1
/
5

転職失敗⇒出戻り復帰就職!!

introduction

どうも鈴木です。

社会人4年目、安定の技術職を求めて一度はIT企業の大和に就職したものの、やりたいことを諦めきれず異業種に転職しました。

結論からいうと、転職は失敗で大和に復帰しました。

大和への復帰就職について簡単に書いてみたいと思います。


夢の転職と現実

「20代のうちにやりたいことにチャレンジしたい!」

私は小学生のころから魚をさばいたり加工したりするのが趣味でした。

趣味を仕事にする機会があればと昔からの思いがあったところに、「こっちの業界に来てみない?」と以前から憧れていた会社からお誘いが!!

しかし意気揚々と転職した先は想像とは全く違う世界でした。

理想と現実というやつですね。

そして気づきました。

「これは失敗した…」

悩んでいるのを見透かすようなタイミングで以前の上長である大和の小林さんから一通のメール。

「最近どう?」


復帰就職の決め手

さて、仕事をするにあたってあなたは何に重点を置きますか?

やりたいことでしょうか?やりがいでしょうか?お金でしょうか?人間関係でしょうか?

私が大和に戻ることを決めたのは、やりがい、お金、人間関係に満足していた環境だからです。やりたいことは仕事にしなくても趣味でやれば十分だと気付いたわけです。


復帰就職の悩み

一方で出戻り復帰就職をするにあたって不安はありました。

これまで通りに馴染めるか、スキルが錆びついていないか、知識は追い付けるのか、、、

世間では出戻り復帰就職での失敗談をよく聞きます。悩みつつの復帰就職でした。


復帰就職の感想

小林さんからのメールをきっかけに再就職してからあっという間に一年が過ぎ去ろうとしています。

以前の不安などなかったかのように毎日楽しく忙しく充実して仕事ができています。

温かく復帰就職を受けれ入れてくれて感謝しかありません。

復帰して気付いた会社の良いところが大きく三つあります。

まず一つ目、社長から一般社員まで人間関係がフラットで風通しがいい

二つ目、定期的な面談によって評価のフィードバックを聞ける

三つ目、お互いに質問しあえる雰囲気づくり

人間関係もよく、新しい仕事にもチャレンジできて、評価も給料に反映されて、なんていい会社なのだろう!!!


今後について

目の前の仕事を楽しみながら誠実に向き合って全力で頑張りたいですね。

将来的に管理職を目指してキャリアを積んでいけたらいいなと思っています。

趣味は趣味として楽しみつつ、ワークライフバランスを大事にしてね。



大和株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング