1
/
5

【RubyKaigi2023 Day4】Ruby on Trails 開催しました!

私たちヤマップは、 RubyKaigi 2023 において、「ハイキングスポンサー」として協賛させていただき、「Ruby on Trails」というイベントを開催いたしました。

この記事は「RubyKaig Day4 - Ruby on Trails -」のレポートです。

さて、 Ruby on Trails は、日本百名山の一つである「霧ヶ峰」にハイキングをしにいく予定でした。

初めての方や体力に自身の無い方でも安心、スニーカーで行けるようなコースのはずでした。

そんな Ruby on Trails ですが、、、当日はあいにくの雨となってしまい、山の気温も5度前後という非常に低い予報で泣く泣くの中止という判断を行いました。

楽しみにしていてくださった方も多くいた中で、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんとかお楽しみいただけるイベントを実施できないかということで、私たちは「諏訪湖周遊ツアー」を代替プランとして開催することにしました。

ツアーの内容は、諏訪大社高島城片倉館の温泉酒蔵巡りとなりました。

==== ツアー内容 ====

古き良き日本の風景と伝統を体感する旅に出かけましょう。
諏訪湖周遊バスツアーでは、長野県の美しい自然と文化を満喫します。
一日を通じて、信仰、温泉、そして美味しい日本酒の探求に身を投じてみませんか?

集合時間:8:45、松本駅アルプス口
解散時間:15:30、松本駅アルプス口

お弁当はすでに発注済みですので、参加者にお渡しします。

目的地:
諏訪大社:信濃國一之宮であり、全国各地にある諏訪神社の総本社。7年に一度の御柱祭が有名です。ここで、古代から続く神聖な儀式と、神々しい自然を感じてみてください。

片倉館の千人風呂:国指定の重要文化財の中にあり、映画『テルマエロマエⅡ』のロケ地としても知られています。ここで一息つき、日本の古き良き湯文化を堪能してください。入浴料は750円となりますが、その価値は十分にあります。

諏訪五蔵めぐり:上諏訪駅のほど近くに日本酒の酒蔵が五つ並んでいます。各蔵で試飲を楽しみながら、日本酒の深い味わいとその製造過程を学びましょう。ごくらくセットは2500円で、多くの銘柄を味わう絶好の機会です。

このツアーは、信州の美しい風景と深い文化を体感したいと思う方々にぴったりです。どうぞ、ご参加いただければ幸いです。

みんなで諏訪大社へ。

丁度この時に雨が降り始めてしまったのですが、その後は雨が止み天気が持ちこたえてくれました。

みんなで高島城へ。

片倉館は、映画「テルマエ・ロマエⅡ」のロケ地になった大衆浴場です。昭和初期に建設された建物です。

最後はメインイベントの酒蔵巡りです。

酒蔵巡りでは、わずか500mの間に5軒の酒蔵が立ち並び、「舞姫」「麗人」「本金」「横笛」「真澄」の酒蔵をめぐりました。

残念ながら「本金」さんはお休みだったので回れたのは4軒です。

2,500円で写真のような試飲セットを購入します。そして、1蔵につき4~5杯分の試飲が行えます。

お気づきでしょうか?終わる頃には、20杯近い試飲を行っているのでみんな良い感じになっているのです。

もはや Ruby on Trails ではなく、YAMAP Drink up と化しました。

そんなこんなで、天気には恵まれませんでしたが、 RubyKaigi Day4 を開催することができました。

ちなみに、次回 RubyKaigi 開催地の沖縄ですが、意外と山があるのです。

また機会があれば、次こそはみなさんと自然を満喫するイベントを企画したいと考えております。

その際はぜひご参加ください。

Thank you!

株式会社ヤマップでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ヤマップからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?