1
/
5

【社員インタビュー】#2 マネージャー 村山さん

多彩なキャラクターが集まるウェブシャーク。
そんなメンバーの普段は聞けない思いを聞きたいと思います!
第2段はYogiboというブランドを全国に広めるべく日々活躍しているマネージャーの【村山 有美】さんです!

―簡単に自己紹介をお願いします
2016年に龍谷大学社会学部を卒業し、新卒採用で株式会社ウェブシャークに入社しました。
特に販売業や商社に興味があったわけではなく、自分が面白い、ワクワクし心躍るなって思う会社に
就職しようと決めて就職活動をしていました。
予想通り刺激的な会社で、入社して2週間後には日本1号店のあべのキューズモールのリニューアルオープンの店長に就任していました。
その後、会社の拡大に伴い増加する社員の店舗研修や法人関係の店舗研修を経験したり、名古屋のお店のグランドオープンや複数店舗の店長も経験しました。
楽しいことが大好きなので、仕事はもちろんプライベートも楽しむをモットーに社会人になってからも毎年必ず海外国内合わせて年に10回以上の旅行へ行っています。

―現在の仕事内容は?
現在は後輩マネージャーが増えてきているので、店舗の店長職からは退き、後輩マネージャー達の
サポートを主に行っています。
後輩がつまずく内容は私自身も4年間で必ずつまずいた内容なので経験を活かし、アドバイスしたり、店舗運営や採用育成などの大小問わずどんな内容も気軽に相談が出来る立ち位置を心掛けています。
関西数店舗へ隔週で訪れ、ゲスト対応、キャストさんたちとロープレを行ったり店舗運営の確認、指導をしています。これまた、見本のない立ち位置なので、日々試行錯誤です。

―入社してから一番嬉しかったことは何ですか?
たくさんあるのですが...
アルバイトキャストさん達が卒業や就職で退職するときに「Yogiboで働いてよかった!一緒に働けて接客の楽しさを知れた、人として成長できました」とキラキラした姿で言ってきてくれる瞬間が毎回一番嬉しいです。店長ひとりではお店は回らないし、本当に一緒にお店作りをしていくので、数あるアルバイトの中から、Yogiboを選んでくれ、貴重な時間を一緒に過ごし、何か少しでも人の成長に関われたなら嬉しい瞬間です。
卒業したキャストさん達はみんな今も一緒にご飯や旅行へ行ったり今も仲良しです。

―スキルアップ、キャリアアップの為に具体的にはどんなことをされていますか?
なるべく多くの人と関わることです。
なので、積極的に多店舗へのヘルプやイベントの勤務は手を上げます。
多くの人と一緒に仕事し全員の素敵なところを盗みインプットしたら最強になれるんじゃないかと考えています。なので、先輩、後輩、アルバイトに関わらずすべての人から良いところ盗みをしています。
後は、会社が大きくなってきて、社員数が増加してきているので、店舗、オフィス勤務問わず、何か店舗関係で聞きたいことや新しく任せたい仕事が生まれた時に、頭に顔が浮かんでもらえるよう常に受け入れ態勢でいるは心掛けています。

―他店舗やオフィス勤務のスタッフとのコミニュケーションはどうされていますか? 
他店舗スタッフ同士は、本当、気軽に聞きたいことがあったら電話やLINEで頻繁にやり取りをしたり、
飲みに行きます。
私には同期っていう存在がいないんですけど、先輩、後輩に同期のように気を許しています。
ご飯行ったり、温泉行ったり、旅行行ったりプライベートでも遊びます。
オフィス勤務スタッフとは、直接お会いする機会は多くはないですが、オフィスへ行くと気軽に皆さん話しかけて下さったり、休日に家族と店舗に遊びに来られるってことあるので意外にオフィススタッフの家族に詳しかったりします。

ー今後、どんな方と一緒に働きたいですか?
とにかく自分で楽しいことを探して、見つけ楽しめる人。
楽しいことが大好きな私ですが、もちろん現実は楽しくない苦手な仕事内容もめちゃくちゃあります。
でも、そんな仕事さえもどうせやるのなら楽しんでやったほうが得した気分になるから否定的な意見で楽しもうとしない人より、一緒にたまには愚痴を言いながらも楽しいんでくれる人が良いです。

株式会社Yogiboでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社Yogiboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?