役者を辞めて全くの未経験からSEを目指した理由

 初めまして。Y&I Group株式会社の岩田優斗です。

 今日は僕がどうして今の会社に入ったのか、そして会社に入って自分がどう変わったのかをお話したいと思います。 

と・・・その前に・・・

〜まずは軽く自己紹介から〜

・出身:大阪

・趣味:ゲーム、好きなバンドのライブやフェスにいく

・好きな食べ物:オムライス

という事で僕は生まれも育ちも大阪でして、大学時代も関西の大学で部活とゼミの演劇ばかりに熱を注いで就活は全くしてませんでした。

〜入社するまでの自分〜

高校生の時に「東京DOGS」というドラマを観てから役者になりたいと思い、最初は芝居を勉強できる専門学校への進学を考えていました。しかし親の「せめて大学は出ろ」という事で演劇が学べる大学に進学しました。

大学ではほどほどに勉強しながらアルバイトもして思い切り遊ぼうと思っていましたが、何故か気づくと競技ダンス部の新歓に参加してそのまま入部。。。

ノリと勢いで入ったけれど、ダンスが楽しくて楽しくて、それからはダンス中心の学生生活で通学中もずっと自分の大会の時の動画やyoutubeで海外のプロの選手の動画を見たりしてダンスの事ばかり考えていました。



4年生になって周りが就職活動のためスーツを着て頑張っている中、自分は毎日ダンスとゼミでの演劇活動ばかりしていて就職活動なんて全くせず大学を卒業、そしてなんのスキルも経験もないまま上京。

それが3年前ですね。 しかしやはり現実は甘くなかった・・・上京して1年後くらいには事務所に所属していたとはいえやってくる仕事はエキストラばかり、事務所のレッスン以外では台詞を読むことも芝居をすることもなく。ほとんどバイトばかりの毎日でした。

そんな生活が続いていつからか(自分がやりたかった事ってこんなんやったっけ?)と思うように、、、

そしてそんな自分がどうしようもなく情けなくなり、このままでいいのかなと考える事が多くなり、就職をしようと考え始めました。

その時にまず考えたのが、「何かスキルを身に付けたい、手に職をつけたい」でした。

手に職をつけれる仕事にどんなものがあるのか色々調べていくうちにSEという仕事を発見。

未経験でも募集している会社を探して、何社か面接も受けたりしていましたが、「ここで働きたい!ここでなら成長出来る!!」と思えず内定を辞退していました。

今思うととても自分勝手な考えですね。。。まぁそのおかげで今の自分がいるんですが(笑)

そんな風に「仕事どうしようと」と考えていたある日、1通のメールが・・・

そのメールがY&I Group株式会社からでした。

最初メールを見たときは他の会社と同じで「とりあえず受けてみようかな」と軽い気持ちでした。私服勤務OKに惹かれたのもありますが・・(笑)

そしていざ面接を受けてみると、そうした僕の考えが甘いものだと思いました。他の未経験でSEを募集している会社だと研修期間は3ヶ月程度、しかしこのY&IGroupではまず1年かけてしっかりと基礎を学んで、そこからさらに現場に出て2年の経験を経て1人前のSEにしていくという研修内容でした。

正直最初は3年間も続けられるのか、やっていけるのかという不安が大きかったです。けどSEとしてやっていくために3年という期間で先を見据えて、未経験で入ってくる人たちの事を真剣に大事に考えてくれているからこその期間なんだなと思い、「この会社でなら、自分自身しっかり成長出来る」と感じ入社する事を決めました。

〜入社してからの自分〜

今僕はこの会社に入って3ヶ月目です。

SEの知識なんてなくてネットサーフィン程度でしかパソコンを使ってこなかったので、研修についていけるかなと思っていました。けど研修の内容も細かく丁寧で、困った時にはすぐに質問出来る上司が近くにいて、勉強の進み具合や近況に関しても気にかけていてくれて安心して勉強することができています。

それに自分と同じように未経験で入った研修生がたくさんいるのでそういった仲間がいることも不安を無くしてくれた大きな要因です。

多分一人だと無理でした(笑)

他の会社の研修期間が3ヶ月だった事を考えると、今3ヶ月目の僕は研修もほぼ終えていよいよ現場にでる段階まできていたと思います。 

正直出来る気がしません(笑)

それくらいSEの知識や技術は3ヶ月という期間では習得出来るものではなかったです。だからこそのまず1年しっかり基礎を学んでしっかりと土台を作るための研修期間なんだなと改めて思いました。


会社に入ってすぐの頃は最終的にフリーランスで独立してやっていく道を考えていました。

フリーランスで自分のやりたい仕事を自分のやりたい時にする自由な働き方に憧れていて色々とフリーランスの働き方について調べたりもしていました。

けれど勉強を進めていくうちに、自分に色々と教えてくれているSEの上司に憧れ、いつの間にか僕自身の目標になっていました。

「自分の今までの経験や知識をこれから僕と同じように未経験で色んな不安を抱えて入ってくる人たちに対して伝えたい、発信していきたい」と思うようになり、フリーランスの自分像から教育者としての自分像を思い描くようになりました。

そのためにも、もっとSEの事だけでなく社会人としての知識や経験を学んで早く現場にも出たいと思っています。現場だからこそ実践的な技術や予期しない問題などが色々あるので、自分が「どうやって乗り越えたか、解決したか」そういった経験をしっかりと伝えていければと考えています。

こうして今、この記事を書いているのも僕自身の経験が誰かの役に少しでも立てるのであればと思い書かせていただいてます。

つい3ヶ月前までは「将来どうしよう、このままじゃ格好悪いな。」ばかり考えていた自分でしたがこの会社に入ってからは毎日勉強ばかりで大変だけど、やればやった分だけしっかり評価してくれるし、信用・信頼にしっかり応えていきたいと日々奮闘しています。



〜頑張れば頑張っただけの色んな自分像が見えてくる〜

色々書いてきましたが、僕はこの会社に入って本当によかったと思っています。

ここに入ったおかげで自分の知識やスキルが少しづつですが身についてる感覚があるし、人間としても今までダラダラ過ごしてきた自分が朝きちんと起きて、勉強・仕事をして、夜ちゃんと寝るっていう生活が出来るようにもなりました(笑)

もし「今の自分を変えたい。」、「人として成長したい。」と思っているのなら行動する事をおすすめします。

僕も最初は私服勤務OKとかなんとなくSEやってみたいっていう軽い気持ちでの行動だったけど、その世界を知る事によって未来の自分像を想像するようにもなったし、そのためにはどうすればいいのか考えるようにもなりました。そして何よりも自分自身が変わっている、成長している事を実感出来ています。

少しでも興味がでた人はぜひ1度お話しましょう。

一緒に頑張る仲間がいっぱいいるので安心して来てください!お待ちしております。


Y&I Group株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more