1
/
5

不景気の今でも、柳井工業が積極的に採用をしたい理由

今までのnoteでも口酸っぱくお伝えしましたが、プラント業界に人材が足りていません。

直近の柳井工業は社員数が増えてきたものの、それでもまだまだ足りず、一緒に働きたい人を募集しています。

たとえ、コロナショックが拡大している今でも、積極採用をしていきます。今回はその理由についてお伝えしていきます。

柳井工業が積極採用をしている根本的な理由

不景気の今でも、柳井工業が積極的に採用している理由は、”人材不足”と”技術継承の滞り”を懸念しているからです。

以前のnoteでもお伝えしましたが、どんな状態でもプラントを止めることはできません。皆さんの生活必需品の製造過程に、プラント業界が携わっているからです。

そのため、職人を中心とした人材が減ってしまうと、以下の負のループになってしまうのです。


人材不足が続くと1人あたりの負担が大きくなり、離職率がグッと上がり、大切な人材をまた失ってしまいます……。

厳密にお伝えすると、協力会社から人を集めるので、業務量がどっと増えることはありませんが、肝心の”柳井工業内での技術の継承”ができなくなるのです。

柳井工業の致命的な課題


人材不足だけではなく、他にも柳井工業には、いくつかの課題があります。中でも「ミドルマネジメント」は1番強化しなければいけません。”管理者側の技術不足”が目立つからです。

ただ、管理職を育成するのはかなりの年月がかかりますよね。なので、今いるメンバーで管理職になりたい人の育成をしつつ、ヘッドハンティングにも視野を入れています。

実は同業者(お客様や協力会社)の方と話す機会がありますが、驚くことに「今の職場を辞めたいんです……」と相談されることが多いです。

プラント業界が”年功序列”な業界なので、いくら技術が身についても、見合った対価をもらえない……。そこで不満が募っているんですよね。

ただ、とても優秀な方が多く、同業者の私としては辞めてほしくないです。


柳井工業では給与テーブルを設けていますし、”実力に見合った報酬”を常に意識しているので、もし"年功序列"や"給与面"などに不満があれば、ぜひ弊社で活躍してほしいです。

即戦力になる職業

もし「環境を変えて、心機一転頑張りたい!」と思っている方で、以下の経験がある方は、ぜひ柳井工業を1つの視野に入れてみてはいかがでしょうか?

●職人
・自動車整備士
・航空整備士
・造船業
・船乗り/漁業船のエンジンの整備

●管理職
・自動車メーカーの保全
・回転機のメーカー(エバラ、NSK、NTN)
・部品製作会社(メーカー)
・製造会社の管理者
・工作機械メーカー

柳井工業が求める”職人”や”管理者”の仕事内容と相性がいいので、ぜひ積極的に採用していきたいです。

また、未経験の方も大歓迎です。

技術や知識がなくても、好奇心や覚悟さえあれば、何歳からでも挑戦可能です!

今回は「柳井工業が積極採用している理由」についてお伝えしてきました。

以前、「柳井工業が不景気にも安定した経営ができる理由」について書いたので、合わせてご覧頂けるとうれしいです。



コロナにも不景気にも業績が傾かない、柳井工業。その大きな理由とは? | 有限会社柳井工業
コロナウイルス拡大により、様々な企業が打撃を受けている今日。ただありがたいことに、 柳井工業には大きな支障は起きていない んです。 また、 今回のコロナだけではなく、2008年に起こったリーマンショックでも"安定した経営"を保てました。 そこで今回の記事では、 「柳井工業が不景気でも強い理由」 を常務の柳井に聞いてきました。この記事を通して、弊社の強みを感じていただけたらうれしいです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/yanai-eng/post_articles/264888

少しでも興味を持って頂けたら、ぜひお話しましょう。

有限会社柳井工業では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング