱり人としてもビジネスパーソンとしても、尊敬できる人が家にいる事が、私にとってとても大きいです!

  --------これからについて--------

インタビュアー
 理想の夫婦像です、憧れます!NさんはEnjinをこれからどのような会社にしたいと思いますか?

Nさん
 Enjinは女性が多い会社なので、さらにEnjinが女性にとっても働きやすい会社になればいいと思っております。私はEnjinの中では社歴が長い方なので、女性としての働き方を先陣をきって開拓していきたいと考えています。結婚・出産・育児のライフイベントを控えている方も多いので、そのような女性たちが会社を離れず安心して働ける環境を作っていきたいです。性別によって成果の出しやすさが変わらないようにすることも、これからの社会や会社で重要なことだと思っています。

 沢山の先輩や上長が作ってくれた道を歩ませて頂いてきていますが、今度は私が道を作る番だ!と思って、日々みんなのために精進していきたいですね。

インタビュアー
 最後に、Enjinに興味のある方や求職者の皆さんに 一言メッセージをお願いします

Nさん
 Enjinは私が入社した9年前から女性も男性も関係なく平等に機会を与えてくれ評価をしてもらえる環境です。女性で管理職を目指したい、ワークライフバランスが整った働き方をしたい、などそれぞれの思いにあった働き方も可能です。

 また、業務としても、様々な企業の経営者の方々と仕事をすることが多いので人として成長することができます。普通に生活をしていると関わることのない方々と仕事をし、そうした方の価値観や考え方に触れ、そこで得た知識は一生の財産になります。

 そしていうまでもなく、Enjin社員はみんな優しいです!笑
私たちが一番大事にしている「理念」に共感して入社してくれた仲間たちなので、困っていたらみんなが助けようとしてくれます。

人間関係でのストレスがなく仕事に100%打ちこめるのは最高です!


ーさいごに(インタビュアーから)ー

様々な働き方が拡がっている現代で、周りの協力もありながら「リモート×リーダー職」を体現され、
私自身も自分自身のキャリアを考える上で、Nさんのような多様性のあるカッコいい先輩をお手本にしたいと改めて感じました!

今後のご活躍も楽しみにしています!Nさん、ありがとうございました!!

Enjinでは、戦略PRコンサルタント、メディアリレーション、
新規事業チーム、クリエイティブ、管理部門 等、
様々な部署にて一緒に働くオハナを募集しております!

フツウの仕事の一歩先へ、一緒にこの船へジョインしてみませんか?
ご応募お待ちしております!

株式会社Enjinでは一緒に働く仲間を募集しています
33 いいね!
33 いいね!
今週のランキング