こんにちは!Enjin広報チームです!
Enjinの会議室に名付けられた「モアナ」「オルオル」「ルアペレ」「ナヘレ」「アーイナ」。
それぞれにはハワイ語ならではの美しい意味が込められており、南国の自然や心を感じられる特別な空間になっています。今回は、名前の背景や由来をご紹介いたします🌴🌺
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥
▶Enjinがハワイの言葉を大切にする理由
Enjinでは、会議室の名前や社内で使う言葉にハワイ語を取り入れています。
なぜハワイ語なのか?その背景には、私たちが大切にしたい“つながり”や“思いやり”が込められています。
そして、社員を「OHANA(オハナ)」と呼ぶのにも特別な意味があるのです。
「OHANA」とはハワイ語で家族を意味する言葉です。
ただ、ハワイでは家族という概念は血縁関係にとどまらず、仲間やコミュニティのつながりも含まれています。
困ったときは助け合い、喜びも共有する。それが「OHANA」の精神です。
〇モアナ(Moana)
意味:海、大海原
「モアナ」は広大な海を意味する言葉。
ハワイでは、海は生命の源であり、挑戦を表す象徴です。
広大な海に飛び出すように、この会議室では新しいアイデアが生まれ、どんどん広がっていくことが期待されているんです!波に乗るようなワクワク感が味わえるかもしれませんね♪
〇オルオル(Olu olu)
意味:心地よい、優しい、親切な
「オルオル」は人や場所の快適さ、思いやりを表す言葉です。
オルオルでは、メンバー同士がリラックスしながら助け合い、自然とアイデアが湧き出るような場になれば良いな、という願いが込められています。ほっと一息つける空気感がポイントです。
〇ルアペレ(Lua Pele)
意味:ペレの火山(女神ペレの家)
「ルアペレ」は、ハワイの火山の女神ペレを指します。
ペレは破壊と創造を司り、新しい大地を生む力を持っています。
この会議室では、今までの枠にとらわれない、新しいアイデアがどんどん生まれるような雰囲気を目指しています。
〇ナヘレ (Nahele)
意味:森、森林
「ナヘレ」は豊かな森林を意味します。
静けさと癒しを感じながら、深く考え、新しい発見ができるような会議室です。
さまざまな意見が森の木々のように共生して成長していく。
そんな場になれば素敵ですね!
〇アーイナ (Āina)
意味:土地、大地、ふるさと
「アーイナ」はハワイの人々にとって命を支える大切な土地を意味します。
チームの土台となる信頼やつながりをはぐくめる場所です。
(広報チームより)
ハワイの言葉には、その土地ならではの美しい自然や人とのつながりが込められています。
会議室もただの話し合いの場所ではなく、リラックスしながらアイデアがたくさん出る、楽しい空間になれば良いなと思っています。
ちなみに、内装や絵、家具にもこだわっていて、各会議室の雰囲気は全く違うものになっています。
Mahalo!(ありがとう!)🌺
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥