1
/
5

挑戦と成長は交互にやってくる。過去の深耕が未来の新興へ。ー後編ー

こんにちは!広報担当です。

前回は今Y’sで募集している「新規事業プランナー」という職種について、弊社新規事業プランナーのももちゃんのインタビュー前編をご紹介させて頂きました。

昨年より弊社では新規の事業として「応援広告サービスOshitai - オシタイ」という広告の新サービスを開始しました。今各所で話題になっている”推し”を応援するための、新たな広告手段である「応援広告」という文化を日本で広めつつ、サービス拡大を担う一人として活躍してくれているのがももちゃんです。

元々は人事職からキャリアをスタートした彼女が、なぜ新規事業プランナーという道を選んだのか?後編の今回はY’sで実施されている研修内容がどう業務に役立っているか、今後新規事業プランナーとしてどのようなキャリアプランを持っているか等について、更に深く教えて頂きました!

ー先日CCOの米田や採用担当の菅野と「未経験や未知のものを前向きにとらえられるポジティブさ」「カタチのないものをカタチにするための行動力」「幅広い情報にアンテナを張り吸収してそれを発信していく力」これらがプランナーには必要だよね、ということを話していたのですが、ももちゃんはどう感じていますか?

またももちゃんが感じるそれ以外のプランナーに必要な要素はありますか?

ももちゃん
確かにどれも必要だと思います。更に言うなら前述の通り、結果に繋がらないことも多くあるので、その度に落ち込んでいると前に進めません(笑)ですのである程度の楽観さは必要かなと思います。

またこれも前述の通りですが、日常の何気ない会話や出来事が企画に結びつくことも多いので、プライベートでも記事を読んで情報収集をしたり、自分と違うテリトリーにいる人の話を聞いて引き出しを増やすことを楽しんでできるのも必要なポイントかもしれません。


ー今取組んでいる新規事業の「オシタイ」は大成功すると思っているのですが(笑)、もしそうなったらももちゃんはどんな方々に新規事業プランナーとして参画してもらいたいですか?

ももちゃん
私は新規事業プランナーという仕事はお客様のご要望を深く聞いて、そこに付加価値をつけてお返しする仕事だと思っています。だからクライアントを深く理解し大切にできる方と一緒に働きたいです。

あとは私がどちらかというとネガティブなので、太陽みたいに明るくて小さなことを気にしない方だとありがたいなと思います(笑)必ずしも経験者である必要はないと思っています。


ー先ほどお話にあったように、いちいち落ち込んでいられない状況で太陽のように明るく居続けるというのも必要なスキルになってきますよね。

ももちゃんは個人でも自分の引き出しを増やす努力をしてきたと思いますが、Y’sという会社としては新規事業プランナーとしての能力を伸ばすためにどのような研修やOJTが用意されていましたか?

ももちゃん
Y’sには「ピカトレ」という研修カリキュラムがあり、ITの知識やエンジニアリング、デザインスキルなど幅広く受講することができるので、入社してすぐの頃は特に頻繁に受講していました(ピカトレについてはこちら)。動画研修サービスのSchooも利用できるので、カリキュラム外の講座もスキルアップのために受講しています。


ピカトレやSchooも利用できるのは積極的に学ぼうとする人にとってはとてもいい環境ですね。その中でも新規事業プランナーとしての能力を伸ばすために特に役に立った研修や実務はありましたか?

ももちゃん
CEO中館のマーケティング研修がとても勉強になりました。座学&ワークで実務的なマーケティング知識をインプットし、それをすぐ実務でアウトプットすることができました。


ーCEO中館も弊社の新規事業の第一人者ですもんね。更に今後Y’sでどんな研修があったら、より新規事業プランナーとしてのスキルを磨いていけると思いますか?

ももちゃん
オシタイは自社の社員だけではなく、フリーランサーも入って少数精鋭で仕事をしている特殊な組織になっており、なかなか先輩社員にOJTをしてもらうという機会はありませんでした。また実務で学べることに勝るものはないと思っているので、そういった意味でも実業務でのOJTが増えるといいなと思います。


ー今日ここまで色々と聞いてきましたが、今後のキャリアプランや目標にしていること、やってみたい仕事があれば教えて下さい!

ももちゃん
転職活動をしていた頃から、今後はブランディング領域をキャリアの中心に置きたいと思っていました。今はちょうど新規サービスを世の中に広めていく仕事をしているので、ブランディング戦略の実践だと思って取り組んでいます。


ーブランディング戦略をやっていく中で、Y’sでないと実現できないと感じていることがあれば教えて下さい。

ももちゃん
ブランディングをする中で、クリエイティブは切っても切れない関係性にあると考えています。Y’sには素敵なデザインができるデザイナーがたくさんいるのが特徴で、そんなY’sに居るからこそデザインのスキルも学んで、クリエイティブに特化したブランディングができる人材になりたいと思っています。

今日は社内でもどんな業務を行っているかまだまだ知られていない新規事業の「オシタイ」や「新規事業プランナー」という職種について、ももちゃんにインタビューを実施しました。

決められた仕事はなく「新サービス成功のためにできることは全部やる」という言葉は印象的でしたし、そうした経験を積んで「クリエイティブに特化したブランディングができる人材になりたい」という具体的な目標を持っていることも、私自身初めて知ることができました。ももちゃんとは普段から仲が良いのですが(笑)。

ももちゃんは青い炎のようにメラメラと燃える熱い想いを静かに内に秘めつつ、仕事に取り組む方だと思います。そんなももちゃんと一緒に働いてもらえるような新規事業プランナーに、未経験からでも挑戦してくれる人をY’sでは募集しています。

株式会社Y'sでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Y'sからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?