1
/
5

[シャッフルランチ編] 職能ごちゃまぜでオンライン開催!

フルリモートでのコミュニケーション、シャッフルランチ編です!

緊急事態宣言に伴いフルリモートワークに移行した株式会社イエソドでは、他部署とのコミュニケーションを目的としてオンライン開催を試してみました。


さて、本記事は㈱イエソドの盛(もり)がお送りします💁‍♀️


開催目的

初回という事もあり、「まずは、やってみよう!」という感じでトライしてみました!

フルリモートワークになり、週1回の全社会議 や Discordの雑談OK部屋 はあるものの、オフィスで突然始まる雑談のような会話は圧倒的に少なくなりました。

同じチームメンバーとは多く話すけれども、他のチームとの会話が減ってしまっている事の解消として、特に細かいルールは決めずに以下の内容で開催しました😋

1.同じご飯を食べる
2.他のチームのメンバーと話す

特に会話のお題なども決めずに、ゆる~く開催しました。


ランチ:nonpi foodbox™

簡単にご説明すると
会社でランチを人数分購入すると、各メンバーに送付先を送信するフォームが送られ、その送付先へランチが送られる、というシステムです。

nonpi foodbox™
新機能により、お申し込み後の幹事様の手間をさらに軽減することができました。 新機能について詳しく見る サービスローンチ4ヶ月で1,000社が利用!業種・業態に関わらず様々な企業で幅広くご注文いただいております。 オンライン飲み会のお食事を参加者のご自宅までお届けします。 ...
https://nonpi-foodbox.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=EAIaIQobChMIg9DI15np7gIVwauWCh2MjAATEAAYASAAEgIJIPD_BwE

こちらのサービスを利用して、今回は「ランチプラン」を注文してみました!


使用したツール:Zoomのブレイクアウトルーム

ブレイクアウトルームとは、
1つのZoomの部屋を複数の部屋に分けることが出来る機能です。

設定はとても簡単で、
Zoomのウェブポータルからログインし、ミーティングのスケジュール設定からスケジュールする際に、「☑ ブレークアウトルーム事前割り当て」に✓してからスケジュールすると、開催時に部屋を分ける事ができます。

ブレイクアウトルーム入門
ブレイクアウトルームは、Zoomミーティングを最大で50の別々のセッションに分割することができます。ミーティングのホストは、ミーティングの参加者を、これらの別々のセッションへ自動的にまたは手動で分割することを選択できます。そして、セッションをいつでも切り替えることができます。 最大で50のブレイクアウトルームが作成可能 1つのブレイクルームに最大で200名の参加者(大規模ミーティング200アドオンが必要) ブレイクアウトルームの参加者には、完全なオーディオ、ビデオ、画面共有機能を提供 注意: 2017年1
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/206476093-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%85%A5%E9%96%80

1つの部屋から複数に分けられるので、予め複数のアカウントから複数の部屋を用意する必要がなく、また、割り当てる人も柔軟に変更できるので、オンラインでのシャッフルランチには持って来い!な機能です。


開催の様子

4人30分を1セットとして、それを2セット。
12:30~13:30までの1時間の間に2回メンバーを交代して行いました!


まずは全員集合!

折角なので、お揃いのランチを持って撮ってみました!

ココから4人ずつ3部屋に分けてシャッフルランチ開始です!


▼ 開催模様

ハイ!チーズ!で撮った写真みたいですね!
社長のダブルピースがじわじわ来ます🤭


ニコニコしてますが、これはゲームの話をしている時ですね!
モンハンやりたい欲がでてきました😆


このチームは、とても真剣な表情をされてらっしゃいますね!
真面目話で盛り上がっていたのでしょう👀


やってみた感想

初回のシャッフルランチを終え、アンケートに答えていただいたのでその結果を少し共有します!

「今回のシャッフルランチは、開催してみてどうでしたか?」

👍GOODポイント

・久々にみんなと話せました。
・とてもたのしかったです。
・他の部署の人と話せてよかった。
・仕事外の雑談ができた。
・普段働くメンバー以外と話せた。
・なかなかリモートで(対面でも...)話す機会がなかった気がするので、いい機会でした。
・良いコミュニケーションになった。

👎BAD(MORE)ポイント

・特に題材が与えられなかったので、漫画や地域の話をした。話はしたが、特にお互いの理解が深まったわけではなかった。


アンケート結果からも「やって良かった」の声が多くて初回としては、大成功といえると思います!

改善点としては、今回の開催目的が無さ過ぎて、ちょっとしたお題や話題などを指定して行うのも面白いかな、と思いました!



次のシャッフルランチは、またBackofficeチームで色々練りつつ開催したいと思います!

次回にも期待!それでは!👋







この記事は『 note 』にも掲載しています💡

株式会社イエソドでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング