ショップ店員をしていた私が「日本の未来に影響を与えたい!」とやる気スイッチに入った理由<社員インタビュー#01>

こんにちは。

やる気スイッチグループの豊田です。

9月後半に入り少し秋の空気を感じる日も増えてきましたが
この時期はいつも着る服に困っています。。
通勤の電車の中って異様に寒かったりますよねw

これからやる気スイッチで働くメンバーをご紹介していきます。

第一号となる社員インタビューは毎日officeで
キラキラした笑顔と元気をを振りまいてくれている肥留川さん!


名前:肥留川 朋子(ニックネーム/朋ちん)
入社:5年目
所属:人事部
最近の流行り:ハーブティー
私のキャラ:褒め褒めマシーン


お客様と話すことが大好きだった私!

主にハンドバッグを取り扱うショップで販売員をしていました。
銀座という土地柄、外国からのお客様も多く、英語を使用する機会も多くありました。
人と話すことが大好きな私。お客様一人ひとりのニーズをヒアリングしながら、
どんどん話が弾み、時にはお互いのプライベートな話まで(笑)いつも会話は大盛り上がりでした。

帰国子女だからこそ、日本の未来を大切にしたい!

やる気スイッチグループにはKids Duoのバイリンガルスタッフとして応募をしました。
私はHawaiiで学生時代を過ごしたため、英語と日本語のバイリンガルです。
前職の販売でも英語を活用していましたが、自身のキャリアを長いスパンで考えた時に
社会貢献度が高く、日本の未来に影響を与えるようなことをしたいと考えるようになりました。
その時に出会ったのがやる気スイッチグループです。
Kids Duoの「英語で預かる学童保育」という新しい取り組みに共感し、
未経験でもしっかりとした研修があるという部分も魅力に感じ入社を決めました。



自分の強みを活かせる仕事をしています!

▼実際のやる気スイッチグループで経験している仕事内容

①教室職:バイリンガルスタッフ(約2年)
バイリンガルスタッフとして、英語でのレッスン担当・イベント企画・実施など
Kids Duoにはテキストがありません!!
私自身がテキストとなり子ども達に楽しく英語を身に着けてもらうレッスンを実施

②本部職:採用研修部 (約3年)
ネイティブ・バイリンガル社員の採用業務全般や研修サポートを経験後
ネイティブ社員を含む7名のチームで
主に英語ネイティブ講師の採用業務を行う

③本社スタッフ:人事部(現在)
英語ネイティブ社員の増員に対応し、これまで日本語でリリースされていた
研修資料・社内リリース資料や情報を英語に翻訳しています。
その他、通訳業務やバイリンガルスタッフの英語レベルチェックも担当


私の求めていたことが出来る会社!

やりがいは、どんな時も自身の仕事が「全世界の子どものため」に
繋がっていると実感できる
ところです。

教室で直接子ども達にティーチングをしていた時はもちろん。
本部職として採用や研修に携わる業務をしている時も、
この仕事の先にはやっぱり子ども達の笑顔があるということを
様々な場面で感じることが本当に多くあります。

まさにこれが、日本の未来を背負う子ども達に影響を与えられる仕事だと感じています。

一緒に働くスタッフからは、「やる気スイッチ」をONにすることへの
本気の熱い想いが伝わってきます。社名に負けてません!!笑



私のやる気スイッチが入る瞬間・・・

相手の喜ぶ顔が見えた瞬間は、自分もとても嬉しい気持ちになりますし、
今度はもっと喜んでもらいたいと思います。
よ~し、今度はどんな言葉で、どんな行動でこの人を笑顔にしようかな~ “にんまり”。
っといった感じです(笑)
笑顔のパワーってすごいですよね。元気がないとき、不安なとき、悲しいとき、
誰かの笑顔に救われたことって誰にでもあるかと思います。
もっともっと笑顔あふれる社会を目指して、前進していきます!

One day , one English始めました!!

部署のコミュニケーション活性化を目的に
最近、英会話のワンフレーズをメンバーにレクチャーする「Today's English」を始めました♪
1日1フレーズですが、塵も積もれば…ですよね!!

一例になりますが、
Good for you! (よかったね!)
You did great today ! (今日は良くやった/素晴らしかった!)
I can do this! ( 私にはできる!)

メンバーからは、予想以上に好評をもらっています。
自然と元気に前向きになれるフレーズをセレクトしていますが、
これもやる気スイッチのDNAが私にも流れている証拠ですかね!?笑

仕事終わりに皆でrepeatして練習してますよ!

最近のマイブーム♪

ハーブティーです。長年のコーヒー好きでしたが(今でももちろん、大好きです)
今年に入ってからハーブティーの魅力にハマりました。
ノンカフェインで色や香りもとてもよく、
就寝前にも飲めるのでリラックスタイムに最適ですし、
用途に合わせて様々なハーブをブレンドする楽しみもあります。

私のハマりっぷりに周りにいる5人がハーブティーを飲みだしてくれました!笑
ハーブティーと並行して、アロマオイルも楽しんでいます。
今年の夏は特に暑いので気分のスッキリするアロマや、満員電車の中での緊張感を和らげる
リラックス効果の高いアロマを常に携帯して、通勤時間タイムを乗り越えています。


株式会社やる気スイッチグループ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings