1
/
5

【面接対策】意外とココが見られてる。4つのポイント!

今回は、Y&Iからの内定率がグーンっと上がるポイントについて投稿します!
これからお越しになられる"未経験"だけどエンジニアになってみたい方は【必見】です!
最後まで見てくれたら、新しい仲間として未経験からエンジニアを目指せるスタートラインに立てるかも✨
この記事を読んで、みなさまとお会いできることを楽しみにしてます!


-はじめに-

タイトルにもあるように今回はY&Iの人事が面接の際にどんな点を見ているのかお伝えします😄

この投稿をしようと思ったワケですが・・・

控えめに言って、毎月600〜1000名からのエントリーを頂いております!
(本当にありがとうございます🙇‍♂️!)

当社の募集でも頻繁に
「ポテンシャル採用」「やる気がある人採用」「人柄採用」
と打ち出すこともあるのですが

『ポテンシャル!?!?』
『人柄ってどんな???』
と言ったようにあいまいなニュアンスが多いですよね?

仮にも、
「あ、今日来てくれた子いい子だったなー、やる気もありそうだし」
「じゃ採用で!」

とは、もちろん、ならないですよね。

元々、そこまで深く自分のキャリアに向き合ったことがなかった人も
このコロナ渦中の中で、「個」のスキルが欲しい、「手に職つけたい」と思ってエンジニアになろう!
と志した人も多いと思います!
せっかく志したのであれば、"残念な面接"にしないためにも
Y&Iの未経験採用の"面接"では、どんなところを見ているのか採用担当からポイントお伝えしたい
と思ったのがきっかけです!


-ポイント-

1.身だしなみ

まず、結論から言うと、「ファーストインプレッション(第一印象)」が大事と言うことです。

・・・ん、身だしなみ?できてるから大丈夫!
って思った方!
ちゃんと見ていますよ😲!

◇シャツはシワになってないですか?
◇清潔感のある髪型ですか?
◇ネクタイの結びはどうですか?


なぜ、身だしなみが大事なのか?
今後、エンジニアとして仕事をしていく上で、技術力だけで仕事をしようとしているのであれば
どうぞご自由な身だしなみで。

ただ、実際は「技術力があるから、仕事が頂ける」ワケではないのです・・・

最終的にどんな人が求められる人材(技術者)になっていくのか
それは
『あなたと』仕事をしたい、『あなたに』頼みたい
と思ってもらえるような人間力が必要になるのです。


第一印象がよくない人とは無意識のうちに距離を置いてしまします。
第一印象でよくないイメージを持たれてしまうと、
「この人には仕事頼もうと思わない」「仕事ができなさそう」「関わりたくない」
などと残念な人になってしまいます・・・

面接では、本来の自分を知ってもらいたいですよね?
私たちも知りたいと考えております!

であれば、
髪の毛を整髪する!
シワシワのシャツをアイロンで綺麗にする!
など
家を出る15分あれば鏡でチェックできます!



2.あいさつ・返事ができる(笑顔)

仮に笑顔であいさつ・返事をするだけで面接信頼が取れたらどうですか?
誰でもできて簡単じゃないですか?😁

もし自分が質問したのに相手からの返事がなかったら不安になりますよね。

例えば、LINEで「既読無視」されたらどうですか?
見てるのには返事がない??どういうことだ??
ってなりませんか?

お仕事上でも同じなのです。
社会では自分一人で完結する仕事はほとんどないので、
確認のためのコミュニケーションが必須となります。

実は、相手に"反応"をすること、相手の話した内容に"意思表示"ができると
相手に自分の考えていることが伝わりやすくなるのです!



また、挨拶で気分が悪くなる人はいません!!
自分の経験を振り返ってみてください。挨拶をされて不快になったことはありますか?
むしろ嬉しくなった経験の方が多いのではないでしょうか!


そのため「この人からもっと話を聞いてみたい・仕事がしてみたい」と思うようになるのです!

このような方は、もし入社した場合でも他の社員のメンバーとすぐに打ち解けることが


できるのではないかと想像することができます!



3.Y&Iのことを調べている

転職・就職活動は、人生においてターニングポイントになります。

Y&Iの「3ヶ年計画」「研修体制・教育環境」が良いと思ったから。
だけではなく、そこにしっかりと"理由"があると、面接担当も共感してくれるはずです。

面接前に、
◇wantdlyの社員紹介のフィードをチェックする
◇twitter/Instagramをチェックする
◇HPをチェックする

自分で考えてメモにまとめて、気になることを疑問点を質問してくれる人や
共感した点をお話ししてくれる人は、興味関心があるように感じます。



調べ方がわからない方は、
◆『Y&I Group Inc. 採用ページ』
https://y-i-group-recruit.com/%e6%8e%a1%e7%94%a8/

◆wantedly 社員紹介
https://www.wantedly.com/stories/s/yi_enginieer_Member

◆Y&I Group Inc. 公式twitter
https://twitter.com/YIGroupinc1

◆Y&I Group Inc. 公式Instagaram
https://www.instagram.com/y_igroup/?hl=ja

をチェックしてみてください!

面接では限られた時間内でお互いの相互理解の場にしたいと考えております!
そのため面接を行う際は、事前準備はしっかり行ってからいきましょう。



4.将来の自分の理想を言語化できること

私たちは、面接に来た人にただ質疑応答する面接にはしていないです。
どちらかというと、みなさんの将来を考えた内容にしています。

なぜなら、
・カリキュラムの勉強をする
・長い研修期間を受けたい
だけだったらY&Iじゃなくてもいいからです。

もっとも大事なことは、「あなた自身が将来どうなりたいか」ということです。
Y&Iに入社できたら人生が変わるワケではないです。
あくまでも、あなたがどうなりたいか?に対して、
Y&Iの【ヒト】【モノ】【カネ】のリソースを活用して欲しいですし
あなたのなりたいに対して、環境を用意しています。
つまり、なれるかなれないか、できるかできないか、やるかやらないか
は、あなた次第なのです。
あなたの気持ちや志が決まっているのであれば、それに対して、全力でバックアップしていきます。

なので、毎回1人1人の夢や目標を聞いているため、ただ質疑応答する面接にはしていないです。

あなたの気持ちを最大限聞かせていただけるのを楽しみにしております!



まとめ

1.身だしなみ
2.あいさつ・返事ができる(笑顔)
3.Y&Iのことを調べている
4.将来の自分の理想を言語化できること

面談をご希望される際には少しでも上記のポイントを意識していただけますと幸いです。


最後に


私たちは採用から教育をやっていますが、そこに対しては一度も妥協したことありません。
私たちの会社は、そもそも「人が重要だ」という思いで成り立っていますし、
実際、成長の要因としては、採用が多く影響しております。

仕事や自分のビジョンを一人で実現するのは無理です。
毎回会社のビジョンに共感してくれた仲間が加わることで、成長してきました。

私たちももちろん、壁にぶつかりました。
でもしっかりみんなで乗り越え、今があります。

だからこそ、「今後はこうしたい」と自分に対して前向きに考えられて
とにかくチャレンジしたい人は、ぜひ一度お話ができればと思います。

Y&I Group株式会社's job postings
89 Likes
89 Likes

Weekly ranking

Show other rankings