1
/
5

【社員インタビュー】#3 人事HRチーム / 廣本さん

多彩なキャラクターが集まるウェブシャーク
「どのようにして入社を決意したの?」「入社後、実際に働いてみて思うことは?」
普段は聞けないれぞれの思いを聞いてみました!第3談は、人事HRチームの薬師愛理さんです!

―簡単な自己紹介をお願いします。
2018年の12月に入社し、今2年目になります。前職は人材系の営業をしており、その経験を活かして採用や人材育成などの人事領域を担当しています。
「めっちゃ楽しそう!」というワクワクがきっかけで応募して入社したんですが、想像以上に勢いとスピード感があり、入社1年が経った今でも刺激がいっぱいの毎日です!
オフィスも色んな人の声が飛び交う活気溢れるオフィスなので、急成長企業の中心にいる感覚を肌で感じれるのがとても楽しいです!

―現在の仕事内容は?
採用・人材育成・制度設計など、人事に関わる領域全般のお仕事をしています。
私自身、人事としてのキャリアはなく入社も2年目と浅いのですが、意見や改善点を言えば、上司がどんどん取り入れてくれて、それが自分の仕事になります。
人事と言うと、細かくセクションに別れて担当しているようなイメージもありますが、うちでは社歴や経験にとらわれず「イケてる!」と思った意見は取り入れて仕事を任せてもらえます。
私も幅広く業務を任せてもらい、上司とメンバー4名体制で連携取りながら仕事をしています!

―ウェブシャークに入社した経緯を聞かせてください。
元々転職しようとは思っていなかったのですが、前職の仕事柄よく求人原稿をチェックをしており
その中で目に止まった求人がウェブシャークでした。
気になって何度も何度も原稿やHPを見てるうちにここに行きたい!という思いが抑えられず、応募しました。職種にこだわっての転職ではなかったので、面接の中では「広報」や「店舗運営」など、今の部署と全く違う候補を面接の中ではもらっていて、正式に人事配属が決まったのは入社後でした!
最終面接合格で、採用の案内が来た時は非常に嬉しかったのを今でも覚えてます。

―業務で気を付けていること、工夫していることはありますか?
会社の中で「人」に寄った仕事をしている部署なので、いつもフラットな目線でいることを気をつけています。自分視点でどうこうではなく、客観的かつ多角的な視点で見た時にどうなのか?どう解決しようかと、想像力を働かせて1つ1つの案件に取り組んでます。
また、人の相談を受けることも多いので、自分個人としての意見と会社(人事)としての回答をしっかり線引きし、受け取りやすい言葉で発信できるように気をつけています。
とは言え「人事」という固いイメージを持ってほしくないので、誰でも困ったら
話しかけやすいように暇そうに見えるくらいのつもりでフランクにいるようにしてます!
おかげでフラッと歩いてるとよく声をかけてもらえます!

―業務でやりがいを感じる瞬間はいつですか?
皆が楽しそうに働いてくれている時です。
組織として「人」が上手く活躍できるように、様々な取り組みやプロジェクトを回してますが、
それらが数字で出るものや、即効性のあるものとは限りません。
長い道のりで何のためにやってるのか目的を忘れそうになる時もあります。
そんな中、社員の皆が忙しいながらも楽しそうに仕事しているのを見るとホッコリします。

―どんな方がウェブシャークに合うと思いますか?
自分で考えて発信できる人です。
今、急成長中の企業なので、仕事は山程あります!
しかし、教えてもらうのをずっと待ってるとうちでは成長出来ません。
もちろん仕事の指示を待ってるだけでは仕事は自分のところにきません。
職種や自分の業務に線引をせず、置かれた環境で自ら吸収して仕事を見つけ出し、ウェブシャークがより成長できるよう、一緒に考えてくれる仲間を募集しています!

株式会社ウェブシャーク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more