1
/
5

大雨の数日から明けて。美観地区は元気です!

数日間の大雨から明けて

2018年7月6日頃から7日にかけての大雨、私たちと同じ倉敷市内での被害も大きく報道されていました。

特に倉敷市の真備地区での様子は、私たちもとてもショックを受けました。

https://t.co/q8WI2MWjPM
【大雨】午前8時51分に上空から撮影した岡山県倉敷市真備町箭田付近です。住宅の屋根付近まで水につかっています。(達)#大雨 #岡山 #倉敷 pic.twitter.com/q5hqaL7QXq
— 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_photo) 2018年7月7日
【100人余り取り残された「まび記念病院」で救助活動】
岡山県倉敷市真備町にある「まび記念病院」には患者や病院に避難してきた地域住民など100人余りが取り残されていて、消防がヘリコプターなどで救助に当たっています。
#倉敷市 #真備町 pic.twitter.com/UPGRc4L7RO
— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) 2018年7月8日

有鄰庵(株式会社有鄰)でも、真備や尾道に暮らしていたスタッフは特に自宅の被害が大きく、これからの暮らしに不安を抱えています。

私たちのスタッフの状況はもちろんのこと、九州から東海にいたる他の地域の被害にも、心を痛めています。

美観地区は元気です!

ただ!

今日(2018年7月8日)の午後からは、私たちのいる美観地区も晴れてきました!

今日まで止まっていた付近の鉄道各線も、明日からは岡山-笠岡間で運行することが発表されています。

https://twitter.com/yuurin_an/status/1015886337541410817

https://twitter.com/yuurin_an/status/1015945721613205505

現在の美観地区。
美観地区は晴れていて、元気です!!

これから怖いのが風評被害。実際に有鄰庵では来週末のご予約もキャンセルが相次いでいます。
確かに今日はまだ沿線が止まってしまっていますが、電車が復旧すればほぼ前と変わらない状態です。

美観地区は元気です!! pic.twitter.com/Xx3loR4ePo
— 有鄰庵(ゆうりんあん) (@yuurin_an) 2018年7月8日
JR西日本が明日の山陽本線、岡山〜笠岡間の運行を行うと発表しています。

ですので、岡山から倉敷まで移動できるようになります。
倉敷にいらっしゃるご予定の方はぜひそれをやめずにお越しいただけると嬉しいです。
— 有鄰庵(ゆうりんあん) (@yuurin_an) 2018年7月8日

これから怖いのは、風評被害。

実際に有鄰庵でも、先の予約をキャンセルする方はすでにいらっしゃいます。

そこで声を大にして言いたい。

美観地区は元気です!!

美観地区に遊びに来てください!

私たちは、カフェでは岡山県の食材をなるべく使い、ゲストハウスでは地元のまわりのいいところをご紹介し、美観堂では岡山のいいものを販売してきています。

それらは全て、私たちが大好きな岡山や倉敷のためであり、そこに貢献することが自分たちの存在意義の一つだと考えているからです。

これからは自分たちの力でできる限り、周りの様々なひと・会社に役に立てるように前に進みたいと思っています。

まずは皆さん、美観地区に遊びに来てください!!

株式会社有鄰では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング