1
/
5

あなたの会社の「理念の共有」って何をしていますか?

こんにちは、採用担当シミズです。

転職、就職をする際、「企業理念は大事」と言いますね。皆様は転職時、就職時「企業理念」を大切に確認されていますか?

入社前にHPを見ると、とっても素敵な理念を掲げている会社は沢山あります。しかし、入社してみると「理念」について再確認する機会がほとんどない、形だけになってしまっている企業もあるかと思います。

----------------------------------------

★企業理念とは・・・

会社内もしくは社会に対して社員がとるべき態度や行動を規定したもの

経営者側はこの理念に沿って経営方針を打ち出すもの

企業の成長のこれからの方向性、働くことの意義などが理解できる

----------------------------------------


当社は、「企業理念」を掲げるだけでなく「体現すること」「行動指針であること」を常に意識する場面や機会が多いです。なぜなら、教育サービス業として、お客様や保護者様子ども達へ、想いの共有をすることが多いからだと感じます。

また、経営者からのメッセージや事業の成り立ちを理解することで、「全社員が会社のことを語れる状態」を創る意識をしています。

当社では「理念Library」という形で全社員に共有できる状態を作っています。

理念Libraryを作製した社長の意図、想いを全社員に再度知って頂くため、第二創業に対する社長の想いに機会あるごとに触れて頂くことが目的です。共有方法としては、ビデオメッセージや、他者に伝えられるくらい詳細な図・表・説明を管理しています。

そして社内の打ち合わせなどでは、理念に沿っているのかを確認をしています。



★★★

やる気スイッチグループが実践しつづけている教育は、子どもたち一人ひとりに合わせたアプローチでやる気を引き出し、人生を輝かせる「自分力」を磨いていくためにあります。学力向上だけにとどまらず、子どもたちの夢を、人生を応援する。それが、やる気スイッチグループです。

★★★

各事業部・各部署のメンバーは、子ども達のやる気をどう引き出すべきか、子ども達の夢を応援するにはどうしたらいいのか、子ども達の夢をどう語ってもらうのか、保護者様子ども達の味方にあり応援するにはどういう行動をするべきか。

この想いを大切にして、自らの行動を決めて動いています。


当社はワンフロアで業務を遂行しているのではなく、各教室での勤務・ブランドの多さ・全国展開・社員数という規模や状況ですので、特に全社員が意識をしています。

是非当社へ入社を検討されている方は、「理念」をご確認ください。ご共感頂ける方と一緒に働きたいと思っています。

株式会社やる気スイッチグループでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
株式会社やる気スイッチグループからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?