1
/
5

あのときなんも考えてなかったらタクシーのおじちゃんになっていた。かも!?未経験でエンジニアになれちゃいました!

こんにちは!
Y&I Group 株式会社 人事の遠藤です!Wantedlyをご覧になって、Y&Iに興味を思ってくださった方に
前もって、会社のことを知っていただこうと!!
未経験エンジニアインタビューをしましたのでぜひ参考にしてみてください!今回ご紹介するのは、元タクシードライバーからのキャリアチェンジをした社員をご紹介します🚕

◆自己紹介

はじめまして、9月に入社した10期生のM.Nです!
2月よりSESで働く予定です!
カリキュラム自体は3ヶ月で終わらせる目標の中、1.5ヶ月くらいで終わらせました✌️
研修生の中にはスクールを卒業してから入社してくる人もいるからなんともいえないとこですが
なにも触れてこなかった全くの未経験の中では最速でカリキュラム自体は終わらせてるかと笑

その分、めっちゃ時間を使いましたが!

◯簡単なプロフィール
出身:栃木県
趣味:ジョギング,オンライン将棋,瞑想
好きな著者:白鳥春彦
好きな漫画:刃牙シリーズ,ケンガンアシュラ、スプリガン,ハチワンダイバー,ファイアパンチ
最近ハマっていること:断捨離です。物を一つ買ったら二つ捨てるようにしてます。おかげで部屋には無駄なものがほとんどありません!

大学では物理学の専攻でした。小さいころから物事の理由などを突き詰めて考えることがくせで、物理学はそういった自分の性格に合っていました。ただ、勉強そっちのけで部活(トライアスロン)の練習をしてしまっていたので、卒業研究が大変でした。笑

◆いきあたりばったりの過去

大学卒業後は、大手交通インフラ系の会社で、現場運行管理や事務の仕事をしていました。正直なところ、就職先は適当に決めました。笑

部活動に打ち込んでいて、就活そっちのけでした。特に忙しくすることもなく
責任感をも持たずにだらだらと仕事をしていました。
さらには、同じことの繰り返しで刺激が無く、将来への漠然とした不安を抱えたまま、
気を紛らわすように飲みに出かけたり、家でお酒を飲む生活を続けていました。

こんな生活を一年ほど続けた後、このままでは何も良いことは起こらないと思い、
いろいろと行動をしてみました。

・お金を稼ぎたい→歩合制の営業職へ転職→辛くてやめる
・様々な人と会う→悪い人につかまる→詐欺まがいの投資商品を買ってしまう
・いろいろなバイトをする→身体を壊す→メンタルが病む

などなど、、、空回りばかりで踏んだり蹴ったりな日々を過ごしてしまいます。でも、悪いことばかりではなかったです。
会社を飛び出してから、様々な仕事をして、様々な人に会い、様々な価値観に触れました。
その結果、自分はこれまで、

「やりたいことがないとなにかしら、自分の納得いくような理由をつけて、自分の将来について真剣に向き合ってこなかった」

ことに気づきました。このときに初めて、

・自分のやりたいこと
・時代の流れ
・生活の中で自分にとって大事なことは何か
・どういった仕事をして生きていきたいか

を合わせて、自分の将来について真剣に向き合いました。24時間自問自答を繰り返す毎日を過ごし、導き出した答えは、IT業界でプログラミングスキルを習得することでした。

◆エンジニアのきっかけは、一番身近な存在からもらった





実は、父親がフリーランスなこともあって、プログラミングスキルを持ち現場経験を重ねれば、個人で仕事をすることも可能だと考えたからです。
そうなれば、会社に依存することなく、どこにも属さないことになったとしても、仕事をして生きていくことが可能であると考えたからです。とはいえ、

・何のスキルもない自分を採用してくれるIT企業はあるのか?
・そもそも全くの未経験から始められるような仕事なのか?

不安と課題はいっぱいです。
ダメもとで求人検索をしてみたところ、
・未経験可・研修6~12ヶ月
の求人目が留まりました。

他社にも未経験可能な求人はありましたが、研修はせいぜい3ヶ月程度。
倍以上の研修期間を設けてくれていたことが気になり、この Y&I Groupの求人に応募しました。

Y&I Groupでの面接では、形式ばった堅苦しい質疑応答ではなく、自分のこれまでの経験から得た考え方や今の気持ちを伝えたところ、人事の方が私と一緒にこれからの将来を考えてくれました。一時間以上面談ををしていた気がします!そんなに真剣に考えてくれる人事の方は他社にはおらず、当日にはすでに心は決まっていました。
後日結果をいただいたときに、すぐに返事をしました!こうしてY&Iへの入社に至りました。

◆仲間のいる環境は励みになった

入社後は働きながら、カリキュラムに沿って勉強を続ける生活が始まりました。
覚悟はしていましたが、やはり最初の1ヶ月くらいは身体が悲鳴を上げてました。笑朝起きて少し勉強→20時頃まで仕事→終わり次第会社へ行って勉強→終電で帰る→帰宅して勉強の生活を、入社から2ヶ月間毎日していました!

なので平日は一日3~5時間の勉強休日は8~10時間くらいは勉強に充てていました。ここまでに集中して勉強に打ち込めたのは、

・会社に来るという行為を習慣化して、勉強する環境を整えた
・IT,プログラミングという新しいことを学ぶ,発見することがとても楽しかった
・分からないことがあったらすぐに質問ができ、指導してくれるような、会社の方々の手厚いサポートがあった←超重要!!

からだと思います。




(余談ですが、同業他社の知り合いがいますが、その人と比べたときに、私は特にモチベーション高く、カリキュラム進捗率も高かったです。
その原因は私個人のやる気もそうですが、それ以上にモチベーション保持に影響している周囲の環境、つまり会社のサポート体制が優れているからだと感じます。)

その他にも、多くの方が社内勉強会に参加していたり、会社に行くと同じように勉強を頑張っている仲間がいるので、そういった仲間を見ていると、自分も頑張ろうと自然とモチベーションが沸き上がってきました。その甲斐あって、カリキュラムは早めに終わったので、今は自分で興味のある分野の勉強をしたり、社内で勉強の教え合いをして過ごしています!

◆今後について

今後は、現場経験を積みながら、自分の興味のあることについてとことん追求して、自分のスキルを磨いていきます。第一目標としては、自分が企画・立案してWebコンテンツやWebサービスを一つ作りたいと考えています。




◆最後に

今この記事を読んでいる方、何か理由や目的があって、この記事をここまで読んでいただけたのだと思います。エンジニアに興味があったり転職を検討していたり
その理由や目的はそれぞれだと思います。

その思いなにかがこの記事でビビビっ⚡️ときたら、
ぜひ一度遊びに来てください!大きくの成長できる最強の環境で待ってます!

Y&I Group株式会社's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more