新人でも活躍のチャンスあり!インターン4ヶ月の彼女がメディア運営メンバーとして頑張る1日

今回紹介したいインターン生は、あべちゃん。

大学3年生です。
青山学院大学に通いながら、ユアマイスターでRELIVERSのチームメンバーとしてインターンをしています。

彼女がお笑いサークルやバイトをしながらインターンを始めて4ヶ月。
ユアマイスターの中でも存在感が出てきています。

この中で彼女が得たものとは...?

あべちゃんの1日

あべちゃんが所属しているRELIVERSチームでは、記事を書いたりSNSを運営したりしています。
とは言っても、なかなかイメージがつきづらいかもしれないので、まずはあべちゃんのとある1日から紹介していくことにしますね!


9:00 出社

9時に出社して、9:15からの朝会に参加します。

朝会では、各チームのリーダーの社員さんたちが最近考えていることなどをシェアしてくださるので、とても勉強になる朝です。

朝会の最後には、「褒める会」があります。
全員で輪になって、この人が頑張っているから褒めたい!と思っている人が挙手して、「〜さんを褒めたいです。」と宣言する場です。

今この会社で、誰がどんな風に頑張っているのかを知れるので「自分も頑張るぞ!」と思える時間なんだそう!

10:00 記事の制作

今日の最初の仕事は記事の編集。

パソコンと向かい合って進めていきます。
でも、文章の表現方法や記事の構成で悩む時は、すぐに隣にいる他のインターンに「これどう思う?」と相談したりもします。

記事を書いていく仕事は個人ワークだと思われがち。
でも実際は、チーム内で相談しあったり、コミュニケーションを取りながら進めていく仕事なんです。

13:00 チームミーティング

チームミーティングでは、今後の記事作成の方針を決めていったり、SNSの運営方法を相談しあったりします。

今日はSNSの話題が中心。
RELIVERSではいろいろなSNSのアカウントを運営しているので、これからどんな投稿を発信していくかということなど、今後の方針について話し合っていきました。

ちなみに、あべちゃんはTwitter担当。
フォロワーを増やすためにはどうしたらいいのか、考えていることを真剣にみんなに伝えていました。

14:00 SNSのコンテンツ作り

Twitterのためのコンテンツを作っています。

今日は「Tシャツを3秒でたたむ」動画を作るそうです。すごいですね(笑)
真剣な眼差しを向けています。


スマホでこんな風に撮影しながら、コンテンツを作っていきます。

そして出来上がったのが、こちら
あべちゃんは丁寧な性格なのか、ゆっくりきれいにたたんでいますね。
3秒でたためているのかどうかは、実際に自分の目で確かめてみましょう。

16:00 退勤

退勤する時に必ずやる、RELIVERSならではの文化があります。
それは、ボードに書き込みをすること。

その日によって、チームの誰かがお題を決めているので、それに対する回答を答えていくんです。

今日のお題は、「好きなポケモンは?」でした。
あべちゃんはゴマゾウが好きだそうです。

これであべちゃんのユアマイスターでの一日は終わり。
お疲れ様でした!

あべちゃんにインタビュー!

ではここからは、あべちゃんに、インターンについて気になることを質問してみたいと思います。
始めた理由から、これからのことまで、詳しく教えてくれました!

あべちゃん含む、SNSチームリーダーたちのインタビューをチェックしたい方はこちら↓↓
【PICK UP STARS】「インターンをすることが目的」の人には向いていない?!結果にコミットする編集長代理とSNSチームリーダー達がユアマイスターでインターンをする理由。

周りと差をつけたい!と思って始めたインターン

ー あべちゃんは、そもそもなんでインターンを始めてみようと思ったんですか?
私、ずっと食品メーカーに就職したいと思っていて。中でも商品のマーケティングに興味があるんです。
それで、大学もマーケティング学科に所属しているのですが、やっぱり大手のメーカーとなると、すごく倍率が高いと思うんですよね。

だから、周りの人と差をつけたい!と思って、インターンでマーケティングみたいなことができたらいいなと思ったのが、インターンを探し始めたきっかけでした。

ー ユアマイスターを選んだ理由は?
ユアマイスターに応募した理由は、応募条件が特徴的すぎて、ちょっと面白そうだなと思ったからです。
「ナポリタンが食べられる・渋谷のハチ公口以外の出口を知っている」とかが条件として書いてあって、他の会社にはない何かを感じました(笑)

面接に実際に行ってみたら、雰囲気もすごく良くて、やっぱり良さそうな会社だ!と思いましたね。
もともとは、会社ってもっと硬いイメージがあったんですが、行ってみたらすごくフレンドリーな空気で、明るい会社だと思いました。

ー 他にも色々あるチームの中でも、RELIVERSチームで働こうと思った理由は?
RELIVERSのメインの仕事って、記事を書くことなのですが、それってマーケティングの仕事にも活かせる、と思ったんです。

記事は、必ず読者のことを想像しながら書いていきます。「読者は何を求めているのか」というのを考えるのがとても大切なことです。

これはマーケティングの仕事でも同じだろうなと思いました。
商品を受け取る人々のことを考えながら、その人たちが本当に求めているものはどんな商品なのかを考える。
この力を、このチームでなら伸ばしていけるんじゃないかな、と思いました。


ユアマイスターはすごく応援してもらえる環境

ーあべちゃん的には、ユアマイスターってどんな会社だと思う?
とにかくすごい応援してくれる環境ですね!
同じチームの人たちはもちろんですが、他のチームの人たちまで応援してくれるんです。
私、SNSではTwitterを担当しているんですけど、フォロワーが1,000人突破したときも、会社の人全員が祝ってくれました!
この環境にいると、心から頑張ろうと思えます。いつも背中を押してもらってます!

ーRELIVERSチームはどんなチーム?
RELIVERSチームはほぼ全員インターンですからね。賑やかなチームです!
社員さんが一人だけいるんですけど、その人も賑やかです!(笑)

同じチームにいるのが9割大学生なので、同年代のみんなが頑張っていると、私も頑張ろうって思えるのもすごく良いポイントですね。

あと、みんなすごくコミュニケーションを大切にしていて、例えば、みんなが退勤するときに書き込むようにしているボードがあるのですが、それもすごく面白くて。(1日の流れの退勤のところでも紹介したボードです!)

毎日お題を誰かが決めて、それに対して回答していくっていう。例えば、今日みたいに「好きなポケモンは?」みたいなくだらないお題なんですけどね(笑)
全然仕事とは関係ない内容だと思うんですけど、こういう雑談も、チームの雰囲気を良くするにはとても大切なことだと思っています。


新人でも「やりたい」と声に出せばチャンスを掴める!

ー具体的には、どんな仕事をしているの?
メインのお仕事は、記事の作成です。
文章を書いたり、写真を撮影したりします。
内容としては、お家の中のお掃除のしかた、洗剤の紹介、収納の方法とか、そういった感じですね。

あとは、SNSも運営しています。
RELIVERSでは、TikTok、Instagram、Twitter、YouTubeのアカウントを持っていて、私はその中でTwitterの担当をしています。

ーあべちゃんが書いた記事の中で、印象に残っているものはある?
実は私が気に入っている記事があって。
オキシクリーンスプレーの記事だったんですけど、その時すごい気合いが入っていたんですよね(笑)
前の日から、自分のTシャツにミートソースと醤油で汚れを仕込んで、一晩放置してからオキシクリーンスプレーの効果を試しました。


あべちゃん力作の記事の冒頭。
とても面白い記事なので、ぜひリンクに飛んで読んでみてください!ただの洗剤の紹介記事ではありませんよ!

それまでなかなか自分の個性を出した記事が書けなかったのですが、その時に初めて自由に書いてみて、そしたらけっこう反響があったのがとても嬉しかったです。
もっと自分を出して、吹っ切って書いてもいいんだ!と思うきっかけになりました。

ーSNSでは、なんでTwitterの担当になったの?
私はお笑いとか面白いものが好きなので、もともとTwitterが好きで。
だから担当になりたい人は挙手してくださいってなった時に、やりたい!って思ったんです。
でもその時私はまだインターンの中でも新人だったので、ダメだろうなと内心思っていました。

それでも任せてもらえて、声に出せば出すほどチャンスを掴める環境にいるんだな、と思いました!

こちらがあべちゃんが運営しているTwitterのアカウント。
1ヶ月でフォロワー400人から1,000人に伸びました!そして今は1,500人近くになっています!


このインターンを通して、前のめりな姿勢になれた

ー仕事のどんなところが好き?
やっぱり自分が作ったコンテンツが世の中にみられているとか、届いているんだと思うと、やりがいを感じますね。
Twitterでコメントが来たりすると、こういうことを実感します。

ー仕事をする上で、大切にしていることは?
最近は、常に何かを得ようと意識しながら仕事をするようにしています。

Twitterも記事も、向こう側にみている人がいる。だからこそ、その人たちにしっかり届くようにコンテンツを作りたいと思っています。
そのために、「タスクをこなす」という意識ではなくて、吸収して行動に移すというサイクルからもっと何かを学ぼうという姿勢を大切にしています。

ー前の自分と比べて、成長した部分はどんなところだと思う?
今までは、生きている中で必ず「教えてくれる存在」がいました。
部活も学校の授業も、顧問や先生がいて、何が正しいのかを教えてくれていました。

だけど、今は自分から学びに行く感じが強いと思います。
前はもっと受け身だったけど、今は前のめりになれているな、と思います!

もちろんインターンでも、社員の方々など、教えてくれる人はいます。
でも、このインターンを始めるときに、「成長するかしないかは自分次第」と言われました。
だから、積極的に自分から吸収しに行く姿勢を心がけるようにしました。
そうしていないと、来ている意味もなくなってしまうし、それこそただ「タスクをこなしている」だけになってしまうと思うんです。

そうやって意識していくうちに、どんどん前のめりになれるようになっていきました!


フレキシブルだから、やりたいことと両立もできる

ーあべちゃんは他にも何かサークルやバイトはやってる?
はい、サークルもバイトもやってます!
お笑いサークルに入っていて、これは週一で部会がある程度です。
バイトは1年生の頃からイタリアンのお店でバイトしてます!

ーうまく両立できてる?
できてますね!
時間の作り方次第だと思います。

このインターンのシフトはフレキシブルで、自分で自由に入れられるので、けっこう融通が効きます!
だから授業が午後の日は朝に出勤したり、逆に午前は授業に行って、そのあと出勤するパターンもありますよ。


最後に!

ー新しくどんな人に入ってきて欲しい?
お笑いが好きな人!!というのは冗談です(笑)

チームを盛り上げてくれるような人に入って欲しいですね!
盛り上げてくれる、というのはテンションが高いとかではなくて、いろいろな意味で、みんなの意識をあげてくれるような人です。

例えばガッツがある人とか!
お待ちしています!

あべちゃんと働きたい!と思ったら、こちらをチェックしてみてください↓
ただのライターじゃないメディアの戦略から関わりたいインターンWANTED!
編集長を目指す人必見!2,000万PVを突破するメディア編集者を募集

ユアマイスター株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings