”新しい施策を打ち続けたい”。大手繊維商社からサービスECマーケット開拓の最前線へ

ユアマイスターに入る前はどんなことをしていましたか?

ユアマイスターに入る前は、新卒で入社した大手繊維商社で約3年働いてました。

主に営業をしていて、海外で作った衣服を日本で販売する仕事です。営業をする中で、いろんな人に会いに行っていたのですが、会う人会う人同じ業界の人ばかりになってしまって視野が狭くなりつつある感覚がありました。その当時は服に興味があったわけでもなく、大手商社だと稼げるしという理由で入ったという感じだったので、だらだら大企業でやっていても面白くないなと日々悶々としていましたね。それに、将来は会社を作りたいので、ベンチャーで勉強して成長したいと思っていました。もっと出会ったことのない新しい刺激が欲しいと思い、転職することを決断しました。


ユアマイスターに入ったきっかけは?

ユアマイスターに出会ったのは、転職エージェントに紹介して頂いたのがきっかけです。ユアマイスターで星野さんと話をさせてもらって、星野さんの人柄や働いている人たちに惹かれました。将来起業するなら、何を知らなくてはいけなくて、どうすべきかを楽天という大企業を経験してから起業した星野さんの話や動きを一番近くで見て勉強したいと感じました。そして、2019年1月にジョインしました。



現在、担当しているのはどんな仕事ですか?

営業サポートの社員としてあなたのマイスターに出店していただいているパートナーさんをサポートする仕事です。自分自身が担当させていただいているパートナーさんに予約が入る事ももちろんですが、そもそも仕事を楽しむためにどうしていくべきかを一緒に考えて、悩んで、向き合っての繰り返しをしています。時にはパートナーさんと、こうしたほうがいい、いや、自分はこうすべきだと思うなど言い合うこともありますが、それくらいお互いに熱をもって真摯に向き合っています。電話が直接ケータイにかかってくるのは日常茶飯事で、それくらい信頼してもらっているんだと感じています。すぐに対応することは心がけているので、パートナーさんから、電話出るのはや!っていわれることもあります(笑)その成果が予約数や売り上げにつながるときはすごく嬉しいです!


ユアマイスター初の試みの講習会も実施してましたよね?

そうですね。4月にはカークリーニングの講習会を実施しました。カークリーニングが得意なパートナーさんが、ほかのクリーニングをしているパートナーさんたちに教えるという会を開きました。自分が起案した企画をチームがパートナーさんに電話で提案しているのを見るとやってやろうと思えるし、パートナーさんたちのハウスクリーニング界隈のコミュニティが広がっていくのもうれしいです。

当日は、長時間の講習にも関わらずみなさん一生懸命にメモをとったり、質問が飛び交ったり、すごい熱を感じました。実際に参加したパートナーさんからは、「施工手順に触れての講習会は凄く良かった」、「同業の方ともコミュニケーションとれたので引き続きお願いしたい」などの声もありました。こんな施策をどんどん打ち続けていきたいと思っています。それを結果につなげて成功体験を増やしていき、新しいことを進めるときに任されるような存在でいたいと思っています。



金井さんのストイックさの原点になる経験って何ですか?

大学時代の自転車競技だと思います。大学4年間没頭し、全日本学生チャンピオンになるまで頑張りました。自転車競技は、とにかくストイックさが大切で自分との闘いです。全てが個人競技。とにかく自分との闘い。だからこそ言い訳無用で頑張るしか無いし、なかなか限界突破するスポーツって少ないと思うのでいい経験でした。妥協したらそこで終わりという、粘り強さなどはそこで学んだと思っています。



ユアマイスターで学んだことって何だと思いますか?

自分に与えられた裁量以上の仕事のコントロール方法を学びました。ベンチャーだからボールはどこにでも転がっているのですが、それを適切な場所に投げてその行方を回収する事が大変でした。仕事量をセーブするとかではなく経験を積むしかないので臆する事なくトライして行く事が大事なことだと感じています。


ユアマイスターの魅力はどんなところですか?

25〜26歳の同い年が多くて、共通の話題が多いので仲がいいですね!営業サポートチームは社員5人は、みんな同世代なのでにぎやかで盛り上がります。前職では、同世代が全くいなかったのですごく新鮮な感じがありますね。チーフ陣には楽天など大企業で実力のあるメンバーがいることで営業の力も付けて切磋琢磨できる環境であるのも魅力だと思います!さらに、営業チームだけでなく、リライバーズや開発チームとも連携して、一緒に意見交換しながら進める仕事もたくさんあり、会社全体でチームとして働けるのも魅力の一つだと思います。


今後どういうことをしていきたいですか?

ユアマイスターでは、まだ誰も手を付けていない仕事や新しい取り組みを発案し、サービスを提供するパートナーさん、サービスを使ってくれるお客さま、サービスを運営するユアマイスターの3者が幸せになるような世界を創っていきたいです。僕自身、プレーヤーとしても、周りをまとめるマネージャーとしても成長していきたいと思っています。発想力の転換や魅せ方をもっと磨いていきたいです。まだまだ修行中ですが、周りを巻き込んで頑張っていこうと思います。

ユアマイスター株式会社's job postings
Anonymous
Eed208c1 bef5 4455 bc1d ad48531d1ef3?1554290447
1 Likes
Anonymous
Eed208c1 bef5 4455 bc1d ad48531d1ef3?1554290447
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon