1
/
5

朝活 〜「朝の時間」有効活用しませんか?〜

こんにちは!Y&I Group人事部の玉川です!

今回も前回同様、朝活部のご紹介をさせて頂ければと思います!
現在、SESに行っている弊社メンバーが中心となって毎週土曜の20時から皇居ランや資格取得に向けた朝活部での活動をしています!

最近の朝活部はさらに勢力を増して仕事終わりに平日も本社に来社して勉強したり、人数もどんどんましていっております。

幾つになっても同じように目標を掲げて一緒に頑張れる仲間がいるのはとても素敵なことだと思います(°▽°)

エンジニアとしてせっかく資格の取得や勉強をするにも仲間がいるかいないかの存在はとても大きいです。これからエンジニアを目指すみなさんは、ぜひ弊社朝活部の存在を知って頂き仲間と一緒に何かをすることに共感を得て頂ければ嬉しいです(°▽°)

それでは本編のスタートです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▼△▼△▼△▼△▼△▼


皆さんは朝活と聞いてどのような印象を持つでしょうか?

「良いものだとは思うが、なかなか継続できない」

「一人だとつい挫折してしまう」 そんな印象を持っている方も多いかと思います。

今回の記事では、そんな印象を少しでも変えるきっかけになればと思っています。

〜朝活のきっかけ〜

Y&I の朝活メンバーは現在毎週土曜日朝8時から朝活を実施しています。

朝活が始まったきっかけは、7月中旬に教育事業部の岩田さんと会話していた時、お互いに「朝活したいけど続けられないよね〜」という話から、 「じゃ、会社でやる?」という流れで朝活がスタートしました笑

教育チームの4名で朝活を行いました。

はじめは、会社に8時に集まって勉強して当時は研修生だったので、わからない部分があると教育チームの岩田さん、福地さんにお時間を頂いて勉強を教えて頂きながらカリキュラムを着々と進めていました。 この朝活のおかげでスピード感を持ってカリキュラムを終わらせられたと実感しています。

朝活のメリットはどう言ったものか。 参加しているメンバーの実際の声を集めてみました…

・朝に予定があるから早く起きれる

・朝勉強することにより頭がスッキリしていて勉強が捗り、一日を有効に使える

・会社に行くことでいろんな人に聞いたり相談しながら勉強ができる!

朝活を通して勉強だけでなく、横の繋がりもできてより良い時間を過ごせているみたいです!

僕自身も7月から朝活が習慣化してきて土曜日はもちろんの事、平日も朝活しています。

10月から皇居ランを行っております!人数も少しずつ増えてきて、朝早くからわいわいしながら皇居ランニングしています笑

みんなとゆっくり走りながら話すことができるので、お互いに会社とは違った面を見れてとても楽しいです。

(たまに、スピードあげて他のランナーに混ざってる風な人もいますが…笑)

皇居ランが終わると、みんな本社に戻り、自分の勉強やカリキュラムの分からないことを聞く時間に使っています。 頑張っている人が近くにいると、自分もやらなきゃという感情が芽生え、お互い高め合うことができている実感があります。

〜継続できている理由〜

私が現在に至るまで継続できている理由としてあげられるのが、同じ考えを持って同じように高め合える仲間がいたからだと思っています。

お互いに刺激を与えられる関係が築けているからこそ、継続できていると考えています。

仲間と同じ目標を持ち、高めあうことをより多くの人に体感して頂きたいです!

そこで朝活の今後の展望として、皇居ランだけでなく、皆さんが朝活に参加したい!と多くの人に共感をいただけるようなイベントにしていきたいと考えております。

なので、皆さんが朝の時間を使ってこういうことをしてみたいとかをコメントして欲しいです!

〜ITパスポートに向けて勉強会スタート!!〜

さらに、広報チームとして資格取得を一つの目標に朝活の時間を使ってもらうような施策も進行中で、ITパスポート取得に向けて勉強会がスタートしました! 勉強会というと少し硬いイメージを持つ方がいるかと思いますが、皆さんのスタートが一緒なので、分からないところがあれば、みんなで話し合って答えに辿り着くことをしているので、とても雰囲気よく活動しています!




ここからの伸び代が楽しみです!

同じ目標を持っている仲間と達成に向けて本気で取り組む楽しさを味わっていただいて、会社のことをもっと好きになってもらえるような働きかけができればと考えております。

動画では残せなかったですが、自己紹介の際、自己紹介の前に、自分より前に自己紹介をした人の名前+前の人の情報を1人ずつ言っていく自己紹介ゲームをしました。

「丸亀出身の△△さんの隣の、乗馬が好きな□□さんの隣の、〇〇です」という形で、自分より前の人たちの名前+前の人の情報を積み重ねていきます。

ここでみんなの面白い自己紹介が聞けて大盛り上がりでした笑

楽しみながらITパスポート取得に向けて勉強できて仲間もできて最高ですよね!


皆さんの中にもやりたいけど続かない。やりたいけどどうしたらいいか分からない。ようなことがきっとあると思います。

そんなときに一緒に支える仲間がいることは自分のモチベーションを保つ理由につながります。

WEB社内報には、他にも面白い記事がたくさんあります! 是非、他の記事にも寄っていってくださいね!


Y&I Group株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Y&I Group株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?