1
/
5

コロナにも不景気にも業績が傾かない、柳井工業。その大きな理由とは?

コロナウイルス拡大により、様々な企業が打撃を受けている今日。ただありがたいことに、柳井工業には大きな支障は起きていないんです。

また、今回のコロナだけではなく、2008年に起こったリーマンショックでも”安定した経営”を保てました。

そこで今回の記事では、「柳井工業が不景気でも強い理由」を常務の柳井に聞いてきました。この記事を通して、弊社の強みを感じていただけたらうれしいです。

柳井工業が不景気でも強い理由には、”プラントを止めてはいけない”にあった

ーーコロナウイルスにより、多くの企業が打撃を受けていますよね…。正直、柳井工業にも売上の激減などの影響はありますか?

柳井:コロナ大変ですよね。実は柳井工業は、そこまで打撃を受けていません。

仕事が減ることもありませんし、むしろ、お陰様で売上は前年よりもUPしています。業務への支障はほぼありません

コロナは弊社にとって、そこまでリスクではないんです。

ーー少しも影響がないなんてすごいです…!リスクではない理由はなんでしょうか?

柳井:もちろん、感染防止として、手洗いとうがいは徹底しています。そして、職人さんの休憩所にはアルコール消毒液なども常備していますね。

“リスクがほとんどない理由”は沢山あります。まずは弊社が大分を中心とする地方を拠点にしているので、現状(2020/4/3 現在)は感染する確率が、都内よりも低いですね。

そして何より、プラント業界全体が不景気にも強いのは、そもそもプラントを止めることができないんです。

ーープラントを止めることができない、ですか…?

特に柳井工業の場合、生活必需品と関わっているプラントとの関わりが深いので、仕事がなくなることは今のところありません。

また、コロナだけではなく”不景気”にも強いのが柳井工業の強みです。リーマンショック時も支障が全くありませんでした。

コロナウイルスでも影響が全くない”生活必需品との関わり”




ーー柳井工業では、”コロナによる影響”が少ないとのことですが、なぜですか?

柳井:やはり「生活必需品と密に関わっている」ことが1番大きいですね。今需要が高い”マスク”や”アルコール消毒液”の製造過程では、プラント密に関わっています。

例えば、マスクの素材を作る時に”化学反応”が起こす必要がありますが、プラントが”化学反応を起こす役割”を担っているのです。

ーーなるほど…!プラントがないと今必要とされている”マスク”や”アルコール消毒液”が作れないんですね。

柳井:そうなんです。先ほど「コロナの影響により売上は上がった」とお伝えしたのも、これが大きな理由です。

また、柳井工業が”回転機のプロ”として自負しています。回転機は”プラントの心臓”みたいなもので、プラントを動かし続けるのに欠かせない役目。

なので、どんな不景気でも、仕事がなくなることはないんです。

リーマンショック時も安定的な経営ができた、”信頼”と”実績”


ーー先ほど「リーマンショックでも支障がほとんどなかった」とのことでしたが、もう少し詳しくお聞きしたいです。

柳井:私は柳井工業に入社する前は、野村証券で営業を勤めていました。柳井工業は私の父が創業した会社で、客観的に見るために、証券マン視点で柳井工業の実績を見ていたんです。

リーマンショック時、多くのプラント企業が倒産していましたが、柳井工業の実績だけは右肩上がり。

多くの理由が考えられますが、やはり回転機に強いことや、すでに実績もあったことが大きかったのかなと感じています。

ーー実績と信頼の賜物ですね。

柳井:そう言っていただけてうれしいです。また、プラント業界全体で言えますが、予め”長期計画”を立てています。

2020年には2022年の計画書をお客様が作成していて、そこで契約も交わします。

プラントは動かし続けないと商品生産がストップになるので、この契約が破棄になることはほぼないです。少なくとも柳井工業では、過去に破棄になったことはありません。

そのため、不景気でも支障がほとんどありませんでした。この点は柳井工業の大きな強みですね。

・・・

柳井工業では、"一緒に働きたい人"を募集しています!

今回の記事で興味を持ってくださった方は、ぜひ弊社のビジョン・ミッションも合わせてご覧ください。


今までなかった弊社のビジョンとミッション、半年かけてやっと整いました。 | 有限会社柳井工業
あるのが一般的だと思いますが、なんとなく「柳井工業は別に必要ないかな...」と思い、特に設定していなかったんです。 ただ、株式会社キャスターの取締役である石倉さん()が 「設定した方が方向性が明確になり、採用の時もミスマッチが減りますよ」 と助言をいただき、たしかにそうだなと。 ...
https://www.wantedly.com/companies/yanai-eng/post_articles/242385
有限会社柳井工業では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング