1
/
5

【社員インタビュー #新卒編①】 3年目メンバーに5つの質問!【人事セクション付き秘書:Mさん】

多彩なメンバーが活躍する株式会社Yogibo(ヨギボー)。

今回は入社3年目までの新卒入社メンバーを対象に、「仕事内容」や「働き方」に関する5つの質問を実施しました。

1人目は、「人事セクション付き秘書」として活躍中のメンバー、Mさんにお話を伺います!

▍プロフィール

秘書セクション所属 人事セクション付き秘書 Mさん

2021年に入社した、現在入社3年目となる新卒メンバーのMさん。

所属部署の表記がちょっぴり不思議ですよね。仕事内容なども含めて、簡単に自己紹介をお願いします!


▍自己紹介

秘書セクション所属の「M」と申します!
現在は「人事セクション付き秘書」として、人事周りの業務全般に関わらせていただいています。
仕事内容は人事セクションメンバーの業務サポートやプロジェクトの進行管理の他、一次面接にも面接官として参加しているので、みなさんと選考の中でお会いすることもあるかもしれません!


休みの日の過ごし方

趣味は「推し活」で、お休みの日にライブに行くことが楽しみのひとつです!
「推し」はたくさんいるのですが(笑)その中でも特にK-POPが好きで、ランチでもよく韓国料理を食べています。
今年は約3年ぶりに韓国旅行もできました!!
  • 写真:韓国旅行を満喫するMさん

1日の仕事の流れ

  • 10:00 出社
  • 10:30 朝礼
  • 11:00 メンバーのサポート業務
  • 13:00 ランチ
  • 14:00 中途採用面接
  • 15:00 応募者 / 内定者対応
  • 17:00 週次ミーティング
  • 18:00 業務整理 / 翌日の準備
  • 19:00 退勤
これ以外にも、新メンバーの入社手配や新卒向けの研修など、幅広い業務を担当しています。特に月末月初は請求書処理や勤怠チェックなどの月次業務が重なり退勤が20時を超えることもありますが、残業は限られたタイミングだけ。
8時間の中で最大限のパフォーマンスが出せるよう意識しています。


①今の仕事のどんな所に魅力を感じていますか?

私の考える秘書の責務は、一言で表すと「介在価値を生み出すこと」です。
自分の進行管理やタスク確認を通して、セクションメンバーのプロジェクトが円滑に進んだ時、大きなやりがいを感じます。
また、自分が「やってみたい」と声をあげれば、チャレンジさせてくれる環境も魅力のひとつです。
秘書としてのサポート業務の枠を超えて、採用面接の面接官を任せていただいたり、ひとつのプロジェクトを丸ごと任せていただいたり、幅広い経験ができている事は非常にやりがいに感じています。


毎月、第1営業日には中途入社向けの「入社式」を開催しており、その司会進行もお任せいただいています。新メンバーのみなさんの緊張が伝わってきて、私も毎月緊張しています(笑)
  • 写真:入社式で司会を務めるMさん


②逆に、大変だと感じていることは何ですか?

秘書というと、ただ指示に従ってタスクをこなす・・・というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、私は秘書業務において大切な事は「主体性を持つこと」だと考えています。
頼まれたことだけやるという事は、「誰にでもできる」ことであり、自分が秘書としてサポートする『介在価値』を生み出せていない状態です。主体性を持って、依頼される前に先読みして準備を済ませておいたり、プラスアルファの仕事を行なう事が、時に難しいと感じることもあります。
ただ、その気遣いや事前準備に対してお褒めの言葉をいただいた時は、自分の成長を感じて嬉しいです!


③これからYogiboで実現したいことやチャレンジしたいことはありますか?

人事セクションの秘書としてより質の高いサポートをするために、もっと人事・労務領域の専門知識を身につけていきたいと思っています。
また、社会人3年目になり、後輩メンバーも増えてきました。そんな新卒メンバーの教育や、メンターにもチャレンジしていきたいと思っています。
Yogiboは「中途入社が9割」と新卒入社の割合が圧倒的に少ないので、同じ立場の人間として新卒メンバーから頼られる先輩になりたいです。


④Yogiboで働いてきた中で最も印象に残っている出来事はなんですか?

2022年の11月に開催された「BLACK FRIDAY MIDNIGHT SALE」です!
(ブラックフライデーミッドナイトセール)とは…
Yogiboが2018年から開催している年に一度の大規模セール。Yogiboが生まれたアメリカの文化である『ブラックフライデー』の熱狂を日本にも届けるべく実施される、深夜の60分間、時間限定のセールです。オフラインストアで実施した年には深夜にも関わらず数百人の行列ができるなど、Yogiboの恒例イベントとして人気を博しています。
年にたった1度の特別なイベントという事もあり大勢のゲストがお越しになるため、通常のストア運営とは桁違いの人数のキャストを配置し、営業します。
そして普段はオフィスワークを行なっているYogiboの社員も参加できる一大イベント!
私は去年の参加が初めてで、大阪の御堂筋本町店でのセールに参加しました。参加メンバーにはそれぞれ役割が割り振られ、私はホスピタリティチームに配属されました。主にお並びいただいているゲスト(お客様)に温かい飲み物やカイロを配ったり、マフラータオルをお配りする担当でした!
夜通しのイベントということもあり、体力的にはかなり大変でしたが、普段ではなかなか体験できない貴重な経験ができて楽しかったです。
お祭りのようなメンバーの一体感、終わった後の爽快な達成感も含めて、最高のイベントでした!



あと、仕事ではないのですが、Yogiboが冠スポンサー契約を行なった、世界最大級のK-POP授賞式『2022 MAMA AWARDS』に行けたこともK-POPファンとしてはかなり印象深いです!
  • 写真:『2022 MAMA AWARDS Presented by Yogibo』タイトルロゴ

⑤就活時代のYogiboとの出会いと、入社の決め手を教えてください

私は新卒での入社だったのですが、「中途採用」の募集記事から応募しました(笑)
その求人記事に書かれていた『仕事は遊び』という強烈なワードに惹かれ、すぐに応募しました。
選考が進むにつれて、『仕事は遊び』の意味や、Yogiboの社風を深く知ることができ、より一層興味が湧いてきたんです。
そんな中で入社の決め手になったのは、最終面接で実際にオフィスを訪れた時、「絶対にここで働きたい!」と強く思ったことです。
オフィスが素敵なのももちろんそうなのですが、そこで働く社員のみなさんが活気に満ち溢れており、楽しそうに働かれている姿に魅了されました。面接官の方も非常に魅力的で、こんな方と一緒に働けたらどんなに面白いだろう!とワクワクしたことを今でも鮮明に覚えています。


最後に、就活生のみなさんにメッセージをお願いします!

就活って大変ですよね・・・ストレスが溜まっていませんか?
そんな時は・・・『Yogibo』でリラックスしましょう!(笑)
ご自宅にお持ちではなくても、お近くのYogibo Storeでぜひ体験してみてください。
そして、この魅力的な商品であるYogiboを使って、一緒に「ストレスのない社会を実現する」仲間として私たちと一緒に働きたい!と思っていただければ嬉しいです。
みなさんとお会いできることを、楽しみにしています!


Mさん、ありがとうございました!

いつも人事メンバーを厳しくも優しくサポートしてくれている、存在感抜群のMさん。丁寧で緻密な仕事ぶりには、人事セクションの誰もが信頼を寄せています。
また、常に笑顔で接する彼女の姿勢は、チーム全体に明るい雰囲気をもたらしてくれています。

持ち前の明るさとその手腕で、これからもYogiboの人事セクションを引っ張ってください!



次回は、ストアマネージャーの「れんれん」さんにお話を伺います◎

お楽しみに!


▼【締切迫る!】新卒ミートアップ開催予定

24卒_総合職
24卒│Yogibo先輩社員とカジュアル交流会&オフィスツアー@新橋
株式会社Yogibo
24卒_総合職
24卒│Yogibo先輩社員とカジュアル交流会&オフィスツアー@大阪本町
株式会社Yogibo
株式会社Yogiboでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Yogiboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?