1
/
5

社員インタビュー#01:「自分が担当した記事のpvが好調だった時が、嬉しい瞬間!」

皆さま、こんにちは。
マーケティングやセールスを担当している山畑(ヤマハタ)です。

前回の投稿から3年半…「なぜ更新しないのか」と社内メンバーからもつつかれはじめましたので…ひっさしぶりに投稿してみたいと思います!

ということで今回は弊社で運営しているウェブメディアanna(アンナ)でライターをして頂いている谷尻さんをインタビュアーとして、実際にytvメディアデザインで働くメンバーにインタビューしてもらいました!

記念すべき第1回目は…入社1年目の女性社員がどのように働いているかをご紹介!仕事内容をはじめ、会社の雰囲気を知る機会になってもらえたら幸いです。

初回のインタビューされるひと:筒井麻由

大学時代から学生ライターとして撮影や記事制作に携わる。2020年インターンシップを経て、2021年に入社。「メディアdiv.」に所属し、ウェブメディア「anna」の取材・記事制作などに携わる。性格は「好奇心旺盛、でもちょっと“気にしい”なところも…」と自己分析

入社のきっかけは、たまたま目にした読売テレビのCM

株式会社ytvメディアデザインの2021年度の新入社員として働く筒井麻由さん。

「メディアdiv.」に所属し、関西に住む女性のためのウェブメディア「anna(アンナ)」での記事制作を中心に、企業等の情報発信といった業務にも携わっています。

もともとカメラ撮影や文章を書くことに興味をもっていた筒井さん。大学時代には、ベンチャーの旅系メディアの編集部で働くなど、フリーの学生ライターとして積極的に活動していました。

入社のきっかけは、就職活動中にたまたま目にしたannaの告知CM。「関西のライフスタイルがわかるメディアが誕生…」というナレーションを耳にして、すぐに「私もannaで記事を書いてみたい!」と思い立ったのだそう。

「スマホで調べてannaをチェック→運営会社を確認し、“ytvメディアデザイン”を知る→“求人してないのかな?”とリサーチしてWantedlyにたどりつき、すぐに応募しました(笑)」と筒井さん。

面接の結果、「まずはインターンで1ヶ月ほど働いてみる?」という話になり、数日後には先輩と一緒にいきなりTV取材へ。1ヶ月間、annaの取材や執筆、SNS運用などを学んだそうです。

「すでに他の会社からも内定をいただいていたのですが、最終的には実際に働いてみて仕事内容に興味を持ったことと、社内の雰囲気で入社を決めました」と振り返ります。

作ったものが残るやりがいと、成長できる環境が魅力

「先輩たちが丁寧に指導してくれる」「チームで幅広い業務に携われる」「読売グループなので会社の福利厚生が充実している」の3点が、実際に入社してから感じている魅力ポイント。

「筒井さんのある1日」をのぞいてみると…。

「社内だけでなく社外の人やYTV内の人と仕事をする機会が多く、連絡調整など大変な面もありますが、勉強になることが多いですね」と筒井さん。

やりがいを感じるときとは?

自分が担当した記事のpvが好調だった時が、嬉しい瞬間です

と、ここで筒井さんが担当した記事をちょこっとご紹介

テレビで活躍中の気象予報士・蓬莱さんを毎月取材!

「教えて蓬莱さん!お天気耳より情報」の記事
https://anna-media.jp/archives/tag/%e6%95%99%e3%81%88%e3%81%a6%e8%93%ac%e8%8e%b1%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%81%e3%81%8a%e5%a4%a9%e6%b0%97%e8%80%b3%e3%82%88%e3%82%8a%e6%83%85%e5%a0%b1

パンのお店の紹介記事で、取材〜撮影・執筆までを担当
https://anna-media.jp/archives/374006

関西の輝く女性を深堀りする「あんな、ひと」シリーズ
https://anna-media.jp/?s=%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%AA%E3%80%81%E3%81%B2%E3%81%A8

「テレビならではの表現や記事の扱い方のルールもあり、日々勉強中です。annaを通して関西をもっと盛り上げていけるよう、今後もさまざまな記事を発信していきたいですね」と意欲にあふれます。

最後に「ytvメディアデザイン」に興味を持っていただいた人へのメッセージ

作ったものがかたちに残るやりがいと、成長できる環境が魅力です。マスコミ経験の有無は関係なく、わからない点はチームのメンバーがしっかりサポートしてくれる体制が整っているので、心配はありません。“おもしろいことや楽しいこと”に興味のある方、一緒に関西を盛り上げていきましょう!」

今回は新卒として初めて弊社に入社してくれた筒井さんをインタビューしましたが、次回は中途で活躍してくれているあの人やあの人に…アポなしでインタビューしていこうと思います。アポなしです。アポなしです。

以上、少しでも興味を思ったらお気軽に連絡くださいませ~!

ytvメディアデザインでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング